2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

免許かえすとタクシー1わりびき! - 愛知県タクシー協会が70才以上のひとに

70才以上のひとにかぎってだけど、クルマの免許をかえしたひとについてタクシー料金を1わりびきにするっていう制度を、愛知県タクシー協会がはじめたげな。 (ちゅうにちの記事から) 免許自主返納の70才以上にタクシーわりびき - 豊橋や一宮など 運転免許証…

名城線にも女性専用車両 - 2016年7月から

名鉄にはなくて地下鉄にあるもの。ほれが女性専用車両だ。2002年9月っていうむかしから東山線に導入されとったもんだけど、ほれがことし2016年7月から名城線でも導入されるっていう。 名城線・名港線にも女性車両7月導入 - ちゅうにち 2016.1.29 名古屋市交…

三河線で知立から豊田市まで - 2016.1.27

しんあんじょうからのった名鉄一宮(めいてついちのみや)いき急行を知立(ちりゅう)でおりると、となりのとなりのホームにこれからのる猿投(さなげ)いきふつうがとまっとるのがみえる。 △ 20160127_104319 知立 - 猿投いきふつう こせんきょうをわたって…

ちびっこバスにならんでよかった~ - あんじょうの名鉄バス

きょうはしんあんじょうまわりで出勤しただけど、しんあんじょうからのった更生病院いき名鉄バスが池浦バス停をすぎたへんで、「名鉄バス」ってかいたちびっこバスとすれちがった。桜井線バスなんかとおんなじちっこいやつだ。ええっ!名鉄バス、こんなちび…

京福電鉄北野線に撮影所前駅が開業 - 2016年はる

たった0.9キロしかない帷子ノ辻(かたびらのつじ)と常盤(ときわ)のあいだに、あたらしいえきができるだげな。ばしょは東映京都撮影所のすぐまえで、なまえもずばり撮影所前。この京福電鉄北野線には竜安寺(りょうあんじ)だの御室仁和寺(おむろにんなじ…

地下にすいこまれる自転車

かこいにそって自転車をおいて、ボタンをおす。 ひゅーんっていうおとがするかどうかしらんけど、あっというまに自転車は地下にすいこまれていく。 コップをあらうブラシの1本1本のけが1台の自転車だ。ブラシ4本に962台の自転車がぶらさがるっていう。大名古…

東幡豆までいってきた - 2016.1.23

きのう2016年1月23日の東幡豆駅売店ふゆまつりのようすは、きのうのうちにブログ記事にかいた。きょうは、ほこまでのいきかえりにつかった電車のようすを紹介する。 ◇ ◇ 西尾線 しゅっぱつは桜井から。わがやからほこまではバスでいった。西尾いきふつうをみ…

いってきた♪東幡豆駅売店ふゆまつり♪ - 2016.1.23

きょう2016年1月23日、こないだこのブログでもおしらせした東幡豆駅売店ふゆまつりにいってきた。 ◇ ◇ 14時10分、吉良吉田からのった電車で東幡豆(ひがしはず)のえきにとうちゃく。やっとる、やっとる! 会場をさがすまでもなく、ホームのすぐとなりでやっ…

名鉄イン刈谷

豊田自動織機、トヨタ車体、アイシン精機、デンソー、トヨタ紡織とそうそうたるトヨタ関連企業が本社をおく刈谷。東西にのびるJR東海道線と南北にのびる名鉄三河線のまじわるとこにある刈谷総合駅を中心に、トヨタ関連企業の本社、工場をふくめてまちがひろ…

ゆきの碧海古井駅

ふりしきるゆきにおおわれてまっしろになった線路やホーム。かさをさし、フードをかぶり、ながぐつをはいてホームにまつひとたち。ゆきに反射しとるためか、あおじろくかすむ空気。きょう2016年1月はつかのあさの碧海古井駅のふうけいは、まるで健さんの鉄道…

ことしもまた「名古屋いき最終列車」♪ - 2016.2.1から4夜連続♪

ことしもまた松井玲奈ちゃん主演で「名古屋いき最終列車」やる。 放送は2016年2月ついたちからよっかまでの4夜連続。きのう2016年1月18日からはまえ宣伝で、松井玲奈ちゃんがデザインした系統版をつけた電車もはしっとるっていうきあいのはいりよう。わが名…

富士急行371系いいじゃん!

水戸岡デザインの富士登山電車がはしり、小田急RSEのフジサン特急がはしる富士急行線に、またあらたな豪華列車が投入される。外観はふたたびの水戸岡デザインで、車両は小田急RSEともども特急あさぎりの運行にあたっとったJR東海371系だ。富士山ビュー特急と…

野田市、東京直結鉄道の実現をめざす!

千葉県の西北のはしっこ、江戸川と利根川にはさまれたとこに、しょうゆの醸造で有名な野田っていうまちがあるだけど、この野田市が東京直結鉄道の実現をめざしとるだげな。東京新聞の記事でしった。 まず、東京直結鉄道ってなんだ。地下鉄有楽町線をひがしの…

JR東海ほかの輸送障害 - 2016.1.9から

名鉄の輸送障害については、まあはい2015年12月ここのかからのぶんをブログ記事に記録しとる。このブログ記事では、名鉄以外のJR東海ほかの輸送障害について、2016年1月ここのかからのぶんをしりえるかぎりではあるけど記録することにする。 2016年1月17日、…

危険ふみきり指定へ - 国土交通省

ふみきり事故があとをたたん。これに業をにやした国土交通省が、遮断機がなかったり歩道がせばかったりっていう、構造に問題のあるふみきり1,000か所を指定して、改修を義務づけることにする。 △ 危険ふみきり指定へ - あさひ 2016.1.15 (さんこう) 名鉄の…

碓氷バイパススキーバス転落事故におもう

とうげのやまみちにいのちをおとしたわこうどらの無念やいかばかりか。2016年1月15日1時55分、東京発斑尾高原(まだらおこうげん)いきの夜行スキーバスが群馬県から長野県にはいったとこで道路から転落して、運転士さんふたりをふくめた14人がなくなった。 …

おしらせ - 東幡豆駅売店ふゆまつり - 2016年1月16日、17日、23日、24日

名鉄西尾蒲郡間の利用をもりあげる運動をやっとる鉄研が、東幡豆えきまえにある東商店といっしょになって、「東幡豆駅売店ふゆまつり」ってのをやるだげな。ぢもとの魚介類やぶたにくがすみびでやいてたべれたり、にほんしゅ、ビールがのめたりするほか、に…

職員余技展でみつけた鉄道

わが社にも鉄道ずきがようけおって、こないだの職員余技展にも鉄道作品がいくつかでとった。 写真 パノラマスーパーリニューアル車。わが社の鉄道とものかい会員が舞木検査場でとったもんだけど、すっごい「かたまり感」がある。 △ パノラマスーパーリニュー…

ビルマにはじめて電車がはしる! - 広島電鉄のおさがりで

おとついのおとつい、NHKでやっとった。ビルマにはじめて電車がはしったってことで、現地のひとたちがよろこんどるすがたがうつしだされとった。 ビルマはつの電車、にほん支援で運行開始 - NHKニュース 東南アジアのビルマではじめての電車がにほんの支援で…

西鉄はアジアのなかの企業だ! - 西鉄の社長の談話

西鉄の社長が談話で「西鉄はアジアのなかの企業だ!」っていっとるのをみた。なんちゅう視野のひろさだ。まえに「漫遊列車をはしらせる」ってきいたとき、一私鉄がすげえ!っておもったもんだ。ほいから、ももいろクローバーZにちなんで紫駅の駅名表示を「紫…

名鉄が受験生、応援しとる

さくらトレインがはしりはじめた。受験生応援電車ってことで、名鉄がまいとしこの時期にはしらせとるやつだけど、なんだか本気になって応援しとるみたいだ。こんな声明もだしとる。 受験生はぢもと代表だ受験はじぶんとのたたかいだっていう。だけど、受験は…

名古屋本線と津島線で神宮前から津島まで - 2016.1.7

まあはい尾西線のたびのことはかいた。ほのまえの神宮前から津島までのようすをきょうは紹介する。 ◇ ◇ じんぐうまえ ちかさんのてりょうりではらごしらをすませて、神宮前のかいさつをはいる。セントレアいきのミュースカイがきたとおもったら、またセント…

電車さんぽで国府宮まで♪ - 2016.1.11

きょう2016年1月11日、成人のひ、電車さんぽで国府宮までいってきた。 名鉄岐阜いき特急 しんあんじょうでのりかえた名鉄岐阜いき特急で名古屋をとおりこす。神宮前でも金山でも名鉄名古屋でもおりず、さらにむこうにいく。まあじき庄内川ってとこではんたい…

尾西線のたび【后編】

前編では津島から森上までの8.0キロの区間の乗車についてかいた。こんかい、后編では森上から名鉄一宮までの9.1キロの区間の乗車についてかく。 ◇ ◇ もりかみ 前編のおわりにかいたとおり、津島からのった電車を森上でおりたあとは、祖父江のまちなかにある…

尾西線のたび【前編】

2016年正月なのか、尾西線のたびにいってきた。尾西線は関西線と接続する弥富を起点に北上し、津島線が分岐する津島、祖父江町の代表駅森上、名古屋本線と接続する名鉄一宮ととおって、終点の玉ノ井にいたる里程30.9キロの線で、文字どおり尾張の西部をはし…

名鉄と近鉄のかいさつをいっしょに、名鉄バスターミナルはまっときたに - 2027年のリニア開業にむけ

2027年のリニア開業にむけて、名鉄がいごいとる。ひとつが名鉄と近鉄のかいさつをいっしょにすることで、まあひとつが名鉄バスターミナルをまっときたにもっていくこと。以下、それぞれみてみる。 名鉄と近鉄のかいさつをいっしょに 名鉄と近鉄、改札共通化 …

男子中学生が地下鉄にはねられ死亡 - 名古屋

あんじょうで中三が名鉄電車にはねられてなくなったのとおんなじ、きのう2016年1月むいか、名古屋でも中三が地下鉄にはねられてなくなっとる。 かなしいことだ。 (さんこう) 無念、中三 - あきひこゆめてつどう|2016/01/07

空港特急でいく名古屋本線 - 2016.1.7

ななくさがゆのきょう2016年1月なのか、尾西線のたびにいってきただけど、名古屋本線区間でのった空港特急をつぎに紹介する。 ◇ ◇ いき まずは御幸本町からしんあんじょうまでバスでいく。 △ ひだり=御幸本町 - 名鉄バス、みぎ=名鉄バスロケーションシステ…

無念、中三

2016.1.6 - 人身事故 - しんあんじょう6号ふみきり 1月6日 23時40分 現在 1月6日 22時20分頃、名古屋本線 新安城駅~牛田駅間の踏切において人身事故が発生しました。 名古屋本線 新安城駅~豊明駅間の上下線において運転を見合わせております。 この影響によ…

中京競馬場前のえきとほのまわりのようす

正月みっかのひに中京競馬場前にいってきた。名古屋にあそびにいくときにはかならずとおるえきだけど、おりるのははじめてだ。きたがわは名古屋市鳴海区で、みなみがわは豊明市になり、さかいめにあるえきだ。えきのなまえになっとる中京競馬場はえきのきた…