2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まどのした

まどのしたになんにもおいてない。これは電車の運転席のよこ。電車は名鉄西尾線の西尾いきふつう。 なんでもないことのようだけど、じつは鉄道会社によっては、まどのしたに運転士さんのかばんがどかっとおかれとったりする。ところが名鉄では、かばんはこの…

名松線のふうけい - 代行バスで家城から伊勢奥津まで

名松線(めいしょうせん)の后半だ。列車の終点、家城(いえき)から路線の終点、伊勢奥津(いせおきつ)まで17.7キロの区間を代行バスでいく。 いえき 松阪からの列車で家城にとうちゃくしたのが10時37分。さあ、代行バスにのりかえだ!っておもったら、代…

名松線のふうけい - 松阪から家城まで

きょう名松線(めいしょうせん)にのってきた。 まつさか しゅっぱつは松阪(まつさか)。わがやもよりの碧海古井(へっかいふるい)からは、名鉄、近鉄とのりついでとうちゃくした。賢島(かしこじま)いき特急をおりて、JR東海のホームをみるとディーゼル…

鉄人28号か - 東武しんがた特急500系

鉄人28号かっておもった。 東武のしんがた特急で500系っていう。 3両固定編成を8本つくるそうで、2017年はるにスカイツリーライン、日光線、宇都宮線などに投入するそうだ。貫通がたのため連結も可能。しんがた特急の投入は1990年の100系スペーシア以来との…

電車通勤の記録87 - 古雅と福来源

【2015年4月はつか、げつようび、平日】 きょうはしょくばの歓送迎会。けっこうなあめのふるなか、あんくるバスののりつぎで出勤することに。 あさ 古井町内会バス停からのった桜井線バスのまどから、弥富いきふつうが碧海古井にとうちゃくするのがみえる。…

電車通勤の記録86 - ドアがしまらん@@!

碧海古井7時22分の名鉄岐阜いきふつうにのり、7時24分、みなみあんじょうにとうちゃく、げしゃ。のってきた電車が、はんたい電車のとうちゃくをまってしゅっぱ~つ!っておもったら、あれ? なんかいもドアをしめなおしとる。ようみると、1両めのいちばんう…

通勤時間帯に知立から豊田市まで

平日あさの通勤時間帯に、知立(ちりゅう)から豊田市(とよだし)まで三河線山線にのった。 ◇ ◇ しゅっぱつは西尾線の碧海古井(へっかいふるい)。7時22分の名鉄岐阜いきふつうにのる。あかい電車がやってくるのと同時に、うしろの高架を新幹線がはしって…

せつないねがいがかなえられた - 桜井線バスからみぎまわり循環線バスへののりかえ

あんくるバスで古井からあんじょうにいくには、更生病院で桜井線バスからみぎまわり循環線バスにのりかえんといかん。ところが桜井線バスのとうちゃくが7時42分、みぎまわり循環線バスのしゅっぱつが7時45分と、のりかえじかんはわずかしかない。鉄道とちが…

さなげ

「さるなげ」ってかいて「さなげ」ってよむ。三河線の豊田市(とよだし)*1方面の終点、猿投(さなげ)のことだ。へんなじづらだけど、ひびきはきらいじゃない。 猿投からさき、西中金(にしなかがね)までのあいだが廃止になるちょっとまえには、猿投をとお…

寒天列車

明知鉄道をこんな列車がはしっとる。 寒天列車(岐阜新聞) 料理をたのしみながらいく列車だけど、おねえさんが四角いつつからおしだしとるのはところてんだ。このほか寒天をつかった料理を中心に19ものしながあって、列車のなも寒天列車っていうだげな。な…

MRJはつ飛行延期!! - 2015年9、10月に

はつ飛行、たのしみにしとっただけどね~。 国産ジェットMRJのはつ飛行、9、10月に延期 - よみうり 三菱重工と三菱航空機は2015年4月とおか、開発中の国産ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット、MRJ」のはつ飛行を当初予定しとった2015年4、5、6月から2…

原ノ町から小高まで2016年はる再開え - 常磐線

ひがしにほん地震によるつなみ被害と原発事故で、取手(とりで)からきた、仙台までの区間が運行休止になった常磐線(じょうばんせん)。とりわけ被害のおおきかった仙台-いわき間151.3キロでは、まんだ浜吉田(はまよしだ)-相馬(そうま)間22.6キロと原…

きのうののりものさんぽ♪ - 2015.4.5

うちのまえのバス停から桜井線バスにのる。古井北バス停を12時30分にしゅっぱつ。 乗客を7人にふやしたバスが12時42分に終点の更生病院にとうちゃく。 更生病院で名鉄バスにのりかえる。更生病院を12時47分にしゅっぱつ、12時56分にあんじょうえきまえにとう…

刈谷市公共施設連絡バスにのってみた♪ - 西境線

あんじょうはあんくるバス、知立(ちりゅう)はミニバス、碧南(へきなん)はくるくるバス、高浜(たかはま)はいきいき号、西尾(にしお)は六万石くるりんバス、豊田(とよだ)はおいでんバス、岡崎(おかざき)はまちバスと、それぞれにしたしみやすいな…

あすなろう鉄道、しゅっぱ~つ♪

内部線(うつべせん)5.7キロと八王子線1.3キロのあわせて7.0キロの、レールはばたった762ミリの鉄道が、2015年4月ついたちに近鉄から四日市あすなろう鉄道にひきつがれた。 (あさひの記事から) 「四日市あすなろう鉄道、三セクで再出発 - 狭軌守ろう」 全…

バス、バス、バス

更生病院のバス停におるとこんな光景にでっくわす。 みぎまわり循環線バス、南部線バス、桜井線バス、高棚線バス、名鉄バスと、たてつづけにやってきて、乗客をいれかえてはでていく。まったくみあきることがない。

みかわかみごう

豊田市(とよだし)のいちばんみなみに愛知環状鉄道のえきで三河上郷(みかわかみごう)っていうえきがある。愛知環状鉄道はJR東海道線の岡崎を起点に、新豊田、瀬戸市をとおってJR中央線の高蔵寺(こうぞうじ)にいたる全長45.3キロの鉄道で、ここ三河上郷…

みぢかなのりもの写真集 - 2015年4月

4/1、4/2、4/3、4/6、4/8、4/9、4/10、4/13、4/15、4/16、4/21、4/23、4/24、4/28 2015年4月28日、かようび ひる、みぎまわり循環線バスがあんじょう郵便局のまえをいく。 みぎまわり循環線バスがあんじょうえきについて、すぐうしろにひだりまわり循環線バ…