2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中岡崎から三河上郷までのふうけい - 2015.3.29

おとついのにちようび、2015年3月29日、おいでんバスにのるために、愛知環状鉄道をつかった。おいでんバスはきょう2015年3月31日をもって廃止となった上郷若林線っていう路線で、ほの起点になっとった三河上郷駅(みかわかみごうえき)が愛知環状鉄道のえき…

名鉄でおでかけ♪ - 2015.3.29

碧海古井から岡崎公園前まで 碧海古井(へっかいふるい)から電車でおでかけ♪ 20150329_132506 碧海古井 - しんあんじょういきふつう しんあんじょうで名古屋本線の東岡崎いきふつうにのりかえ。すぐにあかい電車とすれちがい。 20150329_133637 東岡崎いき…

さいごのおいでんバス - 上郷若林線

わがフェースブックともだちがおいでんバスさいごの乗務につくってきいて、のってきた。 ◇ ◇ バスが三河上郷駅のロータリーにはいってくる。運転しとるのはまちがいなくわがフェースブックともだちだ。 ひさしぶりにあえたことをおたがいによろこび、15時32…

こせんきょう、わたらせんでよ! - 大府駅

大府(おおぶ)で東海道線から武豊線(たけとよせん)、あるいは武豊線から東海道線へののりかえをするたびにおもう。こせんきょう、わたらせんでよ!って。いまは、武豊線だけで単独のしましきホームになっとるため、ぜったいにこせんきょうをわたらんとの…

知立駅の高架化はこういう順番で

高架化工事のすすむ知立駅(ちりゅうえき)。こないだ2、3番ホームがみなみにいざったのをたしかめてきたとこだけど、このさきどういうふうにすすんでいくのかがわからんかった。ところで先週、知立駅によったときに、こせんきょうのつきあたりにこんな看板…

電化開業した武豊線をみてきた

こんげつ2015年3月ついたちに電化開業した武豊線(たけとよせん)をみてきた。 おおぶ 東海道線あがり電車で大府(おおぶ)にとうちゃく。こせんきょうをわたって、東海道線のあがりホームとさがりホームのまんなかにある武豊線のしましきホームにいくと、ま…

愛知環状鉄道で岡崎から三河豊田まで

ししにくカレーをたべにいくのに愛知環状鉄道をつかった。 ◇ ◇ あんじょうから岡崎までJR東海道線で移動。岡崎12時39分発の高蔵寺(こうぞうじ)いきふつうにのる。 六名(むつな)、中岡崎(なかおかざき)、北岡崎(きたおかざき)、大門(だいもん)と電…

じあみってとこまでいってきた

ちゅうにちの記事でピースあいちってとこで名古屋空襲展をやっとるってきいて、いってきた。きょうは、ほのときにのった電車やバスのふうけいを紹介する。 【いき】 JR まずはJR東海道線。あんじょう12時18分の大垣いき新快速にのって、名古屋をめざす。 △ …

みぢかなのりもの写真集 - 2015年3月

3/16、3/17、3/18、3/19、3/20、3/23、3/24、3/25、3/26、3/27、3/30、3/31 2015年3月31日かようび 2014年度もさいごのあさ、古井町内会バス停にももいろの桜井線バスがやってくる。 ももいろの桜井線バスは更生病院につき、またおりかえしていく。一部の乗…

1,701アクセス、たっせい!

いつもは1,000いかんこともおおい1日のアクセス数が、きのう2015年3月じゅうよっかは1,701アクセスにたっした。なにが原因なのかはわからんけど、わるいきはせんよ(^_^) ちなみにえいきょうしたとおもわれる13日とじゅうよっかのブログ記事はこれ! 2015…

きょうののりものさんぽ♪ - 2015.3.15

きょうは午前中はとこやさんに、午后からは「琥珀のようなそら」をみに刈谷までいってきただけど、移動につかったのりもののようすをつぎに紹介するよ。 午前 碧海古井(へっかいふるい)のホームをえらい速度であがり佐屋(さや)いき急行がとおりすぎる。…

バスのふうけい♪ - 2015.3.12、2015.3.13

3月12日 あさ、たったふたりの乗客をのせて更生病院をしゅっぱつしたみぎまわり循環線バスが、たんぼんなかをにしにすすむ。 市役所どおりにでて、赤松北でひとり、総合福祉センターでふたり、小堤でひとりのせる。錦町どおりにまがって、百石でひとりおろし…

大垣市の補助金額がへっとる - 樽見鉄道

むかしはセメント輸送でうるおっとった樽見鉄道(たるみてつどう)。ほのセメント輸送も2006年3月28日でおわり、2005年度からは沿線5自治体からの補助金で運行を存続しとった。ほの補助金の額だけど、まえは年間1億円だっただけど、2014年度から9,500万円に…

特急がなくなる金沢からむこうはこうなる - 2015.3.14から

あしたから特急がなくなる金沢からむこう。のこるは1日54本のふつう電車だけで、おまけにJR西日本からきりはなされてIRいしかわ鉄道っていう三セク鉄道になっちゃう。 △ IRいしかわ鉄道の路線図(あきひこ) ただし、運行にあたる5編成の車両のうち2編成につ…

あさってから特急がなくなる北陸線 - 金沢からむこう

あさって2015年3月じゅうよっかの北陸新幹線金沢開業にともなって、金沢からむこう富山、直江津方面の特急がなくなる。新幹線開業前夜の列車運行本数をみてみるとこうなる。金沢はくだり富山、直江津方面の、富山と魚津、黒部はのぼり金沢方面のそれぞれ平日…

【きりぬき】 新幹線客、わがまちへ - 魚津市はタクシー、黒部市はバス

2015年3月11日、ちゅうにち、伊東浩一さん 「すどおり」危機感 - 二次交通を確保北陸新幹線の黒部宇奈月温泉駅の開業にあわせて、黒部市と魚津市はそれぞれ交通事業者と連携し、中心市街地まで路線バスやあいのりタクシーをはしらせる。黒部宇奈月温泉駅周辺…

みかけるのは女子高生ばっかり - あんじょう

あさのあんじょうのまち、みかけるのは女子高生ばっかりっての、ちいとさびしいぞ。こいで安城学園が郊外にでもでてったら、ほんとにさむざむとした光景になっちゃうわ。安城高校とか、まあいっかいまちなかにもどしたらどうだ。安城東高校もたんぼのどまん…

私鉄のえきをおもてがわにもってくる?? - 新魚津

こんしゅうのどようび、2015年3月じゅうよっか、魚津(うおづ)のまちは新幹線からとりのこされたまちになる。いまは、はくたかや北越、サンダーバード、おはようエクスプレスっていう北陸線の特急が新市街地にある魚津駅にとまっとるだけど、これがぜんぶな…

バスのふうけい♪ - 2015.3.4~2015.3.11

このようかかんほどのあいだのバスのふうけいをつぎにしるす。 3月よっか あさ、更生病院にバスがあつまる。南部線バスに名鉄バス。 えきまえどおりをえきにむかってすすむ名鉄バスのまどから、通学の女子高生がみえる。 3月いつか ひる、みぎまわり循環線バ…

名松線、奇跡の全線復旧 - 2016年はる予定

線路の大部分が津(つ)市内をはしっとるのに、どういうわけか松坂(まつさか)で紀勢線(きせいせん)とつながっとる名松線(めいしょうせん)。いまは伊勢奥津(いせおきつ)でいきどまりになっとるだけど、ほんとは名張まで線路をのばす予定だったみたい…

JR西日本の漫遊列車のなまえは瑞風(みずかぜ)

JR九州はななつ星、JR東日本は四季島、ほんでJR西日本は瑞風にきまった。 はしりはじめるのはいまから2年あとの2017年はる。 (さんこう) JR西の豪華寝台列車は「瑞風」 - 菊乃井の村田氏ら料理監修:京都新聞|2015年02月19日 19時03分 JR西日本は、2017年…

ふるい電車をホームのまちあいしつに - 上信電鉄

ホームにまちあいしつがあるとたすかるよね~。とりわけ本州の地峡部であるわが東海地方は伊吹おろしがすごいいきおいでふきぬけるで、ほだ。JRのあんじょうえきなんか、まちあいしつがないだけじゃなくて、線路ののびる方向と伊吹おろしのふく方向がおんな…

きょうののりものさんぽ♪ - 2015.3.8

きょうはひるからちょこっとだけしごとにいっただけど、ほのいきかえりのようすをつぎに紹介する。 あんくるバス 古井北バス停にやってきた桜井線バスにのる。 更生病院でげしゃ。 名鉄バスをみおくり、ひだりまわり循環線バスにのってしょくばをめざす。 き…

復旧工事ついに着工! - JR山田線沿岸部

JR東日本によるバス専用道方式でのかり復旧をぢもとが拒否したりして、2011年3月11日のひがしにほん地震発生から4年ものあいだてつかずになっとった、JR山田線沿岸部55.4キロの復旧工事がついにきょう2015年3月なのか、着工した。さっきNHKニュースでもいっ…

かしきり新幹線っていうてがあるのか - 善光寺ご開帳で

新幹線のなかでおぼうさんのはなしをききながら、善光寺の7年に1度のご開帳にいくツアーがうりだされただげな。 (あさひのきじから) 7年に1度の「前立本尊御開帳(まえだちほんぞんごかいちょう)」がある長野市の善光寺に、かしきり新幹線で僧侶のはなし…

ホームセンサー、三河線だけ? (あんみつ)

〔※ 2010年4月17日0時45分にあんみつにけいさいしたブログ記事〕 ホームからの 転落 防止って いうと、まず おもいうかぶのは ホームドアで、名鉄 小牧線の 上飯田駅 (かみいいだえき)や あおなみ線の 名古屋駅で みかけた ひとも おるだら。 ところで 名…

三河線の複線化に公費投入か!

ちゃくちゃくと三河線の近代化がすすむ。 2009年12月12日に三河八橋(みかわやつはし)が高架になった。2010年3月27日に土橋(つちはし)が橋上駅になった。名古屋本線からの分岐点である知立(ちりゅう)では2023年の高架完成をめざして工事がすすんどって…

なんで反対?? - 妙高市役所の時差出勤案

電車の本数がない。出勤時間にまにあう電車がない。まにあわせえとおもうと、1時間もはよしょくばについちゃう。ほじゃ、しょくばの始業時間ちょっとおくらせるで、みんな電車で通勤してくれん! おおーっ! おれだったらおおよろこびだけどね。じっさいに新…

インドネシアに96両 - 日本車両が地下鉄車両受注!

おおきなニュースだ。日本車両がインドネシアはつとなる地下鉄の車両を96両も受注したげな。 (ちゅうにちの記事から) 名古屋市に本社のある日本車両は2015年3月みっか、インドネシアではじめて建設される地下鉄「ジャカルタ都市高速鉄道南北線」に納入する…

えきの階段で声明(しょうみょう)コンサート@@! - 南海なんばえき

これみたひと、おどろいただらあな~。 △ なんばえき声明コンサート(あさひ) 南海のなんばえきでおぼうさんたちが声明(しょうみょう)となえとるだよ。なんでも、ことし2015年が高野山開山1200年になるそうで、ほの宣伝のためにこんなもよおしがひらかれ…