2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢から 敦賀は べつ線、敦賀から 新大阪は 在来線に 〜北陸新幹線〜

金沢から 敦賀の 福井 県内は 在来線 改良で いこまい!って いっとたのに、べつ線で 新幹線 はしらせる ことに なっちゃった。 いっぽう、敦賀から 新大阪までは 在来線に フリー ゲージ トレインを のりいれさせる ことに なった。フリー ゲージ トレイン…

名鉄が ない@@! 〜蒲郡市の アクセス マップ〜

きのう 「あきひこの いいたいほうだい」に 「蒲郡 (がまごおり) 観光 交流 おもてなし コンシェルジュ」 稲葉千穂子さんの こと かいて、また きょう インターネットで いろいろ みとったら、蒲郡市の アクセス マップに 名鉄が ない ことに きづいた。 …

あたらしい 通勤 ルート

これまで 公共 交通 機関での 出勤は、「碧海古井から 新安城まで 名鉄 電車で、新安城から 御幸本町まで 名鉄 バス!」って いう おおまわり ルートか、「古井町内会から JR安城駅まで あんくるバス 桜井線!」って いう バス 1本 ルートの どちらかだった…

米野から ささしまライブへ

米野 (こめの)も ささしまライブも 名古屋から ひとえきの 駅だ。米野が 近鉄、ささしまライブが あおなみ線で いく。きょうは 近鉄名古屋から 米野へ いって、ほっから あたらしく できたって いう 米野ささしま歩道橋を わたって ささしまライブに いっ…

マナカも チャージできた!

4月 21日に マナカと トイカが 共通 利用に なって、4月 23日に トイカ かえしちゃったは いいだけど、「JRに のっとる ときに マナカの 残高が なくなったら、チャージできやへんじゃ ないか?」って 心配しとった。 きょう たまたま JRで 安城から 名古屋…

北陸鉄道、2011年度も 利用者 へる

北陸鉄道の 利用者 数が また へったって 読売新聞に のっとったよ。 北陸鉄道 各線の 2011年度 利用者 数 (よみうり) 路線 区間 2011年度 利用者 数 対 前年度 比 石川線 野町−鶴来間 13.8キロ 117万 3千人 △ 4万 1千人 浅野川線 北鉄金沢−内灘間 6.8キロ…

美乃坂本 (みのさかもと)

ここが 美乃坂本駅だ。リニア中央新幹線の 中津川駅が この あたりに できるって いう、ほの 美乃坂本駅だ。ばしょは 中央線の 中津川駅と 恵那駅の 中間に あって、ふつう だけが とまる 駅だ。120512 軽井沢から (105) 17:13 美乃坂本 (みのさかもと)こ…

はがれ〜る −気仙沼線−

レールが はがされて いく。120521 気仙沼線 はがれ〜る (あさひ)(日吉健吾氏 さつえい) 【写真の 説明】5月 21日は、さいしょに 整備を はじめる 最知 (さいち)−陸前階上 (りくぜんはしかみ)間の うち、まんだ レールが のこっとる 1.2キロで 撤去 …

年中 無休に なった あんくるバス

これまで どう いう わけか 年末年始に いごいとらんかった あんくるバスだけど、昨年度からは 年末年始も 運行する ように なった。 お正月も あんくるバスに のろまい (広報あんじょう 2011.12.1) これで ついに 年中 無休だ。いままで 以上に たよれる …

とりあえず 直通 バス はしらせとるだけど 〜山田線 宮古−釜石間〜

気仙沼線が JR東日本の 提案する バス 専用道 方式 (BRT)での かり 復旧を 選択して、ほの ための 工事も まあはい はじまったのに たいして、おなじく バス 専用道 方式を 提案されとった 山田線と 大船渡線の ほうは まんだ 結論が でとらん。 三陸 海岸…

うかい 大作戦

うかいって いっても、美人すぎる うしょうで 注目されとる うかいの ことじゃ なくて、とおまわりって いう 意味の うかいだ。 きのうは、あさは あんくるバスで 出勤し、かえりは 用務地の 三河安城 (みかわあんじょう)から わがやの ある 碧海古井 (へ…

電車は あかい

きのうの こと、刈谷 (かりや)から 名鉄に のって、知立 (ちりゅう)で のりかえ 新安城 (しんあんじょう)で のりかえ して、わがやの ある 碧海古井 (へっかいふるい)まで かえって きた。 刈谷駅の 名鉄 三河線 ホームに 知立 いき ふつうが はいっ…

運転士さん、いそぐ いそぐ 〜あんくるバス 桜井線〜

きょうは あんくるバス 桜井線で 出勤した。 120524 知立 (1) 7:45 あんくるバス 古井町内会 バス停 ライブ 中継 古井町内会を 5分 おくれで 出発。車内は たちきゃく 6人。運転士さん、いそぐ いそぐ。 古井駅で ひとり、古井新町で ひとり のる。 安城更生…

しののい

ちょっと 説明する。 名古屋と 長野を むすぶのが 特急 ワイドビューしなのだけど、終点 長野の てまえの 停車駅が 篠ノ井 (しののい)だ。名古屋から 篠ノ井までは JR東海の 中央線と JR東日本の 篠ノ井線を はしり、篠ノ井から 長野までは JR東日本の 信…

東京スカイツリー 開業!

きょう 2012年 5月 22日、ついに 東京スカイツリーが 開業したよ(^_^) 東京スカイツリー 周辺 地図 (あきひこ) 【拡大】 はよ、みに いきたいね(^_^) (さんこう) 5月 22日、東京スカイツリー 開業!|あきひこの 日記|あんみつ|2012年05月23日…

はじめての ワイドビューしなの♪ 〜86.5km/h〜

めいの 結婚式に でる ために こないだの きんようびと どようびで 軽井沢まで いって きただけど、ほの いき かえりに はじめて ワイドビューしなのに のった。JR 東海の ほこる ふりこしき 電車だ。 名古屋駅 中央線 ホームに ワイドビューしなのが はいっ…

安城駅 待避線から 発車する 電車

JR 東海道線の 安城駅 (あんじょうえき)は 基本的に しましき ホームだ。おんなじ ホームの りょうがわから、あがり 電車、さがり 電車が 発着する。ほかに しましき ホーム りょうがわの 待避線にも 単式 ホームが あるだけど、試験 運転の 電車が とまっ…

しなの鉄道に のった

2012年 5月 12日、軽井沢 (かるいざわ)から 篠ノ井 (しののい)まで しなの鉄道に のった。軽井沢から 小諸まで小諸から 上田まで上田から 篠ノ井まで 軽井沢から 小諸 (こもろ)まで軽井沢は しなの鉄道と 長野新幹線の 2本の 路線が はしる 地平駅で、…

3万円 寄付して 阪堺電車に なまえ のせて もらう?

堺市が 2013年度に 阪堺電車 阪堺線に 投入する 低床式の しんがた LRVの デザインが きまった!って いう とこまでは これまでの ブログで 紹介しただけど、こんどは ほの しんがた LRVの なまえを 募集するだげな。 みどりと しらちゃの ツートン カラーの…

あっというまの 長野新幹線 〜長野から 軽井沢まで〜

2012年 5月 11日 きんようび、軽井沢で あげる めいの 結婚式に でる ために、名古屋から 長野までの ワイドビューしなのからの のりつぎで、長野から 軽井沢まで 長野新幹線に のった。はじめての 長野新幹線だ。 長野から 軽井沢まで 予定 時刻の 10時 54…

南海が 地下鉄 四つ橋線に のりいれ?

関西空港に のりいれるのは 南海と JR西日本の 2社。JR西日本が 大阪、新大阪や 京都から 関西空港 いきの 電車を はしらせとるのに たいして、起点が なんばに かぎられ よわい。って ことで、南海線から 新大阪までを つなぐ あたらしい 線路を ひく 構想…

福井鉄道に のると、ソフトバンクの おとうさん バイクにも のれる?

きょう 2012年 5月 じゅうよっかから、福井鉄道 越前武生駅 (えちぜんたけふえき)の レンタサイクルで、ソフトバンクの おとうさん バイクが かしだされる ように なったらしい。2010年に 放送された ソフトバンクの コマーシャルが、福井鉄道 北府駅 (き…

かなしい 小諸駅 (こもろえき)

おとつい 2012年 5月 12日、しなの鉄道で 小諸駅を おとずれたよ。 自動 改札機も なく、くらい コンコース。 120512 軽井沢から (26) 8:40 しなの鉄道 小諸 コンコース 木造の せばい こ線橋。 120512 軽井沢から (25) 8:37 しなの鉄道 小諸 こ線橋 木造の …

まんだ ホームも 線路も あった 〜長野電鉄 屋代駅〜

おとつい めいの 結婚式が 軽井沢 (かるいざわ)で あって、きのう 愛知県に かえるのに 篠ノ井 (しののい)まで しなの鉄道で いっただけど、篠ノ井の てまえの 屋代 (やしろ)で この 3月 末で 廃止に なった 長野鉄道 屋代線の ホームと 線路を みた。…

八木沢まいさんに あって きた(^_^) 〜上田電鉄〜

きのう 2012年 5月 12日、上田電鉄の 八木沢まいさんに あって きた。いきしなの鉄道の 電車を 上田で おり、橋上の かいさつを でると、おなじ 橋上に 上田電鉄の かいさつも ある。120512 軽井沢から (40) 10:25 上田電鉄 上田 かいさつかいさつを はいっ…

きえる 調布駅に ありがとう!

ことし 8月に 調布駅 (ちょうふえき)が きえるってさ。って いっても、駅 ほの もんが なくなっちゃうじゃ なくて、いま 地平に ある 駅が 地下に もぐるって ことだけど。 で、きえちゃう 駅を おしんで、えきまえ 商店街が ありがとう!って いう 横断幕…

気仙沼線 やっぱり バス 専用道 方式 (BRT)で 復旧

JR東日本が バス 専用道 方式での 復旧を 提案しとった 三陸 海岸 ぞいの みっつの 区間の うち、気仙沼線 (けせんぬません) 柳津 (やないづ)−気仙沼間 55.3キロに ついて、沿線の 3自治体が これを うけいれる ことに しただげな。 ひがしにほん地震の …

長野市が 新駅!

2014年度に 北陸新幹線が 長野から 金沢まで のびたら、しなの鉄道に 移管される 予定の 長野 県内の 信越線 (しんえつせん)だけど、ほこに ひとつ 新駅を つくらあって いう。ばしょは 長野から きた、ひと駅めの 北長野 (きたながの)と ふた駅めの 三…

乗車駅 証明書? 〜三河上郷駅〜

わが むすこが 豊田スタジアムに グランパスの しあいを みに いくのに、かみなり もようの 天気だったで 愛知環状鉄道 三河上郷駅 (みかわかみごうえき)まで クルマで おくって いった。120506 三河上郷 正面 いりぐちさいしょは 名鉄 知立駅 (ちりゅう…

転線

まあじき 新安城 (しんあんじょう)。 名古屋本線 さがり線を やって きた 急行 電車は、いったん みぎの あがり線に 転線する。 120505 瀬戸線 (52) 17:23 新安城 転線 01 つかのま あがり線 本線を 逆走し、また みぎに 転線し あがり線 側線を 逆走する…