2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

始発

きょう2017年7月31日、うまれてはじめて始発にのった。のったのは古井から。やってきたのはあかい電車じゃなくて、ぎんいろ電車だった。3300系の4両編成だ。5時41分、しんあんじょうにむけてしゅっぱつ。 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 車内は、ひと…

午后の電車さんぽ♪ - 2017年7月30日

西尾線 きょう2017年7月30日にちようび、ひさしぶりに午后の電車さんぽにでかけた。しゅっぱつは古井から。13時25分のしんあんじょういきふつうのあかい電車にのる。6800系きんぎょばちの2両編成。 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 高架をあがって吉良…

鉄道には交通手段としての便利さを

ひなびた鉄道にのって「のんびりした空気感とか旅情をとりたい」っていう写真家のきもちもわからんわけじゃないけど、速度とか運行本数とか列車の快適性とかのりかえのしやすさとか、やっぱりおれは鉄道には交通手段としての便利さをもとめたいな。 こないだ…

90年まえの三河線の時刻表

90年まえ、1927年の三河線の時刻表をてにいれた。正確にはまんだ名鉄に合併されるまえで、三河鉄道当時の時刻表だ。ほんなむかしの鉄道がどんなもんだったのか、開業区間、運行本数、表定速度についてみてみる。 △ 三河鉄道時刻表 - 1927年8月改正(題字)(…

トイカがつかえる区間がひろがる - 2019年はるから

のりものニュースの記事でしった。2019年はるからトイカがつかえる区間がひろがるげな。 2019年はるからあらたにトイカがつかえるようになる区間 東海道線関ヶ原のむこうから米原のてまえまで〔柏原、近江長岡、醒ケ井〕 関西線四日市のむこうから亀山まで〔…

東条城

まあはいゴールデンヰークのときのはなしだ。ことし2017年5月ふつか、吉良にある東条城(とうじょうじょう)っていうおしろをみてきた。いや、天守閣とかがあるわけじゃなくて、ただしくはおしろのあとをみてきたっていうべきか。 ◇ ◇ つまとふたり、西尾八…

ひさしぶりの三河線で刈谷まで - 2017年7月27日

きょう2017年7月27日は斎藤吾朗画伯の展覧会をみに刈谷市美術館までいってきただけど、いきかえりの電車のようすを以下に紹介する。三河線にのるのはひさしぶりのことになる。 ◇ ◇ いき しゅっぱつは古井から。9時25分のしんあんじょういきふつうのあかい電…

西尾さんぽ2回め - 2017年7月21日

てきとうなめしやさんがなかったことに不満ののこった1回めの西尾さんぽ。ところがこれをブログにけいさいしたところ、フェースブックともだちから「あっこにあんなめしやさんがありますよ。ここにもこんなめしやさんがありますよ」っていうご教示をいただき…

有松まで電車さんぽ - 2017年7月にじゅうよっか

古井11時25分のしんあんじょういきふつうのあかい電車で、しんあんじょうまでいく。 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 11時32分、しんあんじょうにとうちゃく。11時36分の一宮いき急行のあかい電車にのりかえる。電車は時速120キロで西三河平野をにしに…

関線

犬山線ってふしぎだ。名古屋を起点に枇杷島分岐点で名古屋本線とわかれて北上して、岩倉、江南(こうなん)、犬山を経由して木曽川をむこうにわたった新鵜沼(しんうぬま)までの30.1キロが犬山線なだ。小牧線や広見線(ひろみせん)が分岐する犬山までの28.…

犬山線のふうけい - 2017年7月19日

かたがわ高架になった布袋のえきについては、きのうのブログ記事で紹介した。きょうは、ほのときの布袋までのいきかえりにのった犬山線のふうけいについて紹介する。 ◇ ◇ 名古屋から江南まで しゅっぱつは名古屋から。1番のりばにやってきた8時58分の犬山い…

かたがわ高架になった布袋のえき

おとつい2017年7月19日すいようび、かたがわの名古屋方面ホームだけではあるけど高架開業してまもない布袋(ほてい)のえきをみてきた。以下にほのようすを紹介する。 ◇ ◇ 布袋まではもちろん電車で。名古屋8時58分の犬山いき準急にのる。 (5) 名古屋 - 犬山…

なんでフリーゲージトレインにこだわる - 長崎新幹線

九州の首都福岡の博多から九州のにしのはし長崎をむすぶのが長崎新幹線。全長142.7キロで2023年はるの開業をめざす。博多から新鳥栖までの26.3キロは九州新幹線と共用。新鳥栖から武雄温泉までの50.4キロは、長崎線と佐世保線にまたがる在来線を活用。武雄温…

めざせ、中速鉄道! - 山形新幹線の酒田延伸におもう

東大の先生もおれとおんなじかんがえだ。 いまは新庄どまりになっとる山形新幹線の酒田延伸をめざすじもと協議会の講演会で、東大の先生が中速鉄道の重要性をうったえただ。「にほんの鉄道は低速の在来線か高速の新幹線しかない。中間の中速鉄道は、新幹線よ…

中部地方鉄道5方面作戦

名古屋から東京や大阪へは新幹線でごく短時間でいける。ところが、在来の鉄道で中部地方の各地にいかあっておもうと、どえらい時間がかかる。ほこで、したの地図のように5方面の路線について強化をしたうえで高速化をはかりたい。なづけて中部地方鉄道5方面…

宇頭のこせんきょう

やけにでかいこせんきょう、、、ってのが宇頭のえきのとくちょうだ。さがりホーム、あがりホームにそれぞれかいさつがあるだで、こせんきょうがなくてもいいじゃんかともおもう。きょう2017年7月16日、つねづねきになっとった宇頭のこせんきょうにじっさいに…

名古屋本線のふうけい - 2017年7月13日

きょう2017年7月13日は名古屋本線を中心に名鉄電車にのって、前面展望をたのしんできた。 ◇ ◇ しんあんじょういきふつうで古井からしんあんじょうまで さいしょは西尾線。古井11時55分のしんあんじょういきふつうのあかい電車にのる。 (1) 古井 - しんあんじ…

名鉄電車のふうけい♪ - 2017年7月12日

名古屋への「臨時通勤」みっかめとなるきょう2017年7月12日の名鉄電車のふうけいを以下に紹介する。 ◇ ◇ いき しゅっぱつは古井から。6時7分のしんあんじょういきふつうのあかい電車にのる。 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう しんあんじょうでのりかえ…

すわっていきたいときの名鉄特別車♪

わかいときはぜんぜんおもわんかったけど、定年退職をむかえるこのとしになると特別車がありがたい。名鉄がすべての特急車両の一部を座席指定にして、着席通勤または着席移動の需要にこたえとるもんだ。きのうげつようびときょうかようびのふつかかんにわた…

あさの同一ホームのりかえサービス - 名鉄しんあんじょう

名鉄しんあんじょうのはなし。西尾線からきたこのえきどまりのふつう電車は、西尾線ホームの1番のりばか2番のりばにとまる。名古屋方面にのりかえるきゃくは名古屋本線あがりホームの3番のりばか4番のりばに、階段かエレベーターののぼりおりをして移動する…

午后の電車さんぽ♪ - 2017年7月ここのか

きょう2017年7月ここのかにちようびも、とくに目的もなく午后の電車さんぽにでかけた。 ◇ ◇ さいしょは西尾線 しゅっぱつは古井から。15時55分のしんあんじょういきふつうのあかい電車でしんあんじょうまでいく。 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう、(2) …

布袋駅あがり線が高架開業 - 2017年6月とおか

これまで犬山線をとおるたびに工事中のようすをみてきた布袋のえきだけど、ついに2017年6月とおか、あがり線が高架開業した。名鉄報道発表でほの内容をかくにんするとともに、布袋のえきの現状をみてみる。 ◇ ◇ 布袋駅あがり線の高架開業 犬山線布袋駅付近鉄…

ワイドビューひだ、ワイドビュー南紀にしんがた車両 - 2022年度投入をめざす

ひとつきまえのニュースだけど紹介しとく。JR東海がワイドビューひだ、ワイドビュー南紀用にしんがた車両を投入するげな。目標は2022年度っていうで、まんだ5年あとのはなしだ。きになる最高速度は120キロでいまとかわらん。いや、せめてワイドビューしなの…

西尾さんぽ - 2017年7月いつか

きのう2017年7月いつかすいようびは、西尾にある斎藤吾朗画伯のアトリエに作品展をみにいった。いきかえりの電車道中と西尾のまちあるきとあわせて、ほのようすをつぎに紹介する。 ◇ ◇ 古井から桜町前まで しゅっぱつは古井から。やってきた9時46分の西尾い…

電車のふうけい - 2017年7月よっか

2017年7月よっか、かようび、あめもようのなか、電車見物にいってきた。 ◇ ◇ うちからあるいて6分、古井のえきにとうちゃく。15時13分にみなみあんじょうにとうちゃくする佐屋いき急行のあかい電車が、えらいいきおいでホームをかけぬけていく。 (1)、(2) 古…

宇頭まで電車さんぽ♪ - 2017年7月ふつか

2017年7月ふつか、にちようび、午后の電車さんぽに宇頭(うとう)までいってきた。 ◇ ◇ いき しゅっぱつは古井から。16時25分のしんあんじょういきふつうのあかい電車にのる。 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 16時32分、しんあんじょうにとうちゃく。…

あかい電車でいく西三河平野♪ - 2017年6月にじゅうよっか

2017年6月にじゅうよっか、いきは古井からしんあんじょうをへて東岡崎まで、かえりはバスもつかって東岡崎から矢作橋をへて坂戸まで、西三河平野を電車さんぽしてきた。 ◇ ◇ いき しゅっぱつはわがやもよりの古井から。14時25分のしんあんじょういきふつうの…

東海道線であんじょうから相見まで往復 - 2017年6月はつか

2017年6月はつか、とくになにっていう目的もなく東海道線しんあんじょう-相見(あいみ)間を往復した。 ◇ ◇ いき しゅっぱつはあんじょうから。13時53分の豊橋いきふつうにのる。 西岡崎に停車。 (1) 豊橋いきふつう - 西岡崎 鹿乗川(かのりがわ)をわたる…

スギスマイル鉄道模型展♪ - 2017年6月17日

先月2017年6月17日のこと。スギスマイル桜井事務所の開放びってことで鉄道模型展があって、みてきた。 ◇ ◇ JR東日本のE231系とならんで、わが名鉄7700系がはしる。名車パノラマカーのかんつうがた版だ。なつかしさもさることながら、架線柱があるのにもおど…