2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かなしい東海道線 - 浜松と豊橋

あかでん、天浜線(てんはません)とたびをしたひ、いきは豊橋から浜松、かえりは新所原(しんじょはら)から豊橋と東海道線にのっただけど、ほのときののりつぎの不親切さについてしるしとく。 いき 定刻の8時37分から4分おくれの8時41分に豊橋にとうちゃく…

名古屋市バスで骨折、六万石くるりんバスで骨折

きのう、名古屋市バスで骨折っていう記事をみたとおもったら、きょうも六万石くるりんバスで骨折っていう記事をみた。 名古屋市バス車内で転倒 - 女性がせぼねを骨折 2015年9月27日午后4時55分ごろ、名古屋市緑区徳重一丁目の県道を走行中の名古屋市バス車内…

中国にとられた - ジャカルタ-バンドン高速鉄道計画

2015年9月よっかに中止が決定したっておもったら、また、23日になって継続が表明されたインドネシアのジャカルタ-バンドン高速鉄道計画。わるい予感がするな~っておもったとこで、ついにきょう2015年9月29日、中国案採用の方針がかたまったげな。 ◇JAMP速…

遠鉄バス

遠鉄バスにのってみた。遠鉄バスは浜松駅から放射状に、あみのめのような路線網をもつ。いっかい自衛隊の基地ってものをみてみたかったってこともあって、経路は浜松駅から泉四丁目までの往復。繁華街をきたにぬけて、三方ヶ原(みかたがはら)によこたわる…

碧海古井からしんあんじょう、東岡崎経由で豊橋まで往復 - 2015.9.21

あかでん、天浜線(てんはません)とたびをしたひ、浜松へのいきかえり、わがやもよりの碧海古井(へっかいふるい)から豊橋までのった名鉄電車のようすをつぎにしるしとく。 いき しゅっぱつはいつもこっから碧海古井(へっかいふるい)。更生病院からかえ…

みなみあんじょうで人身事故 - 2015.9.19

しらんかった。みなみあんじょうで人身事故がおきとった。先週のどようび、2015年9月19日のことだ。終電が高架のみなみあんじょうをでたとこで、線路におとこのひとがたっとった。電車はとまれるはずもない。 列車にはねられ男性死亡 - あんじょうの名鉄西尾…

きょうのあんくるバス - 2015.9.25

ひさしぶり、ひるのバスさんぽ。市役所・文化センターバス停にやってきたのは、名鉄バスがたのあんくるバスみぎまわり循環線バス。 あんじょうえきにとうちゃく。みためは名鉄バスでしかないだけど、車体にはってあるちいさなマグネットシートの「あんくるバ…

天浜線(てんはません)のたび

あかでんからのりつぐかたちで天浜線(てんはません)にのってきた。正式ななまえは天竜浜名湖鉄道だけど、略して天浜線ってわけだ。天浜線にのるのは2008年にはじめてのって以来2回めになるだけど、前回とはぎゃくに西鹿島(にしかじま)から新所原(しんじ…

みたぞ!あかいパノラマスーパー!

ついにみた。あかが基調の塗装にかわったパノラマスーパーをやっとみた。しんあんじょうで名鉄名古屋方面の電車をまっとるときのこと、豊橋方面の電車がびゅーんととおりすぎていく。あれ?あかいパノラマスーパーじゃんか! いや~、ふいうちをくらったかた…

あかでん

あかい電車を略して「あかでん」っていう。むかしっからあかい電車で、このさきもず~っとあかい電車。遠州鉄道なんていう正式のなまえがあることさえしらんひともおるじゃないかっていう。ほんなあかでんに、ぜいたくにも鉄道博士による案内つきでのってき…

肥薩線(ひさつせん)全線復旧おめでとう! - 2015.9.19

あんまりいっぱい台風がきとるでどれがどれだかわからんくなっちゃうだけど、先月2015年8月25日にきたのが台風15号で、わがてちょうにも「バドミントンの練習だったけど台風のためやめた」ってかいてある。愛知県じゃあこれぐらいですんだだけど、台風15号が…

きょうのあんくるバス - 2015.9.20

みなみあんじょうのロータリーにはいってきたひだりまわり循環線バス。おりるひとをおろし、まっとったひとをのせて、あんじょうえきのほうにむかっていった。

きょうのあんくるバス - 2015.9.19

きょうは西部線バスにのった。車両はいつものむらさきじゃなくて、代車のしろいバス。みかわあんじょうえきちゅうおうぐちバス停を14時52分にしゅっぱつ。のること4分、14時56分に横山町寺田バス停にとうちゃく、げしゃ。みじかいみじかいバスのたびをおえる…

こだま号

みかわあんじょうのホームにこだまがはいってくる。かものはしの先頭車両からさいごまで、いったいなんりょうつづくのか。こんな巨大戦艦みたいな電車がとまるみかわあんじょうってすごいっておもったよ。 (写真のこだま号) みかわあんじょう14時35分発こ…

バスのふうけい - 2015.9.18

あさ、すんでのとこで名鉄バスにのりおくれ、みぎまわり循環線バスで更生病院からあんじょうをめざす。バスはいったんたんぼのなかをにしにでて、赤松町北交差点から市役所どおりをきたにすすみ、小堤交差点から錦町どおりをにしにまわって市役所・文化セン…

北陸新幹線の敦賀以南の経路はどうなる

敦賀までは在来線とはべつ線で新幹線をひくことがきまっちゃっとる。敦賀以南も、あたらしい案をふくめてつぎのよっつの経路が検討されとるだけど、在来線を改軌して新幹線ものりいれるっていうあきひこ案はまったくかえりみられとらん。あきひこ案はふたつ…

きょうのバス - 2015.9.16

あさの更生病院。名鉄バスきたっ!っておもったら、あれ?待機ばしょにいっちゃうじゃん! すぐにおりかえししゅっぱつしてちょうど定刻運行なのに!っておもったら、ようみたら名鉄バスがたのあんくるバスひだりまわり循環線バスだった。じりじりしてまつこ…

イギリスに日立の鉄道車両工場が完成 - 2015.9.3

2012年7月25日に日立が受注したイギリス高速鉄道事業。電車と気動車をかねた車両347両と電車519両のあわせて866両をおさめることになっとるだけど、ほのための現地車両工場がこんげつ2015年9月みっか、イギリス北部のニュートンエイクリフってとこに完成した…

きょうのバス - 2015.9.15

あさ あさ、更生病院でおりかえしてきた桜井線バスが古井のふみきりをわたっていく。 待機しとった南部線バスが更生病院をでていく。めずらしくおんなの運転士さんだ。 つぎに更生病院にやってきた名鉄バスが乗客をおろして、またおりかえしてでていく。 し…

こや、まずいて - 城北線の早発

ひょっとしたら名古屋のひとでもしらんひとがおおいじゃないかっておもう。名古屋のきたにある城北線(じょうほくせん)のことだ。中央線と連絡する勝川(かちがわ)から東海道線と接続する枇杷島(びわじま)まで11.2キロの狭軌、全線複線、非電化の線だけ…

河和線の新駅、ふぉーーーっ!

河和線(こうわせん)にあたらしいえきができるげな。ばしょは高横須賀(たかよこすか)と南加木屋(みなみかぎや)の中間地点で、河和線の起点太田川(おおたがわ)から2.7キロ、名鉄名古屋からは20.8キロの位置になる。名古屋本線にこのきょりをあてはまる…

あかい電車のいきかう古井駅

わが古井駅(ふるいえき)には1時間に8本の電車がいきかう。きのうのゆうがた、たまたま古井駅のまわりのごみひろいをしてきただけど、ほの30分ぐらいのあいだにとった6本の電車をつぎに紹介する。 佐屋いき準急(通過) ← きたいき 西尾いきふつう → みなみ…

西尾線と蒲郡線で西浦まで - 2015.9.11

あした2015年9月13日のにしがま線もりあげのもよおし「鉄研」にさきだって、西尾(にしお)から西浦(にしうら)まで電車にのってきた。にしがま線ってのは便宜的につけたなまえで、西尾線の西尾以南と蒲郡線(がまごおりせん)の全線をあわせた27.3キロの区…

おしらせ - 西幡豆でにしがま線もりあげのもよおし - 2015.9.13

あした2015年9月13日にちようび、西幡豆(にしはず)でにしがま線もりあげのもよおしがある。にしがま線ってのは便宜的につけたなまえで、西尾線の西尾以南と蒲郡線の全線をあわせた区間をいい、えきでいうと西尾から吉良吉田をとおって蒲郡までのことをいう…

名鉄の運転士さん、ありがとう!

名鉄の運転士さんがまどのしたにかばんをおかんことはまえにもかいた。乗客に前方視界を提供するためだ。 きょうの運転士さんも、やっぱりまどのしたにはおかずに、かばんはゆかのうえにおいといただけど、ちょうどいきちがいまちのときにかばんからなんかと…

電車とバスで出勤 - 2015.9.10

碧海古井7時22分の名鉄岐阜いきふつうでみなみあんじょうまでいく。電車は4両だけど、満員ってほどのこみようじゃなくて、たちきゃく同士のあいだにけっこうすきまがある。 △ うえ=碧海古井 - 名鉄岐阜いきふつう△ した=みなみあんじょう - 名鉄岐阜いきふ…

琵琶湖若狭湾快速鉄道計画、ぜんぜんすすんどらんげな

若狭湾と琵琶湖をむすぶ鉄道の計画がある。琵琶湖若狭湾快速鉄道計画っていうだけど、これができると若狭湾から京都、大阪方面にいくのがぐっとちかくなるだ。経路は小浜線の上中(かみなか)っていうえきと湖西線(こせいせん)の近江今津(おうみいまづ)…

バスと鉄道のふうけい - 2015年9月なのか、ようか、ここのか

2015年9月なのか、ようか、ここのかのみっかかんにみかけたバスと鉄道のふうけいをつぎに紹介する。 わがや なのかのあさわがやをでるとき、ちょうど回送の六万石くるりんバスが西尾市にむかっていく。 更生病院 なのかのあさ、更生病院バスのりばにあんくる…

新潟でも連節バス♪ - 2015.9.5から

1.万代橋ライン 新潟に連節バスがはしりはじめたらしい。連節バスってのは岐阜でも2011年から清流ライナーっていうなまえではしっとる、あのバスを2台つなげたやつだ。連節バスがはしるのは万代橋(ばんだいばし)ラインっていう路線で、青山ってとこから新…

あめのひのあんくるバス - 2015.9.6

あめのどようび、ひだりまわり循環線バスがみなみあんじょうをでていく。みぎまわり循環線バスが栄町どおりをひがしにすすんでいく。また、さっきのひだりまわり循環線バスが市役所まえをみなみにすすんでいく。 △ うえひだり=20150906_095016 みなみあんじ…