2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのバス - 2015.7.31

あさ、名鉄バスで更生病院からあんじょうえきまえまでいく。えきまえどおりをとおっていくもので、あんくるバスの循環線よりみじかい経路でいける。 △ うえ=更生病院 - 名鉄バス、なか=大山北バス停、した=あんじょうえきまえ - 名鉄バス ひるやすみ、み…

「クルマのいらない町づくり」

青木仁さんっていうひとの講演会報告を清水真哉さんってひとがホームページで紹介しとった。クルマのいらんまちづくり! まったく同感だ。以下に紹介するよ。 国は多額の税金を投じて都市整備を行ってきたが、日本の街は必ずしも魅力的なものにならなかった…

きょうのバス - 2015.7.30

あさ あさ、更生病院のバスのりばに名鉄バスがやってくる。いっぱいおりてくるひとたちは更生病院にはたらくひとたちか。からっぽになったバスにのりこむ。おひとりさまだったか。 あんじょうえきまえにとうちゃく。こっからあるいてしょくばにむかう。 名鉄…

ひるのバスさんぽ♪ - 2015.7.28

しょくばでひるをくいおえたあと、市役所・文化センターバス停にやってきたみぎまわり循環線バスにのる。 御幸本町西(みゆきほんまちにし)バス停のつぎのあんじょうえきにつくまえ、朝日町西交差点でむこうからみぎまわり循環線バスがやってきて、右折をゆ…

東岡崎駅、岡崎駅にぬかれちゃった?

岡崎にみっつめの観光案内所ができただげな。名鉄東岡崎駅にあるのと、みちのえき藤川宿にあるののふたつだったのが、こんどはJR岡崎駅にできただ。 市内3ばんめの観光案内所岡崎駅にも開設 岡崎市は2015年7月にじゅうよっか、JR岡崎駅内にあらたな観光案内…

豊橋いき特別快速 - 91.6km/h

こないだ金山から豊橋いき特別快速であんじょうまでかえってきた。 ◇ ◇ 武豊(たけとよ)いき区間快速をみおくり、つぎにきた豊橋いき特別快速にのる。区間快速とか特別快速とかまぎらわしいけど、区間快速は大府(おおぶ)まで快速運転でいって、ほっから武…

きょうの電車とバス - 2015.7.27

碧海古井7時34分の弥富いきふつう あしばやにえきにいそぐひとたち。ふみきりをすぎて弥富(やとみ)いきふつうがホームにはいっていく。 あさの名鉄バス 高棚線バスのうしろについた名鉄バスがあんじょうえきまえやしんあんじょうにむかってでていく。 更生…

あつさでレールも膨張 - 羽越線(うえつせん)

秋田と新潟をむすぶ線で羽越線(うえつせん)っていう全長273.0キロのながい線がある。ところで、ここんとこのあつさによるものか、秋田県内の象潟(きさかた)っていうえきと上浜(かみはま)っていうえきのあいだで、線路が膨張して、5時間半も運休になっ…

あんくるバスでとこやさん♪ - 桜井線バス

いき 古井北からあんくるバス桜井線バスにのる。おれがのったのといれかわりにひとりおりて、乗客は8人。 バスはいったんきたにむかい、安祥福祉センターでふたりのせておりかえす。乗客は10人で満席だ。 △ あんじょう学園グランドのとこの交差点 のりおりな…

名鉄電車で名古屋いきかえり - 2015.7.20

下之一色までのいきかえりの名古屋市バスについては、まあはいまえのブログで紹介したとこだけど、きょうはほのときの名古屋までのいきかえりの名鉄電車についてしるす。 いき しゅっぱつはいつもの碧海古井(へっかいふるい)じゃなくて、しんあんじょう。…

電車通勤の記録 - 全集

電車通勤の記録1 - 2013/07/06名鉄 南安城駅 (みなみあんじょうえき)と JR 安城駅 ひがし ふみきりを さつえい。 電車通勤の記録2アピタ 安城南店の 屋上から 高架の 桜井駅を でる 電車を さつえい。 電車通勤の記録3ぎんいろ 電車 4両 編成の 弥富 (や…

電車通勤の記録100 - 美女のえがお♪

【2015年7月にじゅうよっか、きんようび、平日】 いき 古井町内会バス停まであるいて桜井線バスにのる。小学生がおらんなあっておもったら、なつやすみだった。 更生病院ではみぎまわり循環線バスじゃなくて名鉄バスにのりかえ。時刻表上で7時42分更生病院と…

名駅20系統市バスで下之一色から名古屋駅にもどる

神宮東門から幹神宮2系統市バスでいった下之一色(しものいっしき)。かえりは名駅20系統市バスで名古屋駅にもどっただけど、ほのようすをつぎにしるす。 〔もくじ〕 国道1号線、太平通から運河通、名駅通 ◇ ◇ 国道1号線(こくどういちごうせん) 下之一色(…

北陸をてばなすJR東海がかなしい

この記事をみておもったことだよ。 JR東海社長「米原ルート、困難」「大阪同時、無理」 - 北陸新幹線延伸とリニア開業 - 産経WEST|2015.7.7 12:00 JR東海の柘植康英(つげこうえい)社長は2015年7月むいか午后、北陸新幹線のルートがきまってない敦賀-大阪…

幹神宮2系統市バスで一色大橋まで - 14.0km/h

きょう2015年7月はつか、げつようび、うみのひ、下之一色(しものいっしき)にいきたくて市バスにのった。 ◇ ◇ 神宮前(じんぐうまえ)まで名鉄でいって、ほっから幹神宮2系統っていうバスにのる。バス停のなまえは神宮東門(じんぐうひがしもん)で、この系…

くま川鉄道「70万人われ」におもう

くま川鉄道の乗客数が70万人をわったっていう記事をみた。くだり方向に1日1本だけはしる田園シンフォニーっていう観光列車こそ目標をうわまわっとるものの、このほかの13.5往復の列車は高校生だのみであり、少子化がすすむなか通学定期客がへっていっとるわ…

がんばれ、湯の山線! - 開湯1300年にむけて

2010年は平城京遷都1300年でにぎわった。ほんでこんどは2018年、湯の山温泉(ゆのやまおんせん)開湯1300年だ。湯の山温泉への旅客輸送をになう近鉄湯の山線では、はやくも記念のヘッドマークをつけた電車がはしりはじめた。 △ 近鉄名古屋から湯の山温泉まで…

渋谷の埼京線ホームが移設って?

あさひにみじかい記事があった。「渋谷(しぶや)の埼京線(さいきょうせん)ホームが2020年に移設を完了し、のりかえが便利になる」って。東京のひとにはかんたんに理解できることだけど、わが愛知県民にはなんのことだかようわからん。 説明する。JRで渋谷…

東山線よ、おまえもか - ホームドア

名古屋地下鉄の東山線(ひがしやません)にホームドアがつくっていう記事をみた。東山線は東西にのびる路線だけど、いちばんにしの高畑(たかばた)から順番につけてって、さいごいちばんひがしの藤が丘(ふじがおか)につけて完了だげな。 地下鉄東山線、ホ…

名古屋港しゅんせつ工事おおづめ

ふだんみなとってものにまったく縁がなく、おのずと知識もないわけだけど、名古屋港しゅんせつ工事おおづめとの記事をみて、おおーっ!っておもった。東航路を15メートルの水深から16メートルの水深になるようしゅんせつ工事をやっとるだけど、この水深が1メ…

中部国際空港駅におんなの駅長 - 2015.7.1

まあ、ほんでなにってこともないだけど、名鉄の中部国際空港駅におんなの駅長さんができたげな。おんなの運転士さんもおんなの車掌さんも、JR東海にくらべて圧倒的にすくない名鉄だけにちょっとおどろいた。 以下、ちゅうにちの記事から。 「こまやかに対応…

ここにもあった「寸前発車接続」 - あんくるバス高棚線

じぶんののっとるバスが更生病院のしきちにはいると、これからのりつぐべき路線のバスが、バスのりばにとまっとるのがみえる。じぶんののっとるバスがしきちのなかの誘導路をとおってバスのりばまでいく。とまっとったバスのうしろにつく。さあ、こいつにの…

電車通勤の記録99 - あおいそら

【2015年7月じゅうよっか、かようび、平日】 あさ あさ、更生病院のバスのりばにやってきた名鉄バスにのる。7時43分しゅっぱつ。 △ 更生病院 - 名鉄バス えきまえどおりをすすみ末広北バス停にとうちゃく、バスをおりる。みちのりょうがわにたっとるのは、ド…

ふりこしき特急やめちゃうって怠慢だぞ! - くろしお

JR西日本の特急にくろしおってのがある。大阪と南紀をむすぶ特急だけど、ふりこしき特急を投入して速度向上をはかっとった。曲線を非ふりこしき特急にくらべて20キロはよはしれる381系と、おなじく30キロはよはしれる283系を運行にあてとった。 ふりこしき特…

ぜんぶバスにしちゃっていいのかん - 気仙沼線

仙台から気仙沼までの鉄道 気仙沼(けせんぬま)は宮城県の東北のはしにある。県都仙台からは128.8キロのきょりにあるだけど、仙台から小牛田(こごた)までの43.2キロは東北線がうけもち、小牛田から前谷地(まえやち)までの12.8キロは石巻線(いしのまき…

五角形の電車?

ワシントンじゃあ、こんな五角形の電車がはしっとるらしい。シートの配置やかたちもなんだかかわっとる。 ふ~ん、ところかわればだね~っておもうだらあ。ところが、じつはこれ、川崎重工が地下鉄車両としておさめた電車だげな。ほ~、わがくにの企業が世界…

あんくるバスでほんやさんえ♪

いき 古井北バス停にあんくるバスの桜井線バスがやってくる。あいかわらずあざやかなももいろだ。じぶんがのって車内の10席がぜんぶうまり、しゅっぱつ。 △ 古井北 - 桜井線バス 安祥福祉センター(あんしょうふくしせんたー)でひとりおろしたあと、バスは…

森町病院前駅が開業 - 2015.3.14

まあはい4か月もまえのはなしだけど、天竜浜名湖鉄道に森町病院前駅(もりまちびょういんまええき)っていうあたらしいえきが開業したことをよろこびたい。 △ 森町病院前駅の位置図(あきひこ) (さんこう) 天浜線「森町病院前駅」 - 3月14日開業へ|静岡…

きょうの西尾駅 - 2015.7.9

なんの用があったわけでもなく西尾駅にいった。 ひがしぐちのえきまえひろばから、しんあんじょういきふつうが高架のホームをでていくのがみえる。 コンコースをとおりぬけ、えきの正面になるにしがわにまわってうえをみあげると、佐屋(さや)いき急行が高…

バスのあるふうけい - 2015.7.9

御幸本町交差点をひだりにまがって、更生病院にむかう名鉄バス。これからあんじょうえきまえをでて、しんあんじょうにむかう名鉄バス。これからあんじょうえきをでて、副経路をいく安祥線バス。バスのある風景っていいわ~。 △ 御幸本町交差点 - 名鉄バス △ …