2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笠間市なのに 友部駅?

茨城県に 笠間 (かさま)って とこが ある ことは おぼろげに しっとった。ところで かさま観光大使の かつやくを しって、ばしょを 再確認して みたら 友部 (ともべ)って いう 駅が 代表駅に なっとった。東京から 104.6キロの きょりに ある 常磐線 (…

プラットガール 高尾かえでさん

1372ミリって いう 独自の レール はばを つらぬいて 100周年を むかえた 京王に、この 5月から 「プラットガール」が 登場するだげな。 プラットガール カメラ かたてに 京王 沿線に でかけ、ほの ようすや まちの 魅力を ブログで つたえる おんなの こ。 …

春日部市に ある 南桜井駅の 周辺 整備 事業が 完成

わが 安城市 (あんじょうし)にも 名鉄 西尾線に 南桜井駅って いう 駅が あるけど、きょうの 話題は 春日部市 (かすかべし)に ある 南桜井駅の はなしだ。ちなみに 安城市の 南桜井駅は 桜井駅が あっての 南桜井駅だけど、春日部市の 南桜井駅には 桜井…

都営バス 24時間 運行に!?

必要性が わからん。 都営バス 24時間 運行 計画 いまは 終バスが 午前 0時台に でとるだけど、2012年内に 都営バスを 24時間 運行せえと おもっとる。 さいしょに やるのは 六本木-渋谷間の 都営バスで、深夜の 時間帯に 1時間 1本 ていどの 運行を 想定。…

相模鉄道-JR 直通 ルートの 開業、3、4年 おくれに

神奈川県に 相模鉄道 (さがみ てつどう)って いう 鉄道が ある。神奈川県の 内陸部から 横浜に でる 鉄道だけど、横浜を ショートカットして 新宿 方面へ でる 計画が すすんどって、2015年 4月には 新設の 連絡線を 介して 東海道貨物線から 横須賀線に …

いまも 半島を はしる 島原鉄道

島原 半島の きたがわを はしる 島原鉄道って いう 鉄道が ある。半島の ねもとの 諫早 (いさはや)から 半島の ひがしがわの 終点 島原外港 (しまばらがいこう)までの 43.2キロを むすぶ、全線 単線 非電化の 私鉄 路線だ。かつては 島原外港から さらに…

おおさか東線に あたらしい 駅 -2018年 はる 予定-

大阪に おおさか東線って いう 線が ある。大阪環状線の ひがし そとがわを 半環状に はしる 線で、新大阪を 起点に みなみに すすみ、鴫野 (しぎの)で 学研都市線に 合流して ひとえき ひがしに すすんで、放出 (はなてん)から また みなみに いって 大…

新下関駅って どんな 駅?

こないだ 三河安城 えきまえで あった リニア シンポジウムで 「新下関駅の まわりは 新幹線の 駅が できても ぜんぜん 都会に なっとらん」って きいたのが きに なって、しらべて みた。 下関市の 位置 まず 位置 関係を かくにん。下関市って いやあ もち…

わが みちを すすんで、京王 100周年!

新宿と 八王子を むすぶ 京王。 京王線 (B)京王八王子-(A)新宿 この 京王が 1913年 4月 15日に はじめての 営業 区間で ある 笹塚 (ささづか)-調布 (ちょうふ)間を 開業させてから、こんげつ 2013年 4月 15日で 100周年を むかえた。 京王 5000系 …

能勢電鉄 100周年!

能勢電鉄 (のせでんてつ)の 路線は ふたつ ある。阪急 宝塚線を 梅田から 17.2キロの 川西能勢口 (かわにしのせぐち)って とこから 分岐して、妙見口 (みょうけんぐち)って とこまで いく 妙見線 12.2キロと、妙見線の とちゅう 川西能勢口から 8.2キ…

三河安城で 「リニア シンポジウム」 きいて きた

きょう 2013年 4月 16日、ホテル グランド ティアラ 安城で 「リニア シンポジウム」を きいて きた。1988年 3月 13日に 開業した 三河安城駅の 25周年を 記念して、安城市が 開催した ものだ。ちょっと おくれて 参加しただけど、以下に きいて きた ことの…

命名権 かって、「あきひこ号」 はしらせるぞ!? ~松浦鉄道~

6年 まえの 2007年に 「しんがた 車両を 導入中!」って いう あかるい 話題を とりあげながら、4年 まえの 2009年には 「4期 ぶりに あかじに 転落」って いう くらい 話題を つたえる ことに なっちゃった 松浦鉄道だけど、ほの あとも あかじ つづきだっ…

阪神 「ブック カバー 時刻表」

阪神なんば線 開業 3周年 記念で 発売した じ サイダー 「阪神でんシュワ~」も すてきだったけど、こんどの 「ブック カバー 時刻表」も いいよ。 阪神 「ブック カバー 時刻表」 (あさひ) ふつう、駅 時刻表って いうと、ちっこい かみに 印刷した やつ…

いごきだした 敦賀 以南 ~北陸新幹線~

2015年 はる、北陸新幹線が 金沢まで のびて くる。東京から 454.0キロだ。さらに 金沢から 敦賀までの 区間も、在来線 改良で いこまい!って いう わが ねがいが かなう ことも なく、きょねん 2012年 6月 29日に べつ線 113キロでの 新幹線 着工が 認可さ…

セントレアに 国際 貨物 2路線 新規 就航 ~2013年 4月 末~

こないだ、セントレアに かくやす 航空 会社 2社が 就航したのを 紹介した とこだけど、こんどは 国際 貨物線だ。ドイツの DHLって いう 国際 輸送 物流 会社が、こんげつ 2013年 4月 末に セントレアから シンシナティと シャンハイの 2都市への 国際 貨物…

けさは 名鉄も JRも てんやわんや

名鉄は 名古屋本線 牛田で 人身 事故、JRは 中央線 瑞浪で いのししを はねる 事故が それぞれ あって、ちょうど 通勤 時間帯だったって ことで、いつも 以上に ひどい ぎゅうぎゅう 電車だったり、一部 区間の 運行 休止で 金山駅 ホームに ひとが あふれか…

小田原線 下北沢、地下化 第1弾 完成 ~2013.3.23~

小田急 小田原線と 京王 井の頭線 (いのかしらせん)の まじわる とこに 下北沢 (しもきたざわ)は ある。従来は 小田原線が 地平を、井の頭線が 高架を はしっとっただけど、小田原線も 立体化して ふみきり 解消せにゃ いかん!って ことで、小田原線が …

東岡崎に ひがし かいさつぐち 開設 ~2013.4.1~

名鉄 名古屋本線 東岡崎駅は 岡崎市の 中心駅だ。じぶんの しる かぎり、「ホームは 半高架に あり、かいさつぐちは 半地下に ある」って いう 状態が ず~っと つづいて きた。つまり、ホームに たった ときに、こせんきょうとか いう ひとを 威圧する よう…

かくやす 航空 2社が セントレアに 就航!

エアアジアと ジェットスターって いう かくやす 航空 会社 2社が、あらたに セントレアに 就航した。 エアアジア 2013年 3月 31日から 福岡線=1便 2013年 4月 26日から 札幌線=1便 インチョン線=1便 福岡線=2便 (※ 1便から 2便に 増便) ジェットスタ…

名古屋空港、6路線にまで 回復 ~FDAの 高知線 就航で~

JALの 全面 撤退で、名古屋空港の 定期 路線が なくなる ピンチを すくったのが FDA (フジドリームエアラインズ)だ。2010年 なつ ダイヤでは JALの 9路線が すべてだった ものが、2011年 なつ ダイヤでは JALが 全面 撤退して、これに かわる FDAの 2路線…

上毛電鉄で 東京スカイツリーえ!

群馬県の 県都 前橋と、おりものが さかんで にほんの マンチェスターって いわれる 桐生 (きりゅう)を むすぶのが、全長 25.4キロの 上毛電鉄 (じょうもうでんてつ)だ。路線の にし はし 中央前橋駅と ひがし はし 西桐生駅は、それぞれ JR 両毛線の 前…

スーパーひたちと フレッシュひたち、しんがた おきかえ 完了

常磐線 (じょうばんせん)には スーパーひたちと フレッシュひたちって いう ふたつの 特急 ひたちが はしっとるだけど、ことし 2013年 3月 16日の ダイヤ 改正で、しんがた 車両で ある E657系への おきかえが 完了した。 特急 ひたち 3代 (あさひ) 引退…