2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾-蒲郡間、つぎの 3年間も 補助 継続!

いま 沿線 自治体から 補助金を もらって 運行を つづける 名鉄の 西尾-蒲郡間 27.3キロだけど、また 2013年度からの 3年間 この かたちで 継続する ことに なったげな。 名鉄への まいとしの 補助金額は 西尾の 1億 5千万円と 蒲郡の 1億円を あわせた 2億…

ひさしぶりの 電車 通勤

きのうは ひさしぶりの 電車 通勤だった。 いき 碧海古井 (へっかいふるい) 7時 22分の 名鉄岐阜 いき ふつうに のる。はるやすみで 大学生、高校生が おらず、車内は がらがら。って いっても 席は 満席で、たっとる ひとが いつもと くらべて ず~っと …

無人化 回避は 9駅中 5駅 ~長野 県内 飯田線~

JR 東海が 来月 2013年 4月からの 無人化 方針を しめした 9駅の うち、じもと 負担で 駅員を おくのは 5駅に なりそうだって。 JR東海の 長野 県内 飯田線 9駅 無人化 方針に たいする じもとの 対応図 じもと 負担で 駅員を 配置する 駅=5駅 伊那松島駅 …

あんくるバス 作野線

あんくるバス 作野線 (さくのせん)に のって みた。 この 作野線は 新安城駅から JR安城駅、安城更生病院、三河安城駅と、市内を おおきく みぎ まわりに まわってから、いったん 市外の 東刈谷駅 (ひがしかりやえき)に でて、また すぐ 市内に もどって…

岡崎まぜめん たべに 東岡崎え

きょうは あさめし ぬきで 保健 指導に のぞんだだけど、ふりかえ やすみで 1日 自由が あった ため、こないだ 東岡崎で みつけた あさらーの みせに 「岡崎まぜめん」を たべに いく ことに した。岡崎まぜめんってのは、まあ さいきん はやりの B級 ぐるめ…

ダイヤ 改正 直前の あんくるバス 桜井線に のった

きょうは 安城更生病院 (あんじょうこうせいびょういん)で 保健 指導の ひ。なにかって いうと、「中性 脂肪とかが おおすぎるで、まあ ちょっと やせて 改善できる ように 指導して あげるわ」って ことで、人間 ドック うけた アフター サービスと して …

名古屋市バス、運行 ミス ふえとるげな

ちゅうにちに 「名古屋市バスの 運行 ミスが ふえとる!」って でとったよ。 2011年度が 59件だったのに、2012年度は 4月から 12月までで まあはい 139件に なっとるだげな。もっとも、去年度は 処分 対象の もん だけを 運行 ミスと して かぞえとった もの…

浜吉田 運行 再開 ~2013年 3月 16日~

きのう 2013年 3月 16日、仙台からの 常磐線 運行 再開 区間が 亘理 (わたり)から ひとえき のびて、浜吉田 (はまよしだ)まで 電車が くる ように なった。 亘理-浜吉田間 5.0キロの 運行が 再開され、あさやけに そまった 被災地を はしりぬける JR 常…

プラス 350円の 上質 ~名鉄の 特別車~

きょうは 「1日 フリー きっぷ」で 名鉄を たのしんだ。この きっぷで 「電車に 1日 のりほうだい」なのは もちろん、ほかに 「10時から 16時 特別車 フリー」って いう 特典が ついとる。どう いう ことかって いうと、「10時から 16時までの 時間 限定で、…

特急の 車内 販売、あしたで おわりだげな ~JR東海~

ちゅうにちの ゆうかんに のっとったよ。あした 2013年 3月 15日で、「しらさぎ」、「ワイドビューしなの」、「ワイドビューひだ」、「ワイドビュー南紀」の よっつ 特急の 車内 販売が やめに なっちゃうだげな 。こいで JR東海の 在来線の 特急は、ぜんぶ …

刈谷市公共施設連絡バス 路線図

きのう 「バス停の まちあいじょ」を たしかめに いった 刈谷市公共施設連絡バスには むっつの 路線が あって、市内 全域に はりめぐらされとる。それぞれの 路線は、いちおう 鉄道の 駅や 中核的な 公共 施設から 郊外に むかって のびる かたちには なっと…

ミササガパーク バス停の やねを つくってます ~刈谷市公共施設連絡バス~

けさの ちゅうにちに 刈谷 (かりや)の コミュニティー バスの ことが のっとった。「2か所の バス停に やねと ベンチ つきの まちあいじょ つくっとる」って いう 記事だ。うわっ! わが 安城 (あんじょう)の あんくるバスより すすんどるじゃんか! さ…

ウチナーンチュに 鉄軌道は むいとらんかったか

まえに 「沖縄に 鉄軌道の 計画が ある」って ことを 紹介しただけど、ほれは こんな ルートだった。沖縄本島 南部の 県都 那覇 (なは)から いうと、きたは 普天間 (ふてんま)、沖縄を 経由し 沖縄本島 中部の 名護まで いき、みなみは 糸満 (いとまん…

福島県が 只見線を 支援!

はなしが 前後する。只見線 (ただみせん)の ことだ。 会津若松 (あいづわかまつ)から 小出 (こいで)まで 全線 135.2キロの この 路線、2011年 4月 12日に ひがしにほん地震 被害からの 全線 復旧を はたしたのも つかのま、2011年 7月 30日の 新潟・福…

やっと 撤去 ~ピーチライナーの 高架 構造物~

撤去に かかる 費用が 100億円も かかるって ことで、2006年 9月 30日の 廃止から 7年も たつのに ほのままに なっとる ピーチライナー (桃花台線 (とうかだいせん))の 高架 構造物だけど、やっと 撤去の 方針が しめされた。 ちゅうにちの 記事に こう …

中山道 赤坂宿の 公共 交通

まえに 美濃赤坂支線に のりたいって だけで 美濃赤坂に いった。この 駅の ちょっと きたを 東西に とおる 中山道と これに 交差する 南北の 街道を ほねぐみと して 赤坂宿の まちが ひろがるだけど、きょうは この 赤坂宿の 公共 交通に ついて 紹介する…

電車が かえって きたぞーっ! ~常磐線 浜吉田~

2011年 3月 11日の ひがしにほん地震から 2年、浜吉田 (はまよしだ)に 電車が かえって きた。 仙台から 31.1キロの 常磐線 浜吉田。ひとつ 仙台 よりの 亘理 (わたり)まで 地震 翌月の 2011年 4月 12日までに 運行を 再開しとったのに、ほっから ここま…

はじめての はてな ブログ

これまで はてな ダイアリーで かいて きただけど、この はてな ブログが これから はてなの 正式 ブログ サービスに なるって いうで、とりあえず ここに 開設しとく。 八木新宮特急バス 路線図 (推定) (追記) この あと、けっきょく はてな ダイアリー…

ぱいぬしま いしがき くうこう!

きのう 2013年 3月 なのか、「ぱいぬしま いしがき くうこう」が 開港した。正式な なまえは 新石垣空港って いって、これまでの 石垣空港より 市街地からは はなれちゃったけど、滑走路が ながく なって 飛行機が とおくまで とんで いける ように なったっ…

くるしむ 只見線 (ただみせん)

福島県から 新潟県へ いくのに 2本の 路線が ある。ひとつが 郡山から 会津若松を 経由して 新津 (にいつ)まで いく 磐越西線 (ばんえつさいせん)で、ひがしにほん地震の あと、寸断された 東北線に かわって、被災地に ガソリンに はこんだ ことが 記憶…

八木新宮特急バス

紀伊 半島 内陸部は やまが ふかく 鉄道が 1本も はしっとらん。これを おぎなう ように、1本の 路線 バスが 南北に はしる。これが きょう 紹介する 奈良交通の 八木新宮特急バスで、大和八木駅から 国道168号線を とおって 新宮駅までの あいだを、1日に 3…

愛知環状鉄道、1時間 4本に!

岡崎、豊田、瀬戸、春日井と 名古屋 郊外を 半 環状に むすぶのが 愛知環状鉄道で、いまは 1時間 3本の 電車が はしっとるだけど、これを 1時間 4本に 増発するって いう。(ちゅうにちの 記事から) 愛知県 議会 2月 定例会は 2013年 3月 よっか、本会議を …

万石浦の ほとりを はしる 試運転 列車 〜石巻線〜

牡鹿 (おじか) 半島の つけね、万石浦 (まんごくうら)の ほとりを 試運転 列車が はしる。 万石浦 (まんごくうら)の ほとりを はしる 試運転 列車(2013.3.1 7:49 日吉健吾氏 さつえい) (あさひ) 浦宿 (うらしゅく)に ついた 試運転 列車(2013.3…

なまえ なんに する? 〜福井鉄道の あたらしい F1000がた〜

形式名を F1000がたって いう、福井鉄道の しんがた LRVの いろ デザインが 総選挙で 「だいだいいろに ぎんいろの ライン」に きまった ことは まえに おしらせ した とおりだけど、こんげつ 2013年 3月 31日の 運行 開始を まえに、こんどは 愛称と ロゴを…

名古屋 周辺の 高速 道路を つかって みて

こないだ、用務で あちこち いく 必要が あって、名古屋 周辺の 高速 道路を つかった。 名古屋 周辺 高速 道路 2013.2.7 走行 ルート この ひの 走行 ルート 〔中川区 訪問〕 (名古屋地下鉄 東山線 高畑駅 (たかばたえき) ちかく) 1.大治南 (おおはる…

中山道赤坂宿

美濃赤坂駅を おりて ちょっと きたに いくと、くろい いたかべに かこまれる。 130225 美濃赤坂 (28) 13:18 赤坂宿 養老街道 すぐに よつつじと なり、東北 かどに いしぶみが ある。ここが 赤坂宿 (あかさかしゅく)の 中心らしい。ここを 東西に はしる…

東海道線の 電車から みた 岐阜の へんの ふうけい

電車に のって 写真を とるのは、前方の 線路や すれちがう 電車、これから 到着する 駅の ホーム、駅舎って いう ところが ほとんどで、車窓の ふうけいを とるって ことは あんまり ない。ところが、こないだ 美濃赤坂支線に のりに いく とちゅうの 東海…

おおっ! ほんとに 延伸するじゃん! 〜ひたちなか海浜鉄道〜

まえに 願望を こめて じぶんなりの ひたちなか海浜鉄道 延伸 計画を しめした。すると、ほの すぐ あとに 新駅を つくる 予定が あるって いう ニュースを めに した。まあ、延伸とは いかんでも 新駅が できるっちゅう だけでも めでたい ことだって よろ…

電気 料金 あがっても 鉄道 料金 あげんぞ! 〜JR四国も ことでんも〜

原発 停止で 火力 発電に きりかえにゃ いかんくて たいへんだった。火力 発電に 必要な あぶらが 円 やすで ねあがりしちゃって たいへんだ。って ことで、四国電力も ことし 2013年 7月からの ねあげを 予定する。家庭 むけが 10.9パーセントで、企業 むけ…