2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三河知立と廃線あと

東西にはしる名古屋本線と南北にはしる三河線のまじわる知立(ちりゅう)から、ひとえき豊田市(とよだし)方面にいったとこにあるのが三河知立(みかわちりゅう)だ。きょうはこの三河知立とほっから分岐する知立連絡線の廃線あとのふうけいを紹介する。 知…

稲沢市内の名古屋本線でふみきり死亡事故 - 2014.6.29

きょう2014年6月29日にちようびの午后1時ごろ、稲沢市内の名鉄名古屋本線の大里駅(おおさとえき)ちかくのふみきりで、ひとが電車にはねられて死亡する事故があった。このえいきょうで須ケ口(すかぐち)と名鉄一宮(めいてついちのみや)のあいだで2時間ほ…

東急の日比谷線のりいれ用18メートル車が池上線・多摩川線に

東京メトロの日比谷線(ひびやせん)と東武のスカイツリーラインで相互のりいれしとる電車が18メートル車から20メートル車におきかわるってのは、まえのブログにかいたとおりだけど、じつは東急も以前は東横線(とうよこせん)が日比谷線と相互のりいれしと…

電車 通勤の 記録 52 - 知立

【2014年6月25日すいようび平日】 名鉄120周年のこのひは、午前中しごとで、ひるからふりかえやすみ。 あさ5時からのブラジルワールドカップのテレビ観戦をおえて、あんくるバスで出勤。しあいはにほん代表のグループリーグ最終戦で、コロンビアあいてに 1 …

三河線に名古屋本線からの直通特急がはしる! - 2027年、豊田市まで

名鉄120周年のきょう2014年6月25日、名古屋本線から三河線に直通特急がはしるっていうしらせをきいた。名鉄名古屋から知立(ちりゅう)まで名古屋本線をはしってきた特急がやまがわの三河線にはいって、豊田市(とよだし)までいくっていう経路で、リニアの…

寒天資料館と併用の駅舎だった - 明知鉄道の山岡駅

2011年に明知鉄道にのりにいったときにみた山岡駅の駅舎、やけにりっぱだな~っておもったら、寒天資料館(かんてんしりょうかん)ってのと併用だった。 △ うえ=山岡駅の駅舎・寒天資料館(あさひ) △ した=寒天資料館のなか(あさひ) この山岡駅は恵那市…

日比谷線も20メートル車に! - 2021年度完了

いま、東京の電車は1両のながさが20メートルってきまっとる。なのに東京メトロの日比谷線(ひびやせん)は、ひと時代まえの標準である18メートル車がはしっとった。東武もスカイツリーラインが北千住(きたせんじゅ)からこの日比谷線と直通しとるだけど、直…

土地利用の中心に位置づけられとる駅 - 富士松

富士松(ふじまつ)にいってきた。名古屋本線のふつう停車駅で、名鉄名古屋から新安城(しんあんじょう)方面に21.4キロいったとこにある。わが碧海古井(へっかいふるい)からは西尾線の5.7キロと名古屋本線の8.3キロをあわせて、14.0キロのきょりにある。 …

できずじまいにおわった線 - 岩日線(がんにちせん)

鉄道ジャーナルの2014年7月号にこんな路線図がのっとった。 岩日線(がんにちせん)っていういかついなまえの線で、瀬戸内海に面する岩国(いわくに)からにほんかいに面する益田(ますだ)までの100.3キロをむすぶ線だ。もともと山口線(やまぐちせん)の一…

電車がくるとスカートがひらひら♪ - 六本木駅のえがいごく広告

電車がホームにはいってくるときのかぜで、おんなのこのスカートがひらひら。いや~ん♪アッハッハ! これ、いいわ! 六本木でCanCam美月ちゃん発見! - YouTube ばしょは地下鉄大江戸線の六本木駅。「キャンキャン」っていう雑誌が、先月2014年5月23日から25…

電車 通勤の 記録 51 - みよしやさん

【2014年6月18日すいようび平日】 きょうはのみかいのため、電車とバスで出勤。 いき 碧海古井(へっかいふるい)7時22分の電車で南安城(みなみあんじょう)までひとえき。 南安城からあんくるバス循環線バスにのりかえ。「おはようございます♪ 発車します♪…

上野の市役所、まちなかにのこれるか - これから住民投票

伊賀盆地の中心が上野で、ほの上野のまちの中心が伊賀鉄道の上野市駅(うえのしえき)だ。近鉄大阪線と接する伊賀神戸駅(いがかんべえき)からきたに12.7キロのきょりにある。いま、この上野市駅のすぐうらにある市役所を、まちはずれにうつすかどうかでも…

鉄道愛好家 秋元隆良さんの おもいでの パノラマカー 〔濃尾編〕

これまで西尾線編、名古屋本線編、知多編と、鉄道愛好家の秋元隆良さんの作品から、パノラマカーさいごの運行をたどってきたけど、こんかいの濃尾編でおわりとなる。 犬山線(いぬやません)、各務原線(かかみがはらせん) 中小田井(なかおたい) - しろお…

抹茶のかおる三河の小京都「西尾♪」 - 名鉄が応援!

名鉄が西尾の応援しとる。 まえは西尾線から蒲郡線のとおしで1時間に1本の有料特急をはしらせとって、吉良吉田(きらよしだ)からむこうの蒲郡線ぞいの、さるがしまやうさぎじま、愛知こどものくになんかにちからをいれとった名鉄だけど、ほういった観光作戦…

電車 通勤の 記録 50 - 市街地線バス

【2014年6月じゅうよっかどようび】 このひはたい常本店(たいつねほんてん)で安城南部小学校(あんじょうなんぶしょうがっこう)の同窓会。古井(ふるい)のわがやから10分あるいて、安祥福祉センター(あんしょうふくしせんたー)バス停までいく。じきに…

つぎは名電赤坂♪

東海道赤坂宿にいくのに、電車でいってきた。 へっかいふるいからひがしおかざきまで 出発は西尾線の碧海古井(へっかいふるい)。8時17分のふつうで新安城(しんあんじょう)まで。貫通がたの電車があてられとったのがめずらしい。1両めの車両番号は6209で…

Spa猿~ん? (あんみつ)

これだ。 4人用 個室の いりぐちに、この シールが はって ある。 △ 長野電鉄 「スノーモンキー」 (ここまでの 3枚の 画像は かなろこより) 4人用 個室は 長野電鉄の 湯田中 いき 特急 「スノーモンキー」に 設定されとって、湯田中渋温泉郷 (ゆだなかし…

須坂のかいさつぐち付近のようす

長野県に須坂(すざか)っていう駅がある。長野電鉄長野線の中間駅で、中間駅のなかじゃ、ここがいちばんおおきな駅じゃないかな。2年まえまでは、こっからえだわかれする屋代線(やしろせん)っていう線もあった。ほの須坂のかいさつぐち付近のようすがあさ…

成田エクスプレスで富士山に一直線! - このなつ富士急行にのりいれ

いや~、こぴっとしたニュースがはいってきた。このなつ、成田エクスプレスが富士急行にのりいれて、成田空港から富士山に一直線でいけるようになるっていうよ。 成田エクスプレス 富士急行 のりいれ 運行 路線図 (あきひこ) いままでだと、「成田エクスプ…

くるしい関西私鉄5社 - 「えきなか」に活路か

「えきまえ」じゃなくて「えきなか」が注目されだして、2、3年たつか。「えきなか」ってのは、かいさつのなかにみせをひらくってことだ。のりかえきゃくもつかまえれるってこともあるし、「えきまえ」よりもさらに販売効率がたかいってわけだ。 △ 大阪地下鉄…

いつかにつづいてここのかも一時運転みあわせ - 名古屋本線

いつかは強風できがたおれて、2時間の運転みあわせ。ここのかは人身事故がおきて、1時間の運転みあわせ。 人身事故のおきた名電山中駅(めいでんやまなかえき) (あさひの記事から) 2014年6月ここのか10時12分ごろ、名鉄名古屋本線の名電山中駅構内で人身…

沼津ってか、どろぬまづら

沼津駅の高架のはなし、ぜんぜんすすまんね。まえに2月にブログにかいたときには「7月までに高架でいくのか、橋上駅でがまんするのかっていう結論をだす」ってことだっただけど、ほの期限までひとつきとなったいま、川勝平太知事が「7月決着にこだわらん」っ…

なまえ募集中! - 堺トラム3編成め

堺トラムにこんなおとうとができた。 うえのおねえさんを茶ちゃ、したのおねえさんを紫おんっていうだけど、さて、このおとうとくんのなまえ、どんななまえがいい? ちなみに、この電車のあおいろは、阪堺電車終点の浜寺駅前(はまでらえきまえ)のまえにひ…

倒木で運転みあわせ - きのう新安城と豊橋のあいだで

しらんかったけど、きのう2014年6月いつかもくようびのひるさがり、名鉄名古屋本線の男川駅(おとがわえき)ちかくで、つよいかぜでたおれたきが線路の架線にかかって、おかげで新安城(しんあんじょう)と豊橋(とよはし)のあいだで運転みあわせになったげ…

JR東日本の漫遊がた豪華寝台列車も2017年はるから

まえに「2016年はるから運行」って発表されたJR東日本の漫遊がた豪華寝台列車だけど、こんげつ2014年6月みっかの発表で「2017年はるから運行」と1年おくれになって、かたちもまえの発表からこんなふうにかわった。 ▽ JR東日本 - 漫遊がた豪華寝台列車 ▽ 先頭…

フラワーがない線じゃないよ

石庭(せきてい)っていうと、竜安寺(りょうあんじ)みたいに「いしが点在しとって、ほのあいだにしらすながひいてあって、うずまきみたいなほうきめがつけてある」っていうイメージなだけど、イギリス人につくらせるとこんなふうになる。 △ 羽前成田駅(う…

きょうの1枚 - 松木島(まつきじま)の駅舎

三河線の駅にこんなすてきな駅舎があった。 松木島(まつきじま)の駅舎 保育園のころ、おじいさんにつれられてだったか、みにいっただよ。はっきり記憶にのこっとる。松木島(まつきじま)ってって、一色(いしき)と吉良吉田(きらよしだ)のあいだの駅だ…

トワイライトエクスプレスよ、さようなら

鉄道の時代ははるかむかしのことだ。にほんかい経由で大阪と札幌をむすぶ寝台特急「トワイライトエクスプレス」がらいねん2015年はるで廃止になるだげな。 △ トワイライトエクスプレスの運行路線図 (2014.6.5 しらべ) トワイライトエクスプレスの運行 【大…

山陰線は在来線の改軌高速化にしなさい

むかしはにほんのくにを支配した出雲(いずも)。大和(やまと)にくにゆずりをしたあとは、山陰(さんいん)っていういいかたがあらわしとるように、うらにほんの地位にあまんじとる。鉄道交通においても、山陰線が縦貫こそしとるものの、これをとおしでは…

鶴舞線にのりにいった - あたらしいN3000がたをもとめて

2014年5月26日、名古屋地下鉄でもいつもはのることのない鶴舞線(つるまいせん)にのりにいった。 △ 鶴舞線 - 伏見 - 豊田市いき電車 碧海古井から堀田まで - 名鉄 出発は名鉄西尾線(にしおせん)の碧海古井(へっかいふるい)。7時34分の弥富(やとみ)い…