2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山も 路面 電車を えきまえに のりいれるぞ! - 岡山電気軌道

豊橋の 路面 電車が、200メートル 線路を のばして えきまえに のりいれる ように なったってのは、有名な はなしだ。いま、橋上駅に なっとる 豊橋の かいさつを でると、ほのまま ペデストリアンデッキに つながって、ほの したに すぐ 路面 電車の 駅が …

三河 たい 大阪、うどんやさん 対決! - 「名古屋 いき 最終 列車」 第2夜

三河の うどんやさんの むすめが、大阪の うどんやさんの むすこと 結婚する。りょうほうの うどんやさんは 名鉄名古屋駅に あつまって、いっしょに 式場の 岐阜に むかう。ところが、がんこものの ちちおや どうしが 意地を はりあい、のる 電車も まちがい…

新川町から 碧南までの ふうけい

しんかわまち あかい 電車の そろいぶみだ。知立 (ちりゅう) いき ふつうが はんたい ホームに まつ 新川町 (しんかわまち)の 駅に、碧南 (へきなん) いき ふつうが はいって くる。そこそこの ひとを のせて、電車は 出発。 △ 16.47.11 うえ=新川町 …

桜井駅から 桜井西線 バスに のった

ある ひの ゆうがた、用事が あって あんくるバス 桜井西線を つかう ことに なった。この 桜井西線は、前回 2009年 10月 ついたちの ダイヤ 改正で できた 路線で、のるのは 2回めに なる。いつも つかうのは 桜井線や 循環線で、めずらしさも あって ほの …

ついに 実現、伊勢志摩 特急の 阪神 のりいれ!

2009年 3月 はつか 阪神なんば線の 開業で、山陽電鉄-阪神-近鉄の 線路が ひとつに つながった。名古屋の ほうから いうと、近鉄名古屋から 伊勢中川 (いせなかがわ)、大和八木 (やまとやぎ)、大阪難波 (おおさかなんば)、三宮 (さんのみや)を 経…

ひとつぎ

知立 (ちりゅう)の ひとつ 名鉄名古屋 よりに 一ツ木 (ひとつぎ)って いう 駅が ある。西尾線 沿線に すむ ものに とって、名古屋本線の こんな ふつうしか とまらん 駅は 縁が ない。って いうか、なまえさえ しらん ひとが ほとんどだらあ。急カーブの…

たのしい ふみきり まち♪

ひだりから みぎ、みぎから ひだりへと、いろとりどりの 電車が ふみきりを いきかう。 みあきる ことが ない。

電車 通勤の 記録 35

【2014年 1月 にじゅうよっか きんようび 平日】 よるは のみかい!って ことで、あんくるバスで 出勤した。 定刻の 3分 おくれで、古井町内会 (ふるいちょうないかい) バス停に 桜井線の バスが やって くる。のったのは おれ ひとり。7時 44分、出発。ま…

しんかわまち

クルマの ナビで 新川駅って 検索しても ぜんぜん ちがう とこ ばっか 表示して、ちっとも でて こんかった。きょう きづいた。ただしくは 新川町駅 (しんかわまちえき)だっただ(^_^;) 入院の ちちを みまう ために ほんな とこまで いく ことに なっ…

徳島でも バッテリー 電車の 走行 試験

JR東日本じゃ、この 2014年 3月 15日から バッテリー 電車 アッキュムが 営業 運転を はじめる。JR九州じゃ、2015年度までに バッテリー 電車を 実用化する ことを めざしとる。JR四国じゃ、 バッテリー 電車の 走行 試験 やっとる。 △ 2013.12.10 JR四国 充…

桜で 「さくらTRAIN」と すれちがい♪

こないだ 桜井 (さくらい)から 金山 (かなやま)まで いった ときの こと、名古屋本線 桜 (さくら)を 通過する ちょうど ほの とき、「さくらTRAIN」と すれちがった。 △ 桜 通過 「さくらTRAIN」と すれちがい ◇ ◇ この ひの 出発は 急行 停車駅の 桜…

「写真 クラブ 優良課」 鉄道 写真展 - アピタ 安城南店

写真 クラブ 優良課は 2001年に 記録、感動を 主体と した 作品 制作、発表を 目的と して 設立された 写真 クラブで、フォト マスター EX 資格 取得者が 中心と なり 運営して おります。 さつえい 分野は、鉄道、ふうけい、ポートレートで、とくに 鉄道 写…

トワイライトエクスプレスと パノラマデラックス

トワイライトエクスプレスと パノラマデラックス。大阪から にほんかい まわりに 札幌まで いく 豪華 寝台 列車と、ちょっと まえまで わが 名鉄 西尾線を はしっとった 特急 電車だ。ほんとなら 接点の ない この ふたつを、いっぺんに みる ことが できた…

濃尾 平野の ふうけい - 木曽川堤から 名鉄岐阜まで

ある ふゆの ひの 午后、名鉄 電車で 濃尾 平野 (のうび へいや)を かけた。 ◇ ◇ 木曽川堤から 名鉄岐阜まで 新安城 (しんあんじょう)から 名鉄岐阜 (めいてつぎふ) いき 特急 パノラマスーパーに のる。名鉄一宮 (めいてついちのみや)の つぎ 新木…

長良川鉄道の 記録

ある ふゆの ひ、長良川鉄道に のりに いった。 みのおおた 0.0km。9時 50分、美濃太田 (みのおおた)の 長良川鉄道 ホームを、終点 北濃 (ほくのう) いき 「ゆら~り眺めて清流列車1号」が 出発。車両は 1両 編成で、シートは まんなかが ボックス シー…

瀬戸線から あかい 電車が きえる

ちょこっと づつ ぎんいろの 電車に かわって きとった 瀬戸線。まえに 「6600系 って いう あかい 電車 1編成が 引退」するって いう ブログを かいた ときには、ほの 6600系 1編成の ほかに 6000系って いう あかい 電車 5編成が あっただけど、ほれも ち…

どう なる JR北海道 - もと 社長も なくなって

相談役 なくなる JR北海道の もと 社長で いま 相談役の ひとが なくなった。自殺の 可能性が たかいって いう。 JAMP 速報|2014/01/15-16:34北海道 余市町 (よいちちょう)の みなとで 男性 遺体。もと JR北海道 社長の 坂本真一 相談役の ゆくえが わか…

こんな なまえ どう? - コナン駅

香川県に うどん駅ってのが できたのは しっとったけど、こんどは 鳥取県に コナン駅ってのが できたげな。 コナン駅 (あさひ 2013.12.14) (あさひの 記事から) 「名探偵 コナンに あえる まち」を PRする 鳥取県 北栄町 (ほくえいちょう)の おもて 玄…

のりも のったり - 郡上八幡まで 往復 244.8キロ、6時間 41分

成人式の ひの きょう 2014年 1月 13日、郡上八幡 (ぐじょうはちまん)まで いって きた。 △ 11.18.24 郡上八幡 かいさつ いき 碧海古井 (へっかいふるい)から 新鵜沼 (しんうぬま)までは 名鉄。 △ ひだり=07.52.26 碧海古井 新安城 いき ふつう△ みぎ…

各務原線に のって きた

岐阜 (ぎふ)と 鵜沼 (うぬま)を むすぶ 線で、各務原線 (かかみがはらせん)って いう 線が ある。ある ふゆの ひの 午后、この 各務原線に のりに いった。 めいてつぎふ 名古屋本線の 特急で きたに むかい、終点の 名鉄岐阜に 到着、下車。かいさつ …

リニア、名古屋 以西は 亀山、学研 都市、新大阪

名古屋から 品川までの 区間に ついて、ことし 2014年中の 着工を めざして かんきょう えいきょう 評価 てつづきの すすむ リニア中央新幹線だけど、名古屋から にしの 区間に ついても、こんかい 中間駅の 位置が しめされた。 (ちゅうにちの 記事から) …

イギリスを はしる 日立、つぎは スヱーデンだ!

まあはい ドーバー 海峡 トンネル 連絡線で 高速 列車を はしらせ、また、イギリス 高速 鉄道 事業も 受注しとる 日立だけど、さらに スヱーデンでも 鉄道 車両の 販売を めざすだげな。 2009年 12月 じゅうよっか イギリスに ひきわたされた 日立 395系 174…

メルボルンから 電車が やって きた@@!

こんな すてきな 電車が おくられて きた。 おおーっ! メルボルンの 路面 電車だ! 1923年からの ふるい かたの もので、「W6-Class Tram」って いう なまえが ついとる。 はこから だして みる。う~ん、いいじゃん(^_^) あ、やねが とれる!! みぎ 1…

電車 通勤の 記録 34 - ひさしぶりの あんくるバス 桜井線

【2014年 1月 ここのか もくようび 平日】 きょうは ひさしぶりに あんくるバス 桜井線で 出勤した。 集団 登校の 小学生や 自転車 通学の 高校生らと あいさつを かわしながら、古井町内会 バス停まで あるき、じきに やって きた バスに のる。運転士さん…

ついに バッテリー 電車 実用化! - 烏山線

「非電化の 路線も はしれる 電車」って しっとる? こたえは バッテリー 電車なだけど、これが ついに 営業 運転を はじめるだげな。 「スマート 電池くん」って いう なまえの 車両を つかって、烏山線 (からすやません)って いう 線で 実験 運転を やっ…

高速 道路と 接続する 駅?

阪急 京都線に あたらしい 駅が できた。ほや、いいじゃん!って とこだけど、なんと 高速 道路と 接続するって いう。接続って いっても 電車が ほの まま 高速 道路を はしって いく わけじゃ なくて、高速 道路が 線路と 交差する とこに、高速 バスの 停…

電車 通勤の 記録 33

【2014年 1月 むいか げつようび】 きょうは しごと はじめ。古井から 電車に のる。通勤 時間帯の この 時間だで もちろん すわれる わけ ないだけど、いつに なく すいとる。学校が あしたからだでだ。 南安城で 下車。 えきまえの ロータリーに おりると …

タクシー 1台の まち - 奥多摩町

「タクシー 1台の まち」って いう 記事を めに した。 東京は にしの はずれに 奥多摩町 (おくたままち)って いう まちが ある。東京駅から 中央線を にしに すすんで 立川で 青梅線 (おうめせん)に のりかえて、さらに にしに すすんで いきついた 駅…

電車 通勤の 記録 32 - 将棋 大会

【2014年 1月 いつか にちようび】 桜井福祉センターで 将棋 大会が あるって きいて、いって きた。 古井から 電車に のる。 桜井に 到着、下車。 あるいて 1分、桜井福祉センターに つく。運営 スタッフを つとめる フェースブック ともだちの 案内で、将…

電鉄魚津 えきまえ ひろば 完成! - 2013.12.20

電鉄魚津 (でんてつうおづ)の 駅舎 たてかえの ことは まえの ブログに かいた。きょねん 2013年 6月 よっかから あたらしい 駅舎を つかいはじめたそうで、ほの あと ふるい 駅ビルを とりこわして、おなじく きょねん 2013年 12月 はつかには、ほの あと…