2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄名古屋線のふうけい - 名古屋から四日市まで

2017年4月25日、ぶらっと四日市までいってきた。 ◇ ◇ なごや 古井からのりついだ名鉄電車を名古屋でおりて、近鉄電車にのりかえ。地下街をとおって移動。階段をあがって正面かいさつぐちにでる。正面のなまえはつくもんの、JR線・新幹線連絡かいさつぐちや名…

近鉄四日市のひとつてまえのかわらまち

きょう2017年4月25日、1年まえに全面高架になった近鉄名古屋線の川原町(かわらまち)のえきをみてきた。ほんとは、ほのときにみにいかあっておもっとっただけどいきそびれて、きょうになったもんだ。 ◇ ◇ いったん松阪いき急行で四日市まで 名古屋10時41分…

あいづま

2017年4月23日。きょうはじめて東海道線の逢妻(あいづま)でおりた。えきのへんのようすとあんじょうからのいきかえりのようすとにわけて、以下に紹介する。【えきのへんのようす】【あんじょうからのいきかえりのようす】 ◇ ◇ えきのへん 岐阜いきふつうが…

午后の電車さんぽ♪ - 2017.4.22

きょう2017年4月22日どようびも午后の電車さんぽにいってきた。 ◇ ◇ いき しゅっぱつは古井から。15時55分のしんあんじょういきふつうにのる。6800系きんぎょばち。 (1)、(2) 古井 - しんあんじょういきふつう 高架をあがってみなみあんじょうにとうちゃく。…

土砂くずれで飯田線がとまっとる

あんじょうえきの運行案内板 きょう2015年4月はつかゆうがた、あんじょうえきの運行案内板で飯田線の運行休止をしった。 三河川合-中部天竜間でとまっとる。早瀬-下川合間で土砂くずれがあっただ。運行再開ははやくて2017年4月22日以降になるとのこと。 ニ…

急行でみなみあんじょう-しんあんじょう間を往復 - 2017.4.16

いき みなみあんじょうのみなみいきのりばに西尾いきふつうがはいってくる。 はんたいのきたいきのりばに佐屋いき急行がはいってきて、これにのってしんあんじょうまでいく。 かえり しんあんじょうは3番のりばに犬山いきふつうがはいってくる。3500系きんぎ…

郡上八幡のえきが開業時のすがたにもどる - 2017.4.24

長良川の清流にそって北上する長良川鉄道。郡上八幡のまちにいくには支流の吉田川(よしだがわ)ぞいのほうにはいっていかにゃいかんだけど、さらに長良川上流の美濃白鳥(みのしろとり)や北濃(ほくのう)のほうにいかにゃいかんくて、ほうもいかん。やむ…

さくらとえき

ちょっとまえのことだけど、こんかいはさくらのひの古井のえきを紹介する。 ◇ ◇ さくらのさきほこる古井のホームにきたいきのしんあんじょういきふつうがはいってくる。 (1)、(2)、(3) しんあんじょういきふつう こんどは、みなみいきの西尾いきふつうがはい…

豊明から東岡崎、東岡崎から矢作橋と電車さんぽ♪ - 2017.4.15

快速特急が副本線のほうを通過していくっていうめずらしい光景をめにしたりしながら豊明までいったことは、きのうのブログ記事にかいた。きょうはほのつづきで、豊明から東岡崎までひきかえし、また東岡崎から矢作橋までもどって、ほっからバスにのりかえて…

愛知環状鉄道もやっとトイカ、マナカがつかえるように - 2019年から

まんだ2年さきの2019年はるからのことだけど、やっと愛知環状鉄道でもICカード乗車券が導入されることになった。これまでトイカもマナカもつかえんで、とりのこされた鉄道ってかんじだっただけど、こいでやっとひとなみになれたってかんじだ。ちゅうにちの記…

しんあんじょう通過の快速特急が副本線のほうを通過@@! - ダイヤがみだれとるときの電車さんぽで - 2017.4.15

しんあんじょうから名古屋方面へのふつうは1時間に4本あって、基本的に岩倉いきと犬山いきが交互にくるだけど、どういうわけか豊明どまりのふつうが平日に1日5本だけある。ただ、豊明どまりっていっても電車をかえてのりついでいけるようにはなっとるらしい…

「碧海古井」キーホールダー♪

福来源っていう中華料理やさんでばったりあったフェースブックともだちに「碧海古井」キーホールダーもらった。ばったりあったっていっても、これがはじめてのであいで、これまでのフェースブック上でのやりとりで、おれが「碧海古井」キーホールダーほしい…

あめのひの午后も電車さんぽ♪ - 2017.4.11

あめなのに午后のひととき、電車さんぽにでかけた。 ◇ ◇ いき 古井14時55分のしんあんじょういきふつうにのる。先頭車両6820の6800系きんぎょばち。車内はがらがら。 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう みなみあんじょうで高校生らがどばっとのってきて、…

浪江まで運行再開 - 2017.4.1

予定より1日おくれの2017年4月ついたち、常磐線は小高-浪江間8.9キロで運行を再開した。こいで、2011年3月11日のひがしにほん地震によるつなみしゅうらいと原発事故によりおおきな被害をうけた仙台-いわき間151.9キロについて、きたがわは仙台から浪江まで…

あかい電車で出勤♪ - 2017.4.6

2017年4月むいか。このひはあかい電車で出勤。古井からのった岐阜いきふつうをみなみあんじょうでおりる。 △ 古井 - 岐阜いきふつう 車両は3633-3683-3583-3533の3500系きんぎょばち。 △ みなみあんじょう - 岐阜いきふつう(うしろ) みなみあんじょうから…

名古屋まで電車さんぽ♪ - 2017.4.4

いきは東海道線の大垣いき新快速であんじょうから金山までいく。 (1) あんじょう - 大垣いき新快速 かえりは名鉄名古屋本線の吉良吉田いき急行で名古屋からしんあんじょうまでかえる。 (2) 名古屋 - 吉良吉田いき急行 金山、神宮前、堀田、鳴海、前后、豊明…

おちゃのこさいさいいん♪ - 西院のりかえ改善で

阪急と嵐電(らんでん)ののりかえ改善のはなしだ。阪急が西院駅(さいいんえき)のひがしがわにあたらしいかいさつぐちをつくるのと同時に嵐電が西院駅(さいえき)の嵐山方面ホームを移設することで、どえらいのりかえがべんりになっただ。先月2017年3月25…

阪急で嵐山から西院にもどる

ぜんかいのつづきになる。ぜんかい嵐電(らんでん)で四条大宮から嵐山までいった。こんかいは阪急にのりかえて嵐山から西院(さいいん)にもどる。 ◇ ◇ とげつきょう 嵐電で嵐山駅にとうちゃく。かいさつのうちそとに、みやげものやさんがいっぱいだ。かい…

らんでん

こないだのにちようび、2017年4月ふつか、嵐電(らんでん)にのってきた。正式な路線名は京福電鉄嵐山本線だけど、だれもこのなまえでよぶひとはおらんらしく、支線の北野線をふくめてみんな嵐電ってよぶ。4年まえにもこのブログで「嵐山 いくなら 京福電鉄…

京都へいったひの古井-名古屋間往復のようす - 2017.4.2

さあ、京都、いくぞ。しゅっぱつは古井から。予定しとった7時53分より1本はやい7時22分のしんあんじょういきふつうにのる。「電車にのるときだけは、はよおきれるだね」っていつもつまにいわれるだよ(^_^;) 車両は6000系統きんぎょばち。 (1) 古井 - しんあ…

東海道新幹線で名古屋-京都間往復 - 2017.4.2

きょう2017年4月ふつか、京都に嵐電こと京福電鉄にのりにいっただけど、いきかえりの新幹線乗車のようすについて紹介する。 ◇ ◇ 古井からのりついだ名鉄電車を名古屋でおりて、新幹線にのりかえる。京都までいくだけど、かったのは自由席券。くだりホームに…

ふみきりにはいってくるあかい電車

電車がふみきりにはいってくる。三河線には、かんつうがたのこのあかい電車がようにあう。碧南駅のきたでさつえい。 (2017.4.1 ふみきりにはいってくるあかい電車 - 碧南) (さんこう) フェースブック投稿