2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電車も あか バスも あか

この 3週間 ほど、のみかい つづきで なんにちか 電車 通勤した。 ◇ ◇ 5月 じゅうよっかは ひさしぶりの 電車 通勤。名鉄岐阜 いきの ふつう 電車は もちろん あか。碧海古井 (へっかいふるい)から ようけ のってくわ。 2013-05-14 07:21 碧海古井 名鉄岐…

新幹線 米原-京都間に 五個荘駅 (ごかしょうえき)を!?

東海道新幹線 米原-京都間は 68.1キロ あって、この かんに 新駅を つくらあって いう 構想は まえにも あった。 栗東新駅 (りっとうしんえき)が ほれで、じもとの 要望に こたえる かたちで 東海道新幹線と JR西日本 草津線の まじわる へんに つくる こ…

佐賀線 さいごの あとちも

福岡から 鹿児島線を みなみに いくと 熊本に いく。とちゅうの 鳥栖 (とす)で みぎに 分岐して 長崎線を にしに いくと 佐賀に いく。なのに 佐賀と 熊本を むすぶ 線は なく、いったん 長崎線を 鳥栖まで もどって 鹿児島線に のりかえるって いう 三角 …

枕崎に 駅舎 復活!

地の はて 枕崎 (まくらざき)。こんな とこにも 鉄道が いっとって、名古屋から 新幹線と 枕崎線を のりついで いける。ほの きょり 1,071.7キロ。 名古屋-枕崎間 路線図 (あきひこ) 名古屋-枕崎間 列車 運行 時刻 この 枕崎に 6年 ぶりに 駅舎が 復活…

札幌の しんがた 路面 電車 かっこい~い

札幌市電の しんがた 低床式 路面 電車が、こんげつ 2013年 5月 いつかに デビューした。しろくろの しぶい いろめに シャープな ライン。かっこい~い。 札幌市電 A1200がた 車両 (レスポンス) 【札幌市電】新型低床車両[A1200形]デビュー - YouTube|201…

堺トラム、あべのまで のりいれ 決定!

阪堺電車の さいしんがた 低床式 路面 電車 「堺トラム」が、この 2013年 あきから 運行を はじめる。製造費 2億 5千万円の 3分の 2を 堺市が、のこる 3分の 1を くにが だしたって ことも あって、運行 区間は ほとんど 堺 市内 だけの 我孫子道 (あびこみ…

バスで むかえに?

ドイツの ある 都市に、むすめと ほの 婚約者に あいに いった かたの はなし。「ふたりで 空港まで むかえに きて くれただけど、なんと バスで むかえに きて くれただった。かれらは ふだん クルマ なしの 生活を おくっとって、にほんじんの 感覚から す…

右折 信号で すいすい ~百石町 2丁目 交差点~

市役所 どおりと 横山 どおりが まじわる 百石町 2丁目 交差点。ながい こと 右折 信号は おろか 右折帯も なくて 慢性的に 渋滞しとっただけど、2年 ぐらいか まえに 右折帯が ついて、ついに ことしの 3月には 右折 信号が ついた。 にしから (横山 どお…

電車 やめて ディーゼルカーに しちゃう? -えちごトキめき鉄道-

えちごトキめき鉄道って いっても しらん ひとが おおいだらあ。2015年 はるの 北陸新幹線 開業で、JRから きりはなされる 並行 在来線の うちの、新潟 県内 区間を まかされる 会社だ。 具体的には 信越線 (しんえつせん) 妙高高原 (みょうこうこうげん…

あたらしい 女川駅

石巻線 (いしのまきせん)の さきっぽの 駅、女川駅 (おながわえき)。2011年 3月 11日の ひがしにほん地震の つなみで 破壊され、浦宿 (うらしゅく)までの 2.5キロも 運行を 休止した ままだ。路線の 運行 再開の みとおしも まんだ しめされとらんだけ…

余部 きょうりょう そらの 駅

2010年に 鉄橋から コンクリートの はしに かけかえられた 余部 (あまるべ) きょうりょう。ふるい 余部 鉄橋の モニュメントを のこす ことに した、ってのは まえに 紹介した とおりだけど、こんどは 「にしがわの 一部を のこしといた 余部 鉄橋を つか…

「多手山」で ようこそ 立山町え♪

「立山 黒部 アルペン ルート」ってのが ある。電鉄富山駅を 起点に 富山地方鉄道の 本線と 立山線、ケーブルカー、バス、トロリーバス、ロープウェイ、ケーブルカー、あるき、トロリーバス、バスと つないで 信濃大町駅に いたる ルートで、きた アルプスを…

やっと 全面 禁煙 ~JR西日本~ (松阪ベルネット 19)

やっと 全面 禁煙 ~JR西日本~ (※ 過去 日記) JR 京橋駅 (きょうばしえき)で 全面 禁煙化の 告知を しとると いう 記事を みました。JR西日本です。まだ、禁煙に なっとらんかったのかと おどろきました。 090628 JR 京橋駅で 全面 禁煙化を 告知する …

紀勢線 写真展! (松阪ベルネット 18)

紀勢線 写真展! (※ 過去 日記) 紀勢線が ことし 2009年 7月 15日で 50周年を むかえ、当日は 記念の 臨時快速列車が 亀山-白浜間で 運行されます。 【2009年 7月 15日、紀勢線 全通 50周年 - あきひこ ゆめてつどう|2009-05-24】 一方、松阪市駅前通り…

名鉄と 近鉄の ふうけい ~碧海古井から 近鉄四日市まで~

湯の山線の 線内 往復の ようすは おとついの ブログに かいた とこだけど、きょうは わが もよりえき 名鉄 西尾線の 碧海古井 (へっかいふるい)から 湯の山線の 起点 近鉄四日市までの 往復の ようすを しるす。主題は とくに ないけど、かった ばっかり…

名松線 (めいしょうせん)を 無人 車両が 走行 (松阪ベルネット 16)

名松線 (めいしょうせん)を 無人 車両が 走行 (※ 過去 日記) まえの 日記は、近鉄で 姫路まで いける ように なった~、って いう あかるい 話題でしたが、きょうは ネガティブな ものです。 名松線 路線図 すでに ご承知の とおり、JR東海 名松線 (め…

近鉄で 姫路まで! ~阪神なんば線 開業~ (松阪ベルネット 15)

近鉄で 姫路まで! ~阪神なんば線開業~ (※ 過去 日記) 近鉄って 難波(なんば)までしか いっとらんじゃ ないのか、って ふしぎに おもわれたでしょう。 阪神なんば線 路線図 きのう 2009年 3月 はつか、阪神なんば線ってのが 開業して、近鉄の 難波駅ま…

湯の山線に のって きた

近鉄 名古屋線の 近鉄四日市駅から 2本の 支線が でとる。みなみの ほう 7時 方向に のびて いく 内部線 (うつべせん)と、にしの ほう 10時 方向に のびて いく 湯の山線 (ゆのやません)だ。内部線の ほうは 廃線が とりざたされはじめた ことや、にほん…

近鉄の ゆめは にしに (松阪ベルネット 09)

近鉄の ゆめは にしに (※ 過去 日記) 近鉄は 営業 きょり 508.2キロを ほこる にほん 最大の 私鉄で あるが、2009年 3月 はつかの 阪神なんば線の 開通と ともに 阪神 三宮-近鉄奈良間の 相互 直通 運転が はじまる。 阪神電車 近鉄線を はしる! (参考…

ローカル 鉄道の 運転士に スチュワーデス!? ~いすみ鉄道~

つい こないだ、「ローカル 鉄道に スチュワーデスが のって 航空 教室を やった!」って ことに おどろいた ばっかりで、こんどは 「ローカル 鉄道の 運転士に もと スチュワーデスが なる!」って いう 話題を めに した。この ローカル 鉄道は 千葉県の …

ふみきり 事故 防止 キャンペーン ~JR 安城駅~

2013年 4月 とおか、JR 安城駅 (あんじょうえき) ひがしの ふみきりで、ふみきり 事故 防止 キャンペーンが あった。 「むりして ふみきりに つっこんで 事故に あう」ってのも よう きくけど、カーン カーンって いう 警報音が なったら、いさぎよく いそ…

ローカル 鉄道に スチュワーデス!?

九州に 平成筑豊鉄道って いう 三セクの 鉄道が ある。むかしは 筑豊 炭田の 石炭 輸送に かつやくした 栄光の 鉄道だ。さいきん はやりだって いう 山本作兵衛 作の 炭坑 記録 画も、この 鉄道の 沿線の ものらしい。 平成筑豊鉄道 路線図 国鉄から 三セク…