2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日立電鉄の あとち、バス 専用道で 復活

ことし 2013年 3月 25日、日立電鉄線の 一部が 「ひたちBRT」の バス 専用道と して 復活した。 日立電鉄線ってのは、中間の 大甕 (おおみか)って いう 駅で JR 常磐線 (じょうばんせん)と 接する 線で、ほっから にしに JR 水郡線 (すいぐんせん) 常…

電車と バスの いきかう まち

せんげつから こんげつに かけて、のみかいが おおかった ことも あって、けっこう 電車や バスを つかっただけど、ほの ようすを 紹介する。 5月 じゅうよっか。古井から 電車と バスで しょくばへ。 07:21 碧海古井 名鉄岐阜 いき ふつう 5月 17日。ふつか…

さらに バスで

ある ひの、JR 安城 えきまえ ペデストリアンデッキの うえから みた あさの ふうけい。 △ 安城 えきまえ ペデストリアンデッキから にしを みる 電車から おりた ひとたちを、さらに バスが つとめさきへと はこんで いく。 (さんこう) きょうは はなきん…

東海道線 豊橋-浜松間 36.5キロ

名鉄 西尾線 碧海古井駅 (へっかいふるいえき)を もよりえきと する じぶんに とって、にしの ほう 名古屋に いく ことは おおくても、ひがしの ほう 豊橋に いく ことは すくない。ましてや まっと ひがしの、豊橋で JR 東海道線に のりかえんと いけん …

盛岡 市内の 山田線で 増発 実験も

岩手県の 県都、人口 30万人の 盛岡から 四方に 鉄道が のびとる。きたに IGRいわて銀河鉄道と 東北新幹線、みなみに 東北線と 東北新幹線、にしに 田沢湖線と 共用の 秋田新幹線、ひがしに 山田線だ。 △ 山田線 もりおか-かみよない間 路線図 (あきひこ)…

これなら 「あきひこ号」 はしらせれるぞ! ~秋田内陸線~

あきた♡美人ラインって いう 別名の ある 秋田内陸線。いま 「1日 列車 オーナー」を 募集しとるげな。 秋田内陸線 「1日 列車 オーナー」に ついて 1万円 はらって オーナーに なると、列車の 先頭と うしろに 希望する なまえや メッセージなんかを かいた…

通勤 とちゅうに みる 電車

通勤 とちゅうに 電車に でっくわす ことが ある。クルマを おりて 写真に とって みると、けっこう かっこいい。 △ 20130610 07:54 碧海古井-南安城間 西尾線 特急 △ 20130611 08:00 南安城-碧海古井間 あかい 電車 △ 20130612 07:59 南安城-碧海古井間 …

井の頭線は まっと きたまで のばす 予定だった

東京の にし、渋谷、新宿、池袋の みっつの 都心から 郊外に むかって、いくつかの 線が でとる。渋谷からは 東横線と 田園都市線が、新宿からは 小田原線と 京王線と 中央線と 西武 新宿線が、池袋からは 西武 池袋線と 東武 東上線が、それぞれ 干渉する …

豊肥線 (ほうひせん)、1年 がかりで 全線 復旧!

九州を 横断して、にし 海岸に ある 熊本と ひがし 海岸に ある 大分を むすぶ 線が 全長 148.0キロの 豊肥線だ。 きょねん 2012年 7月 11日から じゅうよっかの 九州 北部 豪雨で、最後まで 運行 休止に なっとった、阿蘇山 (あそさん)の へんから ひがし…

高架 区間が 助信、曳馬、上島まで のびる ~遠州鉄道~

浜松から でとる ゆいつの 私鉄が 遠州鉄道 (えんしゅうてつどう)だ。通称で 遠鉄 (えんてつ)って いった ほうが、とおりが いいかも しれん。JR 浜松 えきまえに ある 新浜松を 起点に きたに むかい、天竜浜名湖鉄道と 接続する 西鹿島 (にしかじま)…

セントラム、ポートラムに ちかづく -富山-

富山の はなし。 富山駅は 北陸線の 中間駅で あると ともに、高山線が 分岐する 駅でも ある。ほいから 2015年 はるには 北陸新幹線の 金沢 開業で、ほの 中間駅にも なる。みなみがわが えきまえに、きたがわが えきうらに なるだけど、えきまえには 富山…

たのしんどる ひとには かなわん ~三浦由紀江さん~

専業 主婦だった 44才の ときに はじめて 駅弁 販売の パートで はたらく。ほれから ぐんぐん うりあげを のばし、53才で 大宮 営業所の 所長に ばってきされる。 三浦由紀江さん (NHK) NHKの テレビで やったで みた ひとも おおいと おもうけど、駅弁 販…

えちぜん鉄道も さいた(^_^)

こないだ 仙台空港アクセス線が 開業 以来 最多と なる 262万人の 利用者 数を 達成した ことを おしらせした とこだけど、えちぜん鉄道も 開業 以来 最多と なる 325万人を 達成したげな。 ◇ ◇ えちぜん鉄道の 利用者、3年 連続 増加で 過去 最多の 325万人…

芸備線に うたごえ 列車♪

中国 地方の 中心 都市 広島から 直接 中国 山地を 横断して、芸備線 (げいびせん)、木次線 (きすきせん)と とおって 島根の 県都 松江に いく ルートを、むかし 急行 ちどりって いう 列車が はしっとって、こんど ほの うちの 芸備線 広島-三次 (み…

あさの 特急

なんにも いいたく ない、すてきな 光景だ。 けさ、通勤 途中に みた 西尾線 特急。たんぼの のこる こんな いなかから 大都会 名古屋へと、まいあさ つとめにんたちを はこんで いく。 (さんこう) あさの 特急 かっこいい。|いわせ あきひこ|フェースブ…

山形に 環状線!?

山形県に 盲腸線が ふたつ ある。ひとつが 県都 山形から 西北に 左沢 (あてらざわ)って とこまで のびる 全長 26.2キロの JR 左沢線 (あてらざわせん)、まあ ひとつが 赤湯 (あかゆ)って とこから 西北に 荒砥 (あらと)って とこまで のびる 全長 3…

上越妙高駅!?

北陸新幹線の 駅の なまえが きまったげな。って いっても、在来線の 駅に 併設する 飯山 (いいやま)、糸魚川 (いといがわ)、富山、金沢の 4駅は ほのままで、きまったのは ほれ 以外の 3駅だ。 北陸新幹線の あたらしい 駅の なまえ (ちゅうにち 2013.…

終着駅 -週刊現代-

週刊現代 2012年 10月 27日号に 終着駅 特集が のっとって、おもわず かっちゃった。以下、あきひこ ゆめてつどうの 記事と 週刊現代の 写真を くみあわせて、15の 終着駅を 紹介する。 1.しんとつかわ、2.とがわ、3.せんざき、4.けやきだいら、5.もじこう、…

名松線、ついに 復旧 工事 はじまる

先月 2013年 5月 30日、バス 代行 輸送中の 名松線 (めいしょうせん) 家城 (いえき)-伊勢奥津 (いせおきつ)間 17.7キロの 復旧 工事が はじまったげな。2009年 10月 ようかの 台風 18号で 運行 休止に なっとった 区間で、2015年度中の 運行 再開を …

神戸電鉄、つらい

先月 2013年 5月 28日に 有馬口 (ありまぐち)で ポイント 脱線 事故が おきた。2006年にも おんなじ とこで ポイント 脱線 事故が おこっとったらしくて、ずいぶんと 非難も うけたらしい。ここは 有馬線から 三田線 (さんだせん)が 分岐する 駅で、この…

箱根登山鉄道にも あたらしい 電車♪

箱根登山鉄道に あたらしい 電車が 投入されるだげな。 しんがた 車両は 眺望と エコ 両立~箱根登山鉄道に 25年 ぶり 導入~ 箱根登山鉄道 しんがた 車両 3000がたが 2014年 あきから 運行 開始。しんがたの 投入は 1989年 以来、25年 ぶり。 箱根登山鉄道 …

仙台空港アクセス線、さいた(^_^)

仙台2011年 3月 11日、ひがしにほん地震の つなみが 仙台空港を おそう 映像、みんな おぼえとるだらあ。鉄道の ほうも おんなじ ように 被害を うけて、仙台空港アクセス線も 全線 復旧するのに はんとし かかった。2011年 12月には 前年 同月 比で 99.5%…

JR東日本も 「豪華 寝台 列車」

JR九州 ななつ星の 成功に あやかってか、JR東日本も 「豪華 寝台 列車」を はしらせるだげな。 あさひの 記事から JR東日本は 2013年 6月 よっかの 記者 会見で、東北や 信越 地方などを 周遊する 豪華 寝台 列車を、2016年 はるを めざして 運行させるって…

ピンクの 駅!?

かたいなかの ふつう だけが とまる 駅。ひなびた 駅舎が ひっそりと たたずむってのが 相場なだけど、どう いう わけか ピンク 一色に なっちゃった。 駅の なまえは 恋山形駅 (こいやまがたえき)。きのう 紹介した 智頭急行 (ちずきゅうこう)の 駅だ。…

鳥取の 生命線 智頭急行

中国 地方に 智頭急行 (ちずきゅうこう)って いう 線が ある。きいた ことの ない ひとも おおいと おもうけど、山陰の 鳥取から 山陽に でる ための だいじな 線で、三セクで ありながら JR西日本の 特急 スーパーはくと 7往復と スーパーいなば 6往復が …

急行 ちどり

いま 山陽の 広島から 山陰の 島根へ いくって いうと、「いったん 山陽新幹線を ひがしに 岡山まで いって、ほっから 伯備線 (はくびせん) 特急に のりかえて きたに すすみ、鳥取の にしの はし 米子 (よなご)を 経由して、ちょっと にしに もどる か…