2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追突事故をおこしたあんくるバスは桜井西線バスだった - 2015.6.28

記事をよんでてっきり桜井線バスだとおもっただけど、どうも時間があわん。新聞報道の午后1時半ごろってのは、桜井線バスは末端の南桜井駅で待機しとる時間で、「桜井町の県道交差点」におるような時間じゃない。ここで、あ!っておもった。桜井西線バスもこ…

あんくるバスが追突 - 2015.6.28

きのう2015年6月28日にちようび、あんくるバスの桜井西線バスが追突事故おこしたげな。(※ さいしょは桜井線バスとまちがえとった) あんじょうでバスが追突、乗客ら軽傷 - ちゅうにち 2015.6.29 2015年6月28日午后1時半ごろ、あんじょうし桜井町の県道交差…

電車通勤の記録95 - 名鉄バスとあんくるバス

【2015年6月29日、げつようび、平日】 いき 南部線バス、代車の桜井西線バスにつづいて更生病院のバスのりばにやってきた名鉄バスから、なんにんかのひとがおりてくる。看護士さんとか、ここではたらくひとたちか。いれかわりにのったのはおれひとり。 △ う…

電車通勤の記録94 - つき山のにぎりめし

【2015年6月26日、きんようび、平日】 いき このひは電車とバスをのりついで出勤♪ まずは碧海古井(へっかいふるい)から電車でひとえき、みなみあんじょうでおりる。 みなみあんじょうのかいさつからロータリーにおりてバスにのりかえ。さいしょにきたみぎ…

名鉄バス岡崎あんじょう線

バス路線のなまえってのはわかりにくい。しんあんじょうからあんじょうえきまえをとおって更生病院にいくバス路線にあんじょう線っていうなまえがついとることは、いつもつかっとるひとでもしらんひとがおおいじゃないかな。ところで、じつはあんじょう市内…

岡崎ってこんなにバスがいっぱいはしっとる@@!

岡崎のひとがようバスにのるってことはしっとった。名鉄名古屋本線の東岡崎を中心に、名鉄バス路線がくものすみたいにはりめぐらされとる。 ところで機会があって、能見町(のみちょう)っていうバス停から東岡崎まで名鉄バスにのっただけど、時刻表をみてび…

安祥線の路線図ってなんちゅう複雑なだ! - あんくるバス

再編まえの市街地線は複雑な経路だった。きょねん2014年10月ついたちのあんくるバス再編で安祥線(あんしょうせん)ってなまをかえて、さらに複雑な経路になった。 △ あんくるバス安祥線の路線図(路線図ドットコム) - 2014.10.1 標準経路(第2便から第7便)…

あんじょう支線

名鉄は名古屋本線と西尾線が、JRは東海道本線が市内をはしっとって、とっても便利なようにみえるあんじょうだけど、じつは両者には接点がなく、いっぽうの沿線の住民はかたほうの沿線の住民とまじわることがない。ところが、1951年から1961年までっていうみ…

野村社長おつかれさまでした - 山形鉄道

山形鉄道のあの公募社長、野村浩志さんが退任するげな。 山形鉄道の野村社長退任へ - 健康面に不安 フラワー長井線を運行する三セク山形鉄道の野村浩志社長、47才が任期満了となる2015年6月29日で退任する意向をかためたことが2015年6月17日、あきらかになっ…

くま川鉄道

熊本にくま川鉄道(くまがわてつどう)っていう鉄道がある。人吉温泉(ひとよしおんせん)から湯前(ゆのまえ)まで、なまえのとおり球磨川(くまがわ)をさかのぼる全長24.8キロの線で、ちょうどわが名鉄西尾線の24.7キロに匹敵するながさだ。県都熊本から…

城東園のおもかげをたずねて - 下飯田と杉栄町

むかし城東園(じょうとうえん)っていう歓楽街が名古屋にあったげな。さいしょは下飯田(しもいいだ)ってとこにあって、名古屋空襲でやかれたあとは杉栄町(すぎさかえちょう)ってとこにうつって、売春防止法が全面施行される1958年まで中村区の名楽園に…

電車通勤の記録94 - とびのりセーフ

【2015年6月19日、きんようび、平日】 いき 苦難はつづく。桜井線バスが更生病院のしきちにはいる。おっ、まんだみぎまわり循環線バスとまっとるじゃんか! ほいでもうしろについたとたん、しゅっぱつしちゃうだらあな。バスのりばにとうちゃく。まんだみぎ…

電車通勤の記録93 - 安祥線バスとひだりまわり循環線バス

【2015年6月17日、すいようび、平日】 まえのひにつづいてバス出勤だ。歴史博物館まで15分あるいて安祥線(あんしょうせん)バスにのる。おれが3人めの乗客。つぎの西尾でひとりふえて4人になり、ほのままあんじょうえきにいく。 △ 歴史博物館 - 安祥線バス …

電車通勤の記録92 - あんくるバスと名鉄バス

バス通勤の記録って題をかえにゃいかんかもしれん(^_^;) こんかいもバス通勤だ。古井町内会からあんくるバスの桜井線バスにのる。ももいろの車体がきれいだ。のっとるのは7人とちょっとさびしい。つぎの古井駅でふたりのってきてやっと満席になる。ほとんど…

あかい電車でいく西三河平野

ひさしぶりに電車にのった。しゅっぱつはしんあんじょう。ここまでは名鉄バスででた。急行にのりおくれ、東岡崎いきふつうにのる。 宇頭(うとう)のつぎの矢作橋(やはぎばし)であかい電気機関車を発見。投入されたばっかりの新車だけど、ここをねどこにし…

新木曽川のふみきり事故、クルマはぬすんだもの - 2015.6.12

ご難つづきの名鉄名古屋本線でまた事故があった。ほれは豊橋発名鉄岐阜いきの快速特急パノラマスーパーが新木曽川(しんきそがわ)をでたとこでおこった。遮断機をつきやぶってふみきりにはいってきたクルマとぶつかった。おまけにクルマはぬすんだもんだっ…

バスが信号無視@@!

また名古屋市バスかーっ!っておこらあとおもったら、運転士さんは名鉄の運転士さんだった。きのう、あか信号無視してきっぷきられたっていう運転士さんのことだ。名鉄バスよ、おまえもか!にはなってほしくないな。 (ちゅうにちのきじから) 2015年6月14日…

ちょこっとづつの運行再開をもとめず?? - JR山田線沿岸部

2016年あきまでに23.7キロ、2017年度中に24.3キロ、2018年度中に7.4キロとちょこっとづつ運行を再開していくはずだった。ところがこんかいひらかれた沿線自治体の会議で、「2018年度に全区間一括で運行を再開せやあいいや」ってことになっちゃっただげな。JR…

き~モビ

あんじょうでこんなことやっとる。 あんじょうカーシェアリング実証事業「き~モビ」 き~☆モビとは、「安城市創蓄省エネルギー・プロジェクト推進協議会※」による自動車の共同利用事業です。 JRあんじょうえきを中心に10か所のステーションを設置し、目的地…

フランス人にいわれちゃった

どういうわけか東京のフランス大使館で宇都宮市の路面電車計画の発表をやっただげなけど、このときに発表者の宇都宮市長とフランス大使のあいだでこんなやりとりがあっただげな。 路面電車などの公共交通が、医療と同等に不可欠なものとしてあつかわれるヨー…

クレアモール

すっげえにぎわいだら。どこだとおもう? △ クレアモール(あさひ) 川越(かわごえ)だよ。西武の本川越駅(ほんかわごええき)から東武の川越駅にかけてのクレアモールっていう商店街だ。15年ぐらいまえにいったことがあるだけどね、ほのときはよるだった…

安城町道路元標(あんじょうちょうどうろげんぴょう) - 2015年6月とおか

(※ 2021年12月30日、あきひこのいいたいほうだいから転記) きょう、ひるのさんぽしとって、交差点のかたすみにこんなものみつけた。 「安城町道路元標(あんじょうちょうどうろげんぴょう)」ってかいたちいさな石柱がたっとる。あんじょうが市になるまえ…

ディスコ電車 ageHa TRAIN♬

東京でディスコ電車がはしった。ディスコへいくのに電車でいったじゃなくて、電車んなかからDJ音楽つき、ゴーゴーダンサーつきでおどりながら、ダンスパーティー会場までいっただ。フォッ、フォーーーッ! △ 電車んなかのDJブースとゴーゴーダンサー(トラベ…

大船渡線沿岸部もバス専用道方式のままでよしか

気仙沼(けせんぬま)から盛(さかり)までの大船渡線(おおふなとせん)沿岸部43.7キロについては、気仙沼線につづくかたちでバス専用道方式でかり復旧しとっただけど、どうもJR東日本はこのままでよしにしたいらしい。先週2015年6月5日の会議ではなしあい…

はがされたレールがもどることはないのか - 気仙沼線

とりあえずバス専用道方式にするでってことで、レールがはがされた。ほのまま3年もバスがはしりつづけて、まあこのままでいいやっておもうようになっちゃった。 気仙沼線(けせんぬません)のはなしだ。前谷地(まえやち)から気仙沼までの全線72.8キロのう…

江若鉄道(こうじゃくてつどう)

江若鉄道(こうじゃくてつどう)っていう鉄道があった。あったっていうと廃線になった鉄道みたいだけど、ほの路線はほとんど国鉄にひきつがれており、廃線になったっていうかんじはない。路線は浜大津(はまおおつ)から近江舞子(おうみまいこ)までの51.0…

ふみきりにうずくまっとるひとをたすけだす - あんじょう市内の東海道線

すごい勇気と行動力をもったおんなのひとがおるもんだ。 ふみきり内の男性を救助 - あんじょう警察署、碧南の宮崎さん表彰 ふみきりでうずくまっとった男性を救出したとして、あんじょう警察署は碧南市(へきなんし)坂口町(さかぐちまち)の会社員宮崎さん…

呼続と桜のあいだで人身事故 - 2015.6.2

こんしゅうのかようび、名古屋本線で人身事故があった。メ~テレのニュースにつぎのようにあった。 ◇ ◇ メ~テレなどのニュースから 2015年6月ふつか午前10時2分ごろ、呼続(よびつぎ)と桜(さくら)のあいだのふみきりで、名鉄名古屋本線、弥富(やとみ)…

あら竹さんが希望の園にえきべん♪

松阪のしにせえきべんや、あら竹さんが、希望の園っていう障害者施設に「元祖特選牛肉弁当」50食をおくったげな。これは、アメリカにすむにほんじん鉄道ファンの寄付をうけてやっとるもんだげなけど、4代め社長の新竹浩子さんは「ふだんたびをせんひと、えき…

きょうの安祥線バス - 2015.6.5

電車はあかい電車がいい。バスもあかいバスがいい。なんだかあかいバスにのるのがうれしくて、さいきんしょっちゅう安祥線(あんしょうせん)バスにのっとるだけど、きょうものった。 いき あさ、歴史博物館にあかい車体もあざやかな安祥線バスがやってくる…