2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おすし街道、清水川、ひがしりっきょう - 加納宿のたび

2022年5月17日、かようび、平日。中山道は加納宿(かのうじゅく)にいってきた。現地までは名鉄電車でいきかえり。現地は、電車をおりた名鉄岐阜駅からおすし街道をとおって加納宿いり。ほっから中山道加納宿まちづくり交流センターをたずねたり、加納天満宮…

神宮前まで電車さんぽ - 2022年7月29日

2022年7月29日、神宮前まで電車さんぽして、熱田さんにおまいりしてきた。 ◇ ◇ 西尾線はみなみあんじょうから、しんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。 きたあんじょうに停車。 しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。 名古屋本線にのりかえ。橋…

西尾線、ふるいで線路復旧工事! - 2022年7月27日

きょう2022年7月27日あさ、わがふるいのまちで線路復旧工事やっとる。いや、うそみたいなはなしだ。きのうのばん、2時間もかみなりのいなびかりとどしゃぶりのあめがつづいただけど、まさかわがふるいのまちが災害復旧げんばになるとはおもいもよらんかった…

しんあんじょうから金山、名古屋までいきかえり - 2022年7月26日

きょう2022年7月26日、しんあんじょうから金山、名古屋までいってきた。いつもはのることのない電車にのったことで、こんなのりかえもあるのかってことがわかった。知立でのりかえることで、しんあんじょうにはとまらん快速特急がつかえるだ。 ◇ ◇ (いき) …

高速道路をつくるかねを鉄道にまわせ

いまテレビで、「あかじつづくローカル線存続の岐路」とかいっとるけど、ほんなもんじゃないぞ。鉄道って、公共交通としてあるべきもんなだ。道路を税金でつくっとるのとおんなじように、鉄道も、上下分離方式とか、なんらかのきまった方式で税金を投入して…

妙興寺まで一宮市博物館をたずねて - 2022年7月22日

きのう2022年7月22日、妙興寺(みょうこうじ)まで一宮市博物館をたずねていってきた。妙興寺のえきまでのいきかえりのようす、ちょこっとたちよった妙興寺のてらのようす、一宮市博物館の展示品のようすについて、以下に紹介する。 (あっかい電車で妙興寺…

新鵜沼いき急行と吉良吉田いき急行 - 2022年7月はつか

きのう2022年7月はつか、ぶらぶら名古屋までいって、いきかえりに新鵜沼いき急行と吉良吉田いき急行のみはらしをたのしんできた。 ◇ ◇ (いき) みなみあんじょうからのった弥富いき急行を神宮前でおりる。ほのまま名古屋までいきゃあせわはないだけど、電車…

神谷伝兵衛展に松木島のえきをみる

これだ。これが松木島(まつきじま)のえきにまちがいない。三河線は、三河一色(みかわいしき)と吉良吉田(きらよしだ)のまんなかのいなかに、こんなまるで博物館みたいにりっぱなえきがあっただ。小学校入学前后だったか中学生高校生のころだったかに電…

ふるいのまちから碧海山古墳え

わがふるいのまちからあるいて碧海山古墳(へっかいざんこふん)をみにいった。三河のくには碧海郡(へっかいぐん)のなまえのおこりがここにあるっていう古墳だ。 ◇ ◇ ふるいのまちを南北につらぬく県道をきたからみなみにあるいていく。 みぎに保福寺(ほ…

2022年度の名鉄の設備投資計画

いまごろになってだけど、今年度2022年度の名鉄の設備投資計画をみてみる。投資総額は252億円。おもな事業は高架化工事、車両新造、データセンター建設、セントエックスの拡充。詳細はつぎのとおり。 〔2022年度の名鉄の設備投資計画〕〔おおざっぱなまとめ…

名鉄三河線で一部ダイヤ変更 - 2022年7月ここのか

まあはい過去のことになっちゃったけど、この2022年7月ここのかから、三河線知立碧南間で一部ダイヤ変更があった。いちばんおおきく時刻がかわったっていう重原(しげはら)でも最大4分の変更だっていうでたいしたことないだけど、知立駅高架工事にともなう…

京阪プレミアムカーとパノラマスーパー、ひのとりと新幹線

2022年6月ふつか、もくようび、平日。京阪プレミアムカーにのりにいった。京阪は特急電車も追加料金なしが基本だっただけど、2017年にはじめて有料座席指定特別車両としてプレミアムカーが登場した。ほれがどんな電車なのかあじわってみたくて、のりにいった…

あめのひの名鉄電車 - 2022年7月12日

きょう2022年7月12日、かようび。おおあめんなか名古屋までいってきた。おおあめのえいきょうをうけて名鉄電車もけっこう混乱しとっただけど、いきかえりの乗車のようすを以下に紹介する。 ◇ ◇ いき あめんなか、わがやからあるいてふるいのえきにとうちゃく…

2022年7月みっか尾張豪雨の記憶

2022年7月みっか、にちようび。尾張地方で豪雨が発生して、午前中からひるごろにかけて名鉄のおおくの区間で運行みあわせになった。台風4号がまあじき九州に上陸するかってとこだっただけど、ほれとはべつに愛知県尾張地方で豪雨が発生しただ。小牧だったか…

ぶらぶらキャナルリゾートまで - 2022年7月むいか

きょう2022年7月むいか、名古屋は中川運河ぞいにあるキャナルリゾートってスーパー銭湯までいってきた。 【乗車記録】 ◇ ◇ なんかおもしろそうな映画でもやっとったらっておもって、まずはミッドランドスクエアまでいくことにする。 ふるい9時25分、しんあん…

ひかみあねごじんじゃ

まえにいった大高城のたびのふりかえりに、ほっから常滑街道をまあちょっとにしにいったほうにひかみあねごじんじゃっていう神社があることをしった。祭神はみやずひめのみこと。あのやまとたけるのみことのおくさんになったひとだ。どんな神社なのかきょう…