2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

椿宮神明社

矢作川(やはぎがわ)にかかる美矢井橋(みやいばし)をひがしにわたって、青野(あおの)のごうをみなみにいくとちゅう、みちのみぎがわにすてきな神社を発見した。椿宮神明社(つばきのみやしんめいしゃ)って神社だった。 ◇ ◇ 境内みなみがわにとりい。 …

たのむでやめてくれ

あ、フロントガラスにかんばんがかかっとる!本笠寺のかいさつをはいって4番のりばでまちあいしとる東岡崎いきふつうにのりこまあっておもったとこで、助手席がわフロントガラスに「あるいてまいる知多四国」のかんばんがかかっとることにきづいた。これって…

ぶらって名古屋まで、さらに妙興寺まで

ぶらって電車にのって名古屋で映画をみて、さらにぶらって電車にのって妙興寺を拝観してきた。 ◇ ◇ ふるいからのったぎんいろ電車で名古屋にむかう。しんあんじょうで4両増結して8両編成。神宮前をでてのろのろ運転。合流してきた常滑線で障害があったってこ…

ふるいのむかしのみちをあるく

今昔地図にわがふるいのまちのむかしのみちを発見してあるいてみた。 ◇ ◇ おー、これがふるいのむかしのみちか。いまは南北にまっすぐはしる県道あんじょう桜井線を中心に、きれいなかたちじゃあないけどこまかくみちがはりめぐらされとるだけど、まったくみ…

土岐津のたび

名古屋と中山道大井をつなぐ下街道(したかいどう)にそってある土岐津(ときつ)までいってきた。土岐市の中心が土岐津。まえにおんなじ土岐市にある駄知(だち)にいってきたとこで、こんどは土岐津にいってきた。庄内川、土岐川にそって下街道と中央線が…

駿府城みてきた

駿府城みてきた。まあはい大河ドラマ「どうする家康」もはじまっちゃっとるだけど、初回にいろんなばめんがでてきたなかで桶狭間や丸根とりで、大高城はじぶんのあしでみてきたのに、かんしんの駿府城だけはちゃんとみたことがないことがざんねんでこんかい…

手力で電車をおりて

岐阜から各務原線(かがみはらせん)電車にのる。電車は三柿野(みかきの)どまりのぎんいろ電車。 ひがしにむけてしゅっぱつ。 田神(たがみ)に停車。 みぎにゆみなっていく。 どてうえ高架をあがって高山線ごえ。 ひだりにゆみなりながら高架をすすんで細…

伊勢神戸のたび

ことしはじめてのとおでで伊勢神戸(いせかんべ)までいってきた。ほんとは神戸だけでいいだけど、おんなじ神戸ってかいて「かんべ」のほか「こうべ」とか「ごうど」とかいうとこが各地にあってまぎらわしく伊勢神戸のたびっていう表題にした。もよりえきは…

ふるいのいぼじぞうさん

わがふるいのまちにいぼじぞうさんってじぞうさんがあるだけど、お堂のなかにあった由緒がきをよんでみた。わがやの属する亀山組(かめやまぐみ)がせわするじぞうさんでもあり、ここにしるしとく。 (うえひだりの写真がいまのいぼじぞうさん)(うえみぎの…

「三岐鉄道は『岐』より『四』か」 - 鉄道ジャーナル2021年2月号から

まあはい2年もまえだけど鉄道ジャーナル2021年2月号にのっとった草町義和さんの「三岐鉄道は『岐』より『四』か」って記事がおもしろく、紹介しとく。三岐をなのりながら岐にたどりつかんかったことはしられとることだけど、計画段階じゃあ起点もいまの富田…

スイッチ!で岡崎市内線のことやっとった

きょうの東海テレビ「スイッチ!」で岡崎市内線のことやっとった。いや~、いい時代だったよな~。ってか、廃線になったのがおれが5才のときのことでじっさいにみたおぼえもないだけど、まちなかをはしる路面電車のふぜい、電停にむらがるひとたちの活気、す…

にいけ八幡社おたうえ神事由来

にいけてんてこまつりにいってかってきたにいけ八幡社おたうえ神事由来がきょうみぶかく、一部を紹介する。 ◇ ◇ 愛知県指定無形民俗文化財清和天皇悠紀斎田旧蹟伝説地熱池八幡社御田植神事由来愛知県西尾市熱池町 てんてこまつりは愛知県の無形民俗文化財に…

名鉄岐阜駅のうつりかわり

名古屋本線岐阜がわの起点名鉄岐阜駅について、ほのうつりかわりをみてみた。JR岐阜駅ともどもいろいろとうつりかわりがあって、あたまんなかを整理するためにみてみた。 みだしの写真は東海道線をこえる陸橋をわたっていく名古屋本線の電車。てまえの線路は…

駄知をとおる大名街道 - 『ふるさと駄知再発見』から

きょねんの駄知のたびのおり、駄知小売商業協同組合でおんなの事務員さんにみせてもらった『ふるさと駄知再発見』って冊子にのっとった大名街道ってのがきょうみぶかく、しるしとく。 ◇ ◇ 表紙 ふるさと駄知再発見 ふるさと駄知再生委員会2014年6月 1911年の…

にいけてんてこまつり

きょう2023年1月みっか、にいけてんてこまつりにいってきた。幡豆郡(はずぐん)はにいけ八幡社につたわるおたうえまつりであるてんてこまつりにいってきた。まいとし1月みっかにおこなわれるまつりで、もよりえきは西尾線福地駅。 ◇ ◇ ふるいから西尾いきふ…

駄知線のおもいで - 『多治見・土岐・瑞浪の今昔』から

きょねんの駄知のたびのおり、駄知小売商業協同組合でおんなの事務員さんにみせてもらった『多治見・土岐・瑞浪の今昔』って本のうち、駄知線にかんする部分についてあらためてよみこんでみた。 ◇ ◇ 表紙 保存版|多治見・土岐・瑞浪の今昔 多治見市・土岐市…

はつもうで

(ふるいじんじゃ) 2023年元旦。つまとふたり古井神社におまいり。こころあらたまる。 いぼじぞうさんにもおまいり。健康をいのる。 ランキング参加中旅行記