2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉良吉田いきふつうで須ケ口から名古屋まで

2022年6月17日、きんようび、平日。須ケ口は4番のりばから10時8分、吉良吉田いきふつうのあっかい電車にのる。このえき始発の電車だ。 のりばをすぎてすぐに、わがいく4番線が、みぎの3番線と合流。ここが名古屋本線と津島線の合流点になる。須ケ口の名古屋…

いきはよいよい、かえりは神宮前どまり

きょう2022年9月29日、名古屋までいってきた。いきはよいよいだっただけど、かえりは電車が神宮前どまりになっちゃってたいへんだった。 ◇ ◇ いき ふるい12時25分、しんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。 きたあんじょうに停車。ふみきりに自転車…

松坂をぶらぶら - 魚町どおりや小津安二郎記念館

2022年9月ようか、もくようび、平日。松坂(まつさか)にいって、ぶらぶら魚町どおり(うおまちどおり)をあるいたり小津安二郎記念館を見学したりしてきた。ちなみに、松坂はじもとでは[1]まっつぁかって発音になる。 ◇ ◇ さいしょは西尾線。ふるいから岐…

一ツ木でとびこみ自殺 - 2022年9月25日

きょう2022年9月25日、一ツ木(ひとつぎ)でとびこみ自殺があった。前后をでてつぎの停車駅、知立むかっていく豊橋いき急行が、おおきく車体をひだりにかたげて一ツ木を通過するとこで、線路にうつぶせになっとったおんなのひとをひいた。よけれるはずもなく…

兵馬俑みてきた

きょう2022年9月にじゅうよっか、どようび。つまとふたり名古屋市博物館に兵馬俑をみてきた。 ◇ ◇ さいしょは西尾線。ふるいからあっかい電車にのる。 みなみあんじょうであっかい電車といきちがい。 しんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。急行のあっかい…

トヨタかぶぬしそうかいのたび

2022年6月15日、トヨタかぶぬしそうかいにいってきた。ふるいから名鉄で豊田市まで。新豊田からあさシャトルで、トヨタ自動車もよりえきの三河豊田まで。トヨタかぶぬしそうかいのあとは、豊田市役所と豊田都市交通研究所にたちより。 〔名鉄〕〔あさシャト…

西尾線特急でみなみあんじょうから須ケ口まで

きょう2022年9月22日、もくようび、平日。みなみあんじょう7時58分、須ケ口いき特急のパノラマスーパーにのる。これが1日1本だけある西尾線特急で、しんあんじょうから名古屋本線にのりいれて、名古屋のむこうの須ケ口までいく。座席は、しんがりの特別車1号…

豊橋いき急行でいく名古屋本線

きょう2022年9月22日、もくようび、平日。神宮前は4番のりばから、15時20分、豊橋いき急行のあっかい電車にのる。 高架をあがって、堀田のてまえで、岩倉いきふつうのあっかい電車とすれちがい。 地平をすすんで、本星崎のてまえで、岐阜いき特急のこおろぎ…

西尾線のふうけい - 吉良吉田からしんあんじょうまで

2022年6月13日、げつようび、平日。吉良吉田はえきまえの喫茶みねってみせでひるめしをくったあと、西尾線3番のりばから12時45分、弥富いき急行のあっかい電車にのる。 上横須賀に停車。ここで吉良吉田いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。うしろはこおろぎ…

ほていかわらばん

ほていかわらばんってのがあって、しりあいのかたがおくってくださった。発行はNPO法人布袋駅舎保存会。いまは高架のえきにかわった布袋のえきだけど、地平えき時代につかわれとった木造駅舎をべつのばしょにうつして保存しとるだ。現役時代にみそこなったこ…

始発より通常どおり運転いたしております

「始発より通常どおり運転いたしております」7時ごろから順次運転を再開するってことだったのに、ずーっとはやまって始発から電車がいごいとる。名鉄よ、ありがとう! ◇ ◇ 名鉄 列車運行情報 - 2022年09月19日22:11現在 運転みあわせ 区間=全線 理由=台風…

使命感のちがい

台風14号接近のえいきょうで、いま、鉄道がぜんぶとまっとる。ところであしたの運行再開は名鉄が7時からでJR東海が10時から。この差は使命感のちがいか。

蒲郡競艇場前から吉良吉田まで蒲郡線のふうけい

2022年6月13日、げつようび、平日。拾石(ひろいし)のえきのあとを見物したあと、蒲郡競艇場前10時43分の吉良吉田いきふつうにのる。電車は、6011編成2両6000系かんつうがたのあっかい電車に、復刻のしろおびをいれた電車で、さっき蒲郡いきふつうとして拾…

彦根からふるいまで - 2022年8月11日

2022年8月11日、鳥居本宿をあるいて彦根にたちよったあと、かえりの電車。まずは、東海道線で彦根から米原までいく。 新幹線にのりかえ。東京いきひかり号にのる。座席は指定席11号車10E。ひだり2席まどがわ。 みぎ3席におさなごとおかあさん。おれがもって…

鳥居本宿をあるく

2022年8月11日、もくようび、はたび。中山道は鳥居本宿をあるいてきた。こないだのきのもとのたびで、きのもとじゅくをとおる北国街道が、鳥居本宿で中山道からわかれてきたみちだってことをしって、ほの鳥居本宿がどんなとこかっておもっていってきた。 ◇ ◇…

ふるいから米原まで - 2022年8月11日

2022年8月11日、もくようび、はたび。ふるいのえきから、しんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。6時53分、しゅっぱつ。あさひをよこにあびてかがやくあっかい電車のうつくしいこと。乗客は、ベンチシートに9わり。 みなみあんじょうに停車。めずら…

名鉄トヨタホテルまでひるめしたび

2022年5月30日、ひるめしたびで名鉄トヨタホテルにいってきた。みなみあんじょうから西尾線、名古屋本線、三河線ってのりついで、豊田市えきまえの名鉄トヨタホテルにいってきた。 ◇ ◇ いき みなみあんじょうからあっかい電車にのる。 東海道線をきたにこえ…

ぶらぶら甚目寺まで - 2022年9月12日

きょう2022年9月12日、ぶらぶら甚目寺(じもくじ)までいってきた。 ◇ ◇ ふるいから西尾線のあっかい電車にのって、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。3、4番のりばが名古屋本線名古屋方面のりばで、これならかいだんをのぼりおりする苦労がない。 む…

大津から米原によってふるいまで - 2022年8月にじゅうよっか

2022年8月にじゅうよっか。京阪電車にのって、大津のまちをあるいて、かえりの電車。東海道線大津のえきは2番のりばにはいってきた、13時40分の草津いき新快速にのりこむ。電車は12両編成で、先頭クモハ223-2058は223系ステンレス電車。 ひがしにむかって、…

京阪電車と大津のまち

2022年8月にじゅうよっか、京阪電車にのって、大津のまちをあるいた。京阪石山から石山寺まで、つぎは京阪石山から浜大津まで、っていうふうに京阪電車に乗車。とちゅう、石山寺のてらを観光したり、京阪石山のえきまえのにぎわいを見物したりして、さいご、…

ふるいから京都まで - 2022年8月にじゅうよっか

2022年8月にじゅうよっか、ふるいから岩倉いき急行のあっかい電車にのる。6時49分、しゅっぱつ。電車は6500系4両きんぎょばちのあっかい電車で、座席はベンチシート。乗客はたちきゃく4わりですいとる。 みなみあんじょうで吉良吉田いきふつうのあっかい電車…

一宮をぶらぶら - リテイルビルや「あいちなう」を見物

きょう2022年9月むいか、一宮のまちをぶらぶらあるいて、近代化産業遺産になっとるリテイルビルや、あいち国際芸術祭の会場のひとつ一宮市役所に展示してある「あいちなう」をみてきた。 ◇ ◇ 一宮駅からぶらぶらみなみにあるいて、尾西繊維協会ビルにとうち…

ももいろのあんくるバス

わがやのまえをきたいきにももいろのバスがいく。きたいきにいくってってもあんじょうにいくわけでもなく、すぐに安祥福祉センターでおりかえしてきて、こんどはにしむきにふるいのえきから更生病院までいって終着になるバスだ。たんぼんなかの更生病院が終…

常滑会場あいち国際芸術祭みてまわり

きょう2022年9月よっか、つまとふたり常滑会場のあいち国際芸術祭をみてまわってきた。 ◇ ◇ 電車をのりついで常滑駅にとうちゃく。えきから東南方向、やきものさんぽみちをぶらぶらあるいて、あちこち展示会場をみてまわる。 わー、ゆかいちめんにだんごー。…

西尾まで電車さんぽ - 2022年9月みっか

きょう2022年9月みっか、どようび。午后のひととき、西尾まで電車さんぽしてきた。西尾祇園まつりのときにいって以来の西尾だけど、きょうはただ電車さんぽしてきた。 ◇ ◇ いき ふるいから、しんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。電車は6052編成2…