2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日町100周年 - あんじょう

しらんかったけど、朝日町(あさひまち)が100周年むかえただげな。ちゅうにちのきじにつぎのようにのっとった。 朝日町たんじょう100周年記念式典あんじょうし朝日町の朝日町公園で2016年8月28日にひらかれ、町民ら200人以上が出席した。1916年前后に旧国鉄…

「ほこりあるしごと」いき

さいきん、名鉄バス運転士募集の広告がやたらめにつく。 あめのひであっても、かぜのひであっても、ほのばしょでまつ、すべてのひとをむかえにはしる。バス、ほれは日常にかかせん交通手段のひとつ。ふたしかなことのほうがおおいいまのよのなかで、「いつも…

東京メトロも貨物輸送?? - 鉄道と物流の5社で実験

まえに、「佐川急便がほくほく線の電車つかってにもつをはこぶことにした」っていう話題をこのブログで紹介した。こんかいは、「佐川急便のほか郵便局、ヤマト運輸もいっしょになって、東京メトロ有楽町線と東武東上線の旅客列車をつかってにもつをはこぶ実…

近鉄がしか対策で超音波ふみきり

列車がしかやくまをはねちゃう事故ってけっこうある。ごうをにやしたJR東海はワイドビュー南紀に「しかはねのけ装置」をつけた。まえのスカート部分にゴム製のブレードをとりつけ、ラッセル車がゆきをはねのけるようなかたちでしかをはねのけるって寸法だ。…

広小路をはしる路面電車 - 豊橋

豊橋の路面電車、新川停留場から市役所前停留場にいくのに、いまは「新川交差点で駅前大通をひだりにまがって田原街道をいき、札木停留場をとおって西八町交差点まできたとこでみぎにまがって国道1号線をいく」だけど、むかしは「新川交差点のすぐきたの、広…

弥富いき急行でみなみあんじょうから金山まで

みなみあんじょうから電車にのること自体めずらしいだけど、このひは西尾線から名古屋本線にのりいれる急行にのって、みなみあんじょうから金山までいった。以下にほのときのようすを紹介する。 ◇ ◇ みなみあんじょう 西尾いきふつうがいきちがいまちをしと…

くじら?

くじら? いや、漫遊がた豪華寝台列車の四季島(しきしま)だ。 2016.8.24 トランスヰート四季島(山崎一輝さんさつえい) - まいにち 先行して2016年6月16日に室内原寸大模型がしめされとった四季島だけど、きのう2016年8月にじゅうよっか、ついに実物がす…

きんぎょばち、5700系、パノラマスーパー

ぎんいろ電車がふえてきちゃってあかい電車王国の地位がゆらぐ名鉄だけど、きょうはほの王国をささえてきた代表的な電車であるきんぎょばち、5700系、パノラマスーパーのみっつを紹介する。たまたましんあんじょうから神宮前までのいっかいの道中でみたりの…

鉄仮面とおじいさん

鉄仮面、そろいぶみ!っていうか、ホームでまごをしょって電車見物しとるおじいさんが写真にはいっちゃった(^_^;) (しんあんじょう - 吉良吉田いき準急と岩倉いきふつう) (フェースブックのもと投稿)

あかい電車のふうけい - 碧海古井からしんあんじょうをとおって金山まで

2016年8月21日にちようび、名鉄で碧海古井からしんあんじょうをとおって金山までいっただけど、ほのときのようすを以下に紹介する。 ◇ ◇ しんあんじょういきふつうで終点まで しゅっぱつはいつもこっから碧海古井。12時55分のしんあんじょういきふつうにのる…

西武多摩湖線で脱線 - 台風9号のえいきょう

きょう2016年8月22日のあさ関東に上陸し、きたにすすんどる台風9号。このえいきょうで西武多摩湖線(たまこせん)の電車が武蔵大和(むさしやまと)のへんで脱線した。 西武多摩湖線、車両がのりあげいごけんくなる 西武鉄道の多摩湖線は、東京・東村山市で…

瀬戸線のふうけい - 栄町から喜多山、大森・金城学院前まで

ひさしぶりに瀬戸線にのりにいった。全線の中間に位置する喜多山(きたやま)のえきで高架化事業がすすんどるだけど、らいげつ2016年9月17日からさがりホームがかりホームにきりかわるってことで、ほのまえのいまの状態をたしかめときたかっただ。喜多山で電…

鉄仮面ときんぎょばち - あかい電車のいきかう碧海古井

碧海古井からみなみにむかってあかい電車がいく。16時46分の西尾いきふつうで、車両番号6047-6247の6000系鉄仮面だ。 (164604 碧海古井 - 西尾いきふつう鉄仮面) こんどはきたにむかってあかい電車がいく。16時55分のしんあんじょういきふつうで、車両番号…

近鉄名古屋線のふうけい - 名古屋から富田まで

ふだんあんまりのることのない近鉄にのってきた。名古屋からのって富田(とみだ)っていうとこまでいってきただけど、ほのふうけいを以下に紹介する。 ◇ ◇ きんてつなごや 名古屋のかいさつをはいると、ちょうど中川いきふつうがでるとこだ。しんがりの車両…

一畑電車が新造車両

島根県にあって鳥取県にないもの。ほれが私鉄だ。島根県には県都松江と出雲大社をむすぶ一畑電車(いちばたでんしゃ)っていう私鉄がある。映画『RAILWAYS』でも、主演の中井貴一さんがにほん最古級の電車デハニ50がたを運転したり、ふるめかしい電車がいな…

鳥羽いきふつう、山田上口をとばす - 2016.8.17

おれもしらんかったけど、参宮線(さんぐうせん)の伊勢市のえきのひとつてまえに山田上口(やまだかみぐち)っていうえきがある。周辺はまあはい山田の市街地だ。ちなみに山田の市街地には、参宮線の伊勢市、山田上口のほか、近鉄山田線の宇治山田(うじや…

喜多山駅さがりホームがかりホームにうつる! - 高架化にむけて

2014年からはじまった名鉄瀬戸線喜多山駅(きたやまえき)のかり線工事もすすんで、らいげつ2016年9月17日からさがりホームがかりホームにうつる。こいで、いよいよ高架化工事が本格化するってわけだ。完成のあかつきには喜多山駅は高架2面4線のえきにうまれ…

樺太の鉄道が改軌

樺太(からふと)の鉄道が改軌しとるげな。 樺太の鉄道(高橋さんの写真記念館) 1945年にソ連に占領されたみなみ樺太。ほれまでのにほん時代にレールはば1067ミリの狭軌で布設された鉄道をソ連もつかいつづけとったらしく、ロシアにかわって20年をへた21世…

伊勢奥津からさきまでバスでまわれるよ♪ - 名松線

2009年10月ようかの台風18号による豪雨で、とちゅうの家城(いえき)から終点の伊勢奥津(いせおきつ)までの17.7キロが運行休止になった名松線(めいしょうせん)。JR東海から廃止の方針がしめされるも、沿線の美杉町民らの署名運動がみのり、三重県が治山…

定期利用が軸、、、ほのとおりだて!

万葉線の総務課次長から転身して、全国はつの公募社長としてひたちなか海浜鉄道の社長をつとめる吉田千秋さん。おれもずーっと注目しとるだけど、ある経済誌の取材でこんな発言しとるのをみた。 再建のカギは地道な営業だった 吉田千秋社長はふりかえる地方…

きょうの電車さんぽは桜町前まで♪ - 2016.8.11

碧海古井から桜町前まで - 6800系鉄仮面 しゅっぱつは碧海古井から。11時45分の西尾いきふつうがホームにはいってくる。車両番号6804-6904の6800系鉄仮面だ。6800系っていうとほとんどがきんぎょばちなだけど、初期のものにかぎって鉄仮面のままだ。 (11454…

6分で完売!! あおのシンフォニー♪ 初日運行分

らいげつ2016年9月とおかに運行をはじめる近鉄南大阪線、吉野線のあたらしい観光特急「あおのシンフォニー」♪ 初日運行分うりだしびのきょう2016年8月とおか、2往復4便分の特急券が発売開始時刻からたった6分で完売したげな。あたらしい特急、みんながたのし…

自治体が廃線提案?? - 夕張市

廃線って、ふつう、路線の運営が困難になった鉄道事業者がいいだすもんだけど、こんかい、利用するがわから廃線をいいだすっていうおかしな事態になった。ばしょは夕張市。路線は石勝線(せきしょうせん)から分岐する夕張支線16.1キロ。 夕張-札幌間路線図…

挙母線の記憶

名鉄に挙母線(ころもせん)っていう線があった。挙母っていうのは豊田(とよだ)のむかしの地名で、岡崎から豊田にいく線が挙母線だった。路面電車である岡崎市内線の終点、岡崎井田(おかざきいだ)を起点として、こっからきたに矢作川(やはぎがわ)をこ…

可部線復活の第一歩だ!

2016年7月ようか、可部線(かべせん)復活区間に設置されるふたつのえきのなまえが発表された。あたらしく終点になるえきが「あき亀山(あきかめやま)」で、ほのてまえの中間駅が「河戸帆待川(こうどほまちがわ)」。らいねん2017年はる開業予定の復活区間…

高千穂鉄橋、こんなことになっとったのか、、、

いまはなき高千穂鉄道。廃止がきまったあとの2008年6月27日、おれも一部区間の駅舎やら線路やらをみてなみだぐむとともに、にほんいちっていう高千穂鉄橋のたかさにおどろいたもんだけど、いまここをカートがはしっとるっていう。 高千穂鉄道っていう鉄道会…

たなばたのひの電車通勤 - 2016.8.5

あんじょうたなばたまつり初日のきょう2016年8月いつかきんようびの電車通勤のようすを以下に紹介する。 いき あさ、碧海古井から7時22分の岐阜いきふつうにのる。車両は3622-3672-3572-3522の3500系4次車。車内はがらがら。まあじきおぼんだもんな。へたす…

とまれやへんわ

ホームから急にひとが線路にとびおりてきたって、とまれるわけない。ふみきりに急にひとがとびこんできたって、とまれるわけない。ひとをはねざるをえんかった運転士さんのこころのきずやいかばかりか。 なのに報道は、「運転士は急ブレーキをかけたけどまに…

西尾線のあかい電車にもあかるくてみやすいLCD車内案内表示器が登場♪

これだ。きょう通勤でのった西尾線から名古屋本線にのりいれていく、岐阜いきふつうの車内案内表示器だけど、あかるくてみやすかった。 名鉄3611 - LCD車内案内表示器(ヰキペディア) 電車は3500系っていうきんぎょばちのあかい電車なだけど、いままではこ…

ふかくおわびもうしあげます - 2016.8.2 おおあめによる運行休止で

昨日(さくじつ)はおおあめのため、運行休止や遅延により、おきゃくさまにご迷惑をおかけしまして、ふかくおわびもうしあげます。 けさの名鉄電車内で車掌さんが、こんなおわびの放送をいれとった。 いや、きのう2016年8月ふつかのよるはおおあめで名鉄各線…