2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新馬場神明宮と千巻舎のたび - 2021年3月25日

2021年3月25日、新馬場(しまんば)をたびして、新馬場神明宮と千巻舎(ちまきのや)をみてきた。新馬場は、碧海郡(へっかいぐん)高岡地域のなか、堤地区のなかでもいちばん若林地区よりにある小地区。千巻舎は、刈谷藩の藩医にして国学者でもあった村上忠…

あっかい電車のふうけい - 2021年3月28日

ふるいからきたいきのあっかい電車にのる。きんぎょばちとかんつうがたの連結だ。 しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。きんぎょばちとかんつうがたがきりはなされる。連結するときとはちがって、運転席からボタンひとつでかんたんにきりはなし作業はお…

しんあんじょうえき橋上駅舎完成記念式典 - 2021年3月28日

きょう2021年3月28日、しんあんじょうえき橋上駅舎完成記念式典をみてきた。式典の正式名は「名鉄しんあんじょうえきの自由通路および橋上駅舎完成記念式典」。 ◇ ◇ 司会は、ごぞんじ菊智ゆきさん。 神谷学(かみやがく)あんじょう市長からあいさつ。 らい…

しんあんじょうのむかしといま

きょう2021年3月28日、「名鉄しんあんじょうえきの自由通路および橋上駅舎完成記念式典」にいったついでに、テントんなかにはりだしてあったむかしのしんあんじょうの写真をみてきた。 ◇ ◇ 1958年のしんあんじょう。おれがうまれたつぎのとしだ。えきのまわ…

知立の弘法さんにおまいり - 2021年3月27日

きょう2021年3月27日、つまとふたり知立の弘法さんこと遍照院(へんじょういん)におまいりしてきた。 ◇ ◇ 山門とさくら。 御線香供場をとおっておくえ。 本堂におまいり。読経のこえのすばらしいこと。

あっかい電車のふうけい - 2021年2月28日

ふるい15時25分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、2両編成きんぎょばちのあっかい電車。 あんじょう平野をきたにすすむ。 高架をあがって、15時27分、吉良吉田いき急行のあっかい電車のまつみなみあんじょうにとうちゃく。 のってきた電車をみおく…

東岡崎まで電車さんぽ、春亭でひるごはん - 2021年2月25日

2021年2月25日、東岡崎まで電車さんぽ。バスにのりかえて春亭までいって、ひるごはんをたべてきた。 ◇ ◇ きょうは桜井から。12時10分の弥富いき急行にのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。 12時18分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。 ホーム…

豊橋からふるいまで - 2021年2月22日

2021年2月22日、豊橋鉄道はまぼう号のたびのかえりのはなし。 豊橋14時2分の新鵜沼いき快速特急にのる。電車は、6両編成のパノラマスーパー。 とよがわをわたるとこで、豊橋の象徴、石巻山(いしまきさん)にわかれをつげる。 東三河から西三河への分水界を…

豊橋鉄道はまぼう号のたび - 2021年2月22日

2021年2月22日、そばとろ屋っていうそばやさんにいきたくて、豊橋鉄道はまぼう号にのっていってきた。前后のようすもふくめて、以下に紹介する。〔名鉄電車で豊橋まで〕〔はまぼう号で愛知大学前まで〕〔そばとろ屋〕〔豊鉄バスで豊橋駅前までもどる〕[豊橋…

真宮遺跡をあるく - 2021年2月ここのか

2021年2月ここのか、真宮遺跡(しんぐういせき)をあるいてきた。はじめておとずれたのは、きょねん2020年12月12日のこと。ほれよりずーっとまえから、あるってことはしっとっただけど、じっさいにみてみたのはほのときがはじめてだ。説明がきに縄文時代から…

竹島

ガマニ塩湖の写真を失敗して、竹島橋をわたることにする。 しまにむかって、うみのうえをまっすぐにのびるはし。 さいご、とりいをくぐってしまにわたる。 いしだんをあがっていく。 八百富神社におまいり。 しまを半周したあと、蒲郡クラシックホテルをみな…

一宮いき急行がなくなる! - 2021年5月22日ダイヤ改正

2021年5月22日のダイヤ改正で、ひるまの時間帯、一宮いき急行がなくなる。いま、西尾線からしんあんじょうのりかえで名古屋にいくのに、岐阜いき特急と一宮いき急行の2本あるだけど、ほれが岐阜いき特急の1本だけになっちゃう。大事件じゃんか! あと、これ…

まちのとぎやさん

おー、県道わきでスーパーマリオがなんかしごとやっとる! とこやさんが、みせのまえのものおきのよこで、なんかしごとやっとるだ。 あまりのえになる光景によっていってみると、みみかきをつくっとるだっていう。 ものおきだっておもったのがじつは工房だっ…

1961年のみなみあんじょう

1961年のみなみあんじょう。きたがわのふみきりからみなみむきにみたとこだ。ひだりがわにあるのがふるい駅舎で、みぎがわにあるのがあたらしい駅舎。もともと、ひがしがわに駅舎があったってきいとったとおりだ。廃線直前だったっていうあんじょう支線が、2…

若林からふるいまで - 2021年3月ここのか

六鹿邸(むしかてい)のたびをおえて、かえりの電車。若林14時ちょうどの知立いきふつうにのる。電車は、かんつうがたのあっかい電車。 14時10分、知立にとうちゃく。いったんかいさつをでて、ミスタードーナッツでひとやすみ。 かいさつをはいりなおして6番…

六鹿邸(むしかてい)のたび - 2021年3月ここのか

2021年3月ここのか、高岡にある六鹿邸(むしかてい)にいってきた。中日新聞の記事に三河の名建築ってことででとった六鹿邸だ。じつは記事のでた翌日にいっただけど、あいにくのげつようやすみだって、こんかいでなおし訪問してきた。前后の道中もふくめて以…

もとじゅくのたび - 2021年2月16日

2021年2月16日、本宿(もとじゅく)をたびした。このいつかまえに、おんなじ本宿の法蔵寺にいったとこで、こんどは欣浄寺(ごんじょうじ)をめざしていってきた。〔現地まで〕〔まちあるき〕(本宿の地図)〔かえり〕 ◇ ◇ 現地まで アクトスのあと、みなみあ…

猿投神社(さなげじんじゃ)

とりいをくぐって、正面に拝殿。つまいり銅板ぶきふきはなちの拝殿。 ふきはなちの、ちからづよいおおきな空間にめをうばわれる。 拝殿のみぎがわに太鼓楼。かわらぶきいりもやづくりの太鼓楼。 いっしゅん鐘楼かっておもうけど太鼓楼。 拝殿からつづいて四…

あっかい電車で豊田市からふるいまで - 2021年3月よっか

2021年3月よっか、ぶらころもをたのしんだあと、かえりの道中もあっかいをたのしむ。 ◇ ◇ 猿投いきふつう 豊田市は3番のりばから14時30分の知立いきふつうにのる。電車は、6037編成2両かんつうがたのあっかい電車で、しろっぽい内壁にベンチシート、はいいろ…

ぶらころも

2021年3月よっか、ぶらころもしてきた。ころもは豊田のむかしのなまえ。漢字で挙母(ころも)ってかく。 〔電車道中〕 ふるいから現地まで 〔ぶらころも〕 豊田市駅、飛躍のめがみ、挙母支院、もとやねがみさま、三美神、桜城址、挙母神社、秋葉山常夜灯、白…

あるきとバスでいく高岡のたび - 2021年3月ついたち

2021年3月ついたち、高岡のたびをした。東部を南北にはしる三河線を若林でおりて、ほっからあるきとバスで中部から南部をめぐったあとみなみにぬけて知立にでるっていう行程でたびをした。さいしょからほういう行程を計画していったわけじゃなくて、いきあた…

知立としんあんじょうで電車見物 - 2021年2月21日

2021年2月21日、知立としんあんじょうで電車見物してきた。〔ふるいからみなみあんじょう〕〔知立〕〔しんあんじょう〕 ◇ ◇ ふるいからみなみあんじょう ふるいからしんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。きんぎょばち。 みなみあんじょうにとうち…

2両編成の電車しかはしってない蒲郡線

蒲郡線って2両編成の電車しかはしってない! いや~、しらんかったわ~。西尾線のふつう電車とおんなじように、ひるまは2両編成だけど、あさゆうの混雑時間帯は4両編成がはしるもんだっておもっとった。 なんでわかったかっていうと、蒲郡線全駅の対応編成両…