2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾線 特急 電車内 暴行 事件

2008年 6月 29日の ダイヤ 改正で、1日に 1往復しか なくなっちゃった 特急 電車ん なかで、きのうの 事件は おこった。名鉄 西尾線 特急 電車内 暴行 事件 路線図 (あきひこ)事件の おこった 特急 電車特急 (一部 特別車)〔名鉄名古屋 23時 8分 → 23時 …

九州新幹線の 利用者って こんな もんか

6月 23日、九州新幹線 各駅の 4月の 1日 平均 乗降客数が 発表に なった。JR九州の しらべだで JR西日本が 管轄する 博多駅の 数字は はいっとらんだけど、それに しても 熊本とか 鹿児島中央とか ぜんぶの 駅を 合計しても、4万人 ぐらいしか 1日の 乗…

A列車で行こう! 〜三角線に 観光 特急〜

斬新な 車両を 投入しつづける JR九州が また この あきから、三角線 (みすみせん)に あたらしい 観光 特急 「A列車で行こう」を はしらせるだげな。A列車で行こうA列車で行こう 車両は、水戸岡鋭治さんが 西洋風に デザインした 気動車 2両を 使用する。 …

これ なんの 車両?

豊明 (とよあけ)で めずらしい 車両 みた。 110623 22-11 豊明で みた 車両 02 先頭の 車両の よこには 402って かいて ある。 110623 22-13 豊明で みた 車両 04 その うしろの 貨車の よこには ホキ86って かいて ある。 110623 22-12 豊明で みた 車両 …

2両 編成の パノラマスーパー!?

パノラマスーパーってのは パノラマカーの 後継車で、特急に あてられとる 車両だけど、この ふたつき ほどの あいだに 2回、2両 編成の パノラマスーパーを みかけた。 名鉄岐阜駅を でる 須ケ口 (すかぐち) いき ふつう (6月 23日) 神宮前駅を でる 河…

はくたか、はやすぎ?

東京から 金沢に いく ときに、上越新幹線の 越後湯沢で のりかえる リレー 特急が はくたかだ。ほくほく線や 北陸本線を はしって いくだけど、ほくほく線 区間で 狭軌 鉄道 最速の 160km/h 運転を する ことで 有名だ。 その はくたかが スピード 違反しち…

清流ライナーに のって きた

きょう、清流ライナーに のって きた。岐阜バスが ことしから 岐阜 市内で はしらせる ように した 連節 バスの 愛称が 清流ライナーって いうだけど、全国でも 4か所で しか はしっとらんって いう めずらしい もんだ。名鉄岐阜駅を おりて JR 岐阜駅の 連…

【きょうの 鉄道】 埼玉高速鉄道

きょうは 埼玉高速鉄道を とりあげる。って いっても しらん ひとが おおいだらあ。それも その はず、地下に もぐって はしる 鉄道で、赤羽岩淵 (あかばねいわぶち)を 起点に、東北本線と 伊勢崎線の あいだの 鉄道 空白 地帯を 北上して、浦和美園 (う…

大阪地下鉄、累積 あかじ 解消!

大阪地下鉄は 2010年度、239億円の くろじに なって、53億円の 累積 あかじを 解消して、ぎゃくに 186億円の 剰余金を 計上しただげな。 この 20年間 ほど、新規 路線が 開業しても 職員を ふやさんで やりくりするなど して、人件費を 抑制したり、企業債の…

新幹線の レール、北海道に 上陸

ことし 2011年 4月 29日、新幹線で 鹿児島中央から 青森までの 2,000.8kmが つながった とこだけど、その ふたつき まえの 2011年 2月 28日、新幹線の レールが 北海道に 上陸しとった。2015年度には 新幹線が 新函館まで のびる 予定なだ。 110228 函館港か…

松代駅 (まつしろえき)

鉄道ジャーナルの 7月号に こんな すてきな 駅が のっとった。 松代駅 (4枚とも) (鉄道ジャーナル 掲載の 長根広和氏の 写真を 撮影した もの) 松代は ながい 歴史を もつ 城下町で、おしろと おんなじ ところに ある 駅は うつくしい まちなみの 中心的…

しんがた E657系 おひろめ 〜上野−いわき間 スーパーひたち〜

きた 半分の いわき−仙台間が まんだ ほとんど 休止 状態の 常磐線だけど、上野−いわき間で 来年 2012年の はるから 運行を はじめる、スーパーひたち用の あたらしい 車両 E657系が 2011年 6月 13日、報道陣に おひろめされた。 E657系は これまでの 651…

大正 100年 記念 きっぷ 〜明知鉄道〜

さいしょ まちがえとった。明知鉄道が 100周年なだと おもった。 よう かんがえや、ほんな わけ ないや。明知鉄道ってや もともと 国鉄の 支線だった もんが 三セクに 移管された もんで、まんだ 26年にしか なやへん。国鉄 時代から かぞえても 78年だ。 「…

甲子園駅 大改修 〜梅田 いき 65.1km/h、三宮 いき 54.0km/h〜

阪神には 4、5回しか のった ことが ない。はじめて のったのが 高1の とき、ともだちと いっしょに その おじさんの すむ 神戸の 御影に いった ときで、あとは 甲子園球場に 野球を みに いくのに 2回 ぐらいと、阪神 なんば線が できた ときに のりに い…

上越駅、なまえ どう する?

2015年 はるに 開業する、北陸新幹線の 上越駅が なまえを どう するかで なやんどる。 北陸新幹線 上越 周辺 路線図 (あきひこ) まず、北陸新幹線と 上越市の 位置 関係を みて みると、新幹線が 市の はしっこを かすめる ように して はしっとる。まあ…

横浜地下鉄の 新百合ヶ丘 延伸と 川崎市 縦貫 地下鉄 計画

すでに みなみの ほうが 湘南台で 市域の そとに でとる 横浜地下鉄だけど、こんどは きたの ほうで あざみ野から 川崎市 麻生区 (あさおく)の 新百合ヶ丘まで 路線を のばそうって いう 計画が ある。図の なかで ももいろの 線で ひいて ある とこが ほ…

九州新幹線 各駅の 便利さ くらべ

2011年 3月 12日に 全線 開業した 九州新幹線の 各駅に ついて、既存の 在来線 代表駅との はなれ ぐあいと 在来線との のりかえの 便利さを みて みた。 九州新幹線 各駅の 便利さ いちらん表 「はずれ度」は 新幹線駅 所在地の 都市の 代表駅からの キロ数…

相模原市の リニア駅 どこが いい?

リニア中央新幹線の 神奈川 県内の 中間駅を 相模原市に つくる ことを、6月 なのかに JR東海が 発表して じもとが よろこんどる。 リニア中央新幹線の 中間駅 案 (あさひ) (2枚とも) で、相模原市の どこに できるだっちゅうと、「JR 横浜線、JR …

京とれいん 〜阪急が 観光 列車?〜 〔66.6km/h〕

阪急が 観光 列車?って おどろいた 京とれいんだ。 京とれいんは 阪急 京都本線 梅田−河原町間 47.7kmで 土休 だけ 1日 4往復 運行される 快速特急の すべてに 投入されとる 観光 特急。京とれいん 3、4号車の なか (てつまい) 時刻表を みると わかる と…

そらめぐりん、阿蘇山 噴火 警戒で おやすみ

じつは、九州新幹線 全線 開業の 3月 12日から、阿蘇山 観光の ために オープン バスを はしらせるとるだけど、まえびに おこった ひがしにほん地震の ニュースに かくれて 脚光を あびんく なっちゃった。 そらめぐりん しらべて みたら、そらめぐりんって …

いまの 飯田駅に 併設せにゃ! 〜リニア 飯田駅の 位置〜

諏訪 まわり ルートが 却下され、直線 ルートに きまって やれやれと おもっとった リニア中央新幹線だけど、こんどは 飯田駅の 位置の 問題だ。 リニア中央新幹線 飯田駅 関連 地図 (あきひこ) JR東海が へんな こと いっとる。 いまの 飯田駅に 併設じ…