2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

判決は 来年 1月 11日 〜JR西日本 宝塚線 脱線 事故〜

きょう 9月 30日、JR西日本 宝塚線 脱線 事故の 神戸地裁での 裁判が 結審と なった。 JR西日本 宝塚線 脱線 事故 限界 速度を うわまわる 115km/hもの スピードで 電車が カーブに 進入し、2005年 4月 25日 午前 9時 18分 ごろ、脱線 転覆した あげく …

山梨−神奈川間での リニア 先行 開業を 断念

2027年の 開業に さきだって、山梨−神奈川間で リニアの 先行 開業を せらあと おもっとった JR東海だけど、ほの かんの 工事に 予想 以上の 時間が かかる ことが わかって 断念しただげな。 リニア中央新幹線 山梨 実験線 ルート図 断念した 理由山梨−神…

おどろきの H がた ホーム! 〜新庄駅 (しんじょうえき)〜

おどろきの H がた ホームは 山形新幹線の 終点 新庄駅だ。ふつう 新幹線と 在来線の のりつぎって いうと、こ線橋を えっちらおっちら のぼって おりて、って いう ことに なるだけど、この H がた ホームは、改札を はいった あとの それぞれの ホームへ…

山梨 県内 リニア 中間駅の 候補地 2か所に

山梨 県内に 設置される リニア 中間駅の 候補地が、つぎの 2か所に しぼられただげな。 山梨 県内 リニア 中間駅 候補地 ひとつは JR東海 身延線 (みのぶせん)の 小井川駅 (こいかわえき) 周辺で、まあ ひとつは 中央道 スマートインター 周辺だって …

なんで いまの 中津川駅に 併設じゃ ない? 〜リニア 中津川駅〜

まあはい 発表から 4か月 ちかくにも なるだけど、岐阜 県内の リニア中央新幹線 中間駅の 予定地が しめされた。 リニア中央新幹線 中津川駅 予定地 位置図 ばしょは 中央線の 美乃坂本 (みのさかもと)って いう 駅の へんだ。ウィキペディアで みると 1…

身延線も 台風 15号で 大部分が 運行 休止

台風 つづきだ。9月 みっかから よっかに かけて 四国、中国 地方を 横断して いった 台風 12号で、紀伊 半島が おおきな 被害を うけた とこだけど、こんどは 9月 21日に 東海 地方を 通過して いった 台風 15号で、身延線 (みのぶせん)が 運行 休止に な…

いいじゃん 秋田内陸線! 〜グリコの コマーシャルより〜

グリコの コマーシャル、秋田内陸線で とっとる。この ブログでも なんかいか とりあげた 秋田内陸線だけど、列車とかに ついては なんにも しらべた こと なかった。まあ、あかじの 三セク 鉄道だで、どうせ 1両 編成の ありきたりな 気動車が はしっとる …

北陸新幹線 敦賀 以西 ルートの 検討

2015年に いまの 長野新幹線に つながって 金沢までが 開業する 北陸新幹線だ。あとは 金沢から にしだけど、「福井 県内 敦賀までは、在来線を 狭軌から 標準軌に 改軌して 新幹線を はしらせるのが いい」って まえに いった。のこるは 敦賀から にしだけ…

10月から 「大分まちあるき観光列車」♪ 〜久大線を つかった 列車版 観光 バス〜

観光 バスってのは 観光客を いろんな とこに つれてって くれる。「ある 観光地に いくと 客を おろして、ほこでの 観光が おわるのを まって、また つぎの 観光地に いって 客を おろして、ほこでの 観光が おわるのを まって、また つぎの・・・」 って …

ある ひの 東海道線 ふつう

こないだ のった 東海道線の ようすを 紹介する。 岐阜 (ぎふ) いき ふつう、安城 (あんじょう) 14時 54分 発。 110910 14:53 安城 あがり ホームに はいって きた 岐阜 いき ふつう 三河安城 (みかわあんじょう)の つぎに 東刈谷 (ひがしかりや) 14…

紀勢線 熊野市-紀伊勝浦間 37.5km、復旧の みとおし たたず

台風 12号は 2011年 9月 みっかから よっかに かけて 四国と 中国を 横断し、進行 方向 みぎがわの 紀伊 半島に 記録的な おおあめを もたらした。「南海 高野線 (こうやせん)の 紀ノ川 (きのかわ) きょうりょうが 復旧の めどが たっとらん」って こと…

復旧までに 相当の 時間 〜南海 高野線 紀ノ川 きょうりょう〜

南海 高野線 (こうやせん)で 電車が とまっとる。 9月 みっか、四国から 中国を 横断した 台風 12号の えいきょうで、名古屋から 北陸 方面へ いく しらさぎが ほの ひ 1日 運行 休止に なった ことは まえに かいた。この 台風で 紀勢線 (きせいせん)じ…

リニア 飯田駅、かなえられんかった じもとの ねがい

かなしい しらせだ。いまの 飯田駅に 併設せず、ひとの おらん とこに リニア 飯田駅 つくる ことに なった。 asahi.com(朝日新聞社):リニア中間駅、現駅併設断念へ 長野、JRに歩み寄り - 鉄道 - トラベル (山田雄一氏、浅野有美氏)|2011年9月14日0時4…

秋田新幹線と 大曲駅 (おおまがりえき)

東京から 盛岡まで 東北新幹線で 496.5km。ほっから 分岐して 秋田までの 127.3kmが 秋田新幹線だ。盛岡からの 距離で いくと、東北新幹線を ほのまま のって いく 八戸までが 96.6km、おなじく 新青森までが 178.4kmだで、八戸より とおく 新青森より ちか…

ある ひの 西岡崎駅

ながい こと 東海道線の 安城 (あんじょう)と 岡崎の あいだに 駅は なかっただけど、国鉄が 民営化で JRに かわる とき、西岡崎って いう なまえで あたらしい 駅が できた。名古屋から 35.9kmに 位置し、ふつうだけが 停車する 駅と して、三河安城と お…

がんばれ、平成筑豊鉄道!

年号が 昭和から 平成に かわった ほの ひに なまえが きまった、って いう 平成筑豊鉄道は、国鉄から 路線を ひきついだ 三セクの 鉄道 会社だ。JR九州 筑豊線の 直方 (のおがた)から 東南 方向に 分岐し、JR九州 日田彦山線 (ひたひこさんせん)の 田川…

高山線 活性化 社会 実験 〜富山市〜

JRの 盲腸線を もらいうけて、15分 間隔で 運行する 富山ライトレールを つくったり、富山地方鉄道の 富山市内軌道線の 一部を ループ化して、しんがた 車両 セントラムを はしらせたり して、まちづくりの ために 鉄道を 活用せらあと しとる 富山市だ。200…

揖斐線 (いびせん)の あと

むかし、岐阜から にしきたに むかって 電車が はしっとった。 名鉄 揖斐線 岐阜市内線 代替 バス 路線図 (2009年 10月 ついたち 現在) 廃止の 直前に、ほの ときの 終点の 大野って とこまで のりに いって きて、けっこう いっぱい ひとが のっとっただ…

やっぱ 操縦室で よそごと しとっちゃ いかんだ 〜ANA便 急降下 事故に おもう〜

ANA便が 副操縦士の ミスで 急降下するって いう 事故が おきた。 トラブルは 9月 むいか 午後 10時 50分 ごろ、ANAの こがいしゃ エアーニッポン (ANK)が 運航する 那覇 発 羽田 いきの ANA 140便 (ボーイング 737-700がた、乗客 乗員 117人…

生活 交通と しての 鉄道が なくなって いく 〜十和田観光電鉄 廃線の 危機に おもう〜

のった ことも ない 鉄道だけど、廃線の 危機だって きいて、かなしみと いかりを おぼえた。 フェースブック - いわせ あきひこ|2011.9.8 0:07 十和田観光電鉄 廃線の 危機って かなしいな。ほれから、これを いかさあと おもや いかせたのに、ほれを やら…

大分駅 高架化 すすむも、かり ふみきりの 遮断機 事故 おおい

大分市での こと、田室 (たむろ) かり ふみきりで この 3か月の あいだに クルマと 遮断機の 接触 事故が 6件も おきとるだげな。 大分駅 高架化の 地図 かり ふみきり 状態に なっとるのは、大分駅 周辺の 日豊線 (にっぽうせん) 高架化 事業の ため。 …

パイロットも 操縦室で 記念 さつえい?

電車でも 最前列に 陣どって ながれくる レールや すれちがう 電車を みるのって わくわくする もんだけど、こいつが 飛行機の 操縦室だったら まっと わくわくするだらあな。 ところで、ほんな 操縦室での できごと。JALの パイロットが 操縦室で 記念 …

電車が ほの まま 非電化 区間に はいって はしって いく?

まえにも かいたけど、JR東日本が バッテリー 電車の 実用化を めざしとる。「NE Train スマート 電池くん」って なづけた E995系 車両で 2009年 10月から 走行 試験を やっとるだけど、ほの 改良 がたが この 8月 25日に 報道 機関に 公開された…

日田彦山線 (ひたひこさんせん)

久大線 (きゅうだいせん)の 路線図 かいとって きづいた。ああ、日田彦山線って こんな とこに くるのか!って。日田の にしに ある 夜明 (よあけ)って いう とこで 日田彦山線が 久大線に つながって くるだけど、なるほど 路線名に 日田って はいっと…

台風 12号の えいきょうで きのうは しらさぎも 運行 休止

きのう 9月 みっかから きょう よっかに かけて 四国と 中国を 横断し、山陰 おきに ぬけた いまも にほん 列島の ひろい 地域に あめを ふらせつづける 台風 12号だけど、きのうは 東海と 北陸を むすぶ 特急 しらさぎも ほの えいきょうで 運行を 休止しと…

ジェイエアにも 女性 機長 誕生♪ 〜にほんで ふたりめ〜

8月 25日、にほんで ふたりめの 女性 機長が 誕生した。 三原朋子 機長 (のりまい) その ひとの なは 三原朋子さん 32才。 大阪航空専門学校 卒業 後、JAL グループの ジェイエアに 入社。 去年の 5月に 機長に 必要な 「定期運送用操縦士免許」を 取得…

10月 ついたち、仙台空港アクセス線 全線 復旧と 上下 分離!

3月 11日、ひがしにほん地震の ゆれと つなみに よる 被害で 運行 休止に なった 仙台空港アクセス線だけど、きょうから ひとつきごの 10月 ついたちに 美田園 (みたぞの)−仙台空港間が 運行を 再開し、これで 全線 復旧と なる。 仙台空港アクセス線の 全…