2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東大友神明社

わが西三河の区域において、大友皇子(おおとものみこ)にかかわりがありそうなとことして、これまで、小針(こばり)にある大友皇子のはか、小針神明社、大友天神社、東大友町(ひがしおおどもちょう)にある大友皇子御陵ってみてきて、こんかいが東大友神…

事業認可ははやくて2022年3月 - 岐阜市内名鉄名古屋本線鉄道高架化事業

わが注目する岐阜市内名鉄名古屋本線鉄道高架化事業について、2019年10月12日のちゅうにちの記事で、名鉄と岐阜県、岐阜市の三者が合意にいたったことをしった。 岐阜-岐南高架化合意 (2019.10.12 ちゅうにち) 名鉄と県、市、ふみきり渋滞解消めざす 岐阜…

りぶらで「昭和をかけぬけた名鉄電車たち展」をみてきた - 2020年8月27日

2020年8月27日、岡崎りぶらにいって「昭和をかけぬけた名鉄電車たち展」をみてきた。展示会のようすといきかえりのようすをあわせて、以下に紹介する。〔康生町バス停まで〕〔昭和をかけぬけた名鉄電車たち展〕〔バスで矢作まで〕〔東岡崎まで〕〔ふるいにも…

桑名くうしゅうと六華苑

きのうのブログ記事にかいたとおり、2020年8月25日、桑名の六華苑(ろっかえん)にいってきただけど、いくきっかけになったのが1年まえ、2019年7月23日ちゅうにちゆうかんにのった「桑名くうしゅう74年ルポ」っていう記事。要約するとこういうことだ。 「大…

六華苑、七里のわたし、東海道 - 桑名のたび

2020年8月25日、名鉄と近鉄をのりついで桑名までいって、六華苑(ろっかえん)や七里のわたしをみて、東海道をあるいてきた。愛知県のすぐとなりにありながら、桑名のまちをおとずれたのははじめてのこと。以下に、こんかいのたびのようすを紹介する。〔名鉄…

名古屋本線男川5号ふみきりでとびこみ自殺 - 2020年8月はつか

おとつい2020年8月はつか、名古屋本線男川5号ふみきりでとびこみ自殺があった。あさ6時14分の住宅街でのできごと。電車にとびこんだ本人のきもちはどんなだったのか。ひとをはねざるをえんかった運転士さんのきもちはどんなだったのか。平日あさの通勤時間帯…

熱田さんまでいきかえり - 2020年8月はつか

きょう2020年8月はつか、熱田さんにいっておまいりしてきた。あさの人身事故のえいきょうものこっとって、いきの道中はいろいろとめずらしい光景もめにした。〔いき〕〔熱田さん〕〔かえり〕 ◇ ◇ いき まあじきみなみあんじょうのえきにつくってとこで、高架…

新可児からふるいまで - 2020年8月15日

2020年8月15日、明智城のたびは、かえりみちもパノラマスーパーの展望をたのしみながらかえった。 〔新可児から犬山まで〕〔犬山からしんあんじょうまで〕 〔しんあんじょうからふるいまで〕 ◇ ◇ 新可児から犬山まで 新可児は、のりかえかいさつをとおって1…

明智城のたび - 2020年8月15日

2020年8月15日、明智城をたびした。電車道中や、ほかにいった可児大河ドラマ館なんかのようすとあわせて、以下に紹介する。〔ふるいから名古屋まで〕〔名古屋から新可児まで〕〔明智城〕〔可児大河ドラマ館〕〔明智から新可児まで〕(明智城のへんの地図) ◇…

日露戦争で戦死した稲垣久逸と大心院

2020年7月29日、あんじょうし歴史博物館で開催の「戦争にいくということ展」にいって、日露戦争で戦死した稲垣久逸にまつわる資料をみてきた。稲垣久逸はわがふるいはじめての戦死者ってことで、古井町歴史研究会の一員として団体見学してきた。大心院は、稲…

豊肥線、熊本地震からの全線再開、おめでとう! - 2020年8月ようか

2020年4月じゅうよっかの熊本地震から、まあはい4年がすぎただ。2020年8月ようか、さいごまで休止がつづいとった肥後大津(ひごおおづ)-阿蘇27.3キロが再開して、熊本から大分までの豊肥線(ほうひせん)全線148.0キロがつながった。大規模な斜面崩落から…

古井神社社記

(ふるいじんじゃ) ことし2020年3月に改修工事のおわったわが古井神社について、境内にたつ社記のいしぶみをよんでみた。 おもてめん 社記 社名:古井神社 祭神:応神天皇(第15代天皇)、菅原道真、須佐之男命(すさのおのみこと) 所在地:あんじょうしふ…

東大友町にある大友皇子御陵

小針(こばり)に大友皇子のはかがあるのに、おんなじ矢作地区北部の東大友町(ひがしおおどもちょう)にも大友皇子御陵があった。西大友町にある、大友皇子を祭神とする大友天神社をみたほのあしで、みてきた。大友皇子は、おもてむき壬申の乱で自害におい…

西大友町にある大友天神社

まえに小針(こばり)にある大友皇子(おおとものみこ)のはかにいったときに、西大友町(にしおおどもちょう)に大友皇子をまつる大友天神社があるってしって、いってきた。 ◇ ◇ 境内はひがしむき。ふつうに神社だ。とりいひだりてまえに「村社大友天神社」…

喜多山みてきた - 2020年7月13日

ほういやあ喜多山(きたやま)どうなっとるかな~っておもって、2020年7月13日、みてきた。全線複線だけどおいこしのできるえきのない瀬戸線にあって、まんなかへんの喜多山を、かためんホームがむかいあっとるだけの地平駅から2面4線の高架駅に大改造して、…

名古屋まで電車さんぽ - 2020年7月とおか

2020年7月とおか、電車さんぽで名古屋までいってきた。 ◇ ◇ いき みなみあんじょう12時14分の弥富いき急行にのる。電車は4両編成ぎんいろ電車で、前面展望をあきらめておとなしくすわっていく。西尾線をきたにすすんでしんあんじょうまで、しんあんじょうか…

矢作橋まで電車さんぽ - 2020年7月ここのか

2020年7月ここのか、こさめふるなか矢作橋まで電車さんぽしてきた。 ◇ ◇ いき ふるい11時25分のしんあんじょういきふつうにのって、あんじょう平野をきたにすすむ。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車で、高校生をふくめてようけのっとる。みなみあん…

島氏永(しまうじなが)でおりてみた - 2020年7月いつか

おりたことのないえきでおりてみたらなにがあるのか。2020年7月いつか、名古屋本線は国府宮のひとつむこうにある島氏永(しまうじなが)のえきでおりてみた。ホームがちどり配置になっとる、あのへんなえきだ。 ◇ ◇ ふるい13時25分のしんあんじょういきふつ…