2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃくちゃくと近代化のすすむ筑肥線(ちくひせん)

筑肥線ってっても愛知県のひとはほとんどしらんだらあ。筑前(ちくぜん)と肥前(ひぜん)をむすぶで筑肥線ってなまえがついとるだけど、じつにわかりにくくてかっこわるいなまえだ。かんたんにいうと、福岡(ふくおか)から海岸ぞいににしにのびて唐津(か…

鉄道愛好家 秋元隆良さんの おもいでの 三河線 〔猿投から西中金編〕

愛知県内有数の行楽地、香嵐渓(こうらんけい)のある足助(あすけ)までの路盤ができておりながら、けっきょくほのかんにレールがひかれることがなく、西中金(にしなかがね)どまりのまんまだった三河線(みかわせん)。さらに時代がくだって、西中金から…

鉄道愛好家 秋元隆良さんの おもいでの 三河線 〔碧南から吉良吉田編〕

いま三河線(みかわせん)は碧南(へきなん)でいきどまりになっとるけど、まんだ10年まえまでは、ほのさき吉良吉田(きらよしだ)までいって、西尾線(にしおせん)、蒲郡線(がまごおりせん)とつながっとっただ。晩年の電車からレールバスにかわっちゃっ…

高松市、ことでん琴平線にふたつのえきを!

うどん県の綾川町(あやがわちょう)ってとこに、ことでん琴平線のあたらしいえきができたことは、まえにこのブログでもとりあげた。こんどは高松市がふたつのえきをつくらあとしとる。 ◇ ◇ (あさひの記事から) 高松市はことでん琴平線の三条(さんじょう…

あしたからももいろ電車♪ - 新京成

くねくね鉄道っていう別名をもつ新京成(しんけいせい)。京成津田沼(けいせいつだぬま)から松戸(まつど)まで、直線でいきゃあ16キロぐらいでいけるとこを26.5キロかけてむすぶ、ほの新京成の電車があしたからももいろ電車にかわる。 新京成のももいろ電…

かみおたい

「上小田井」ってかいて「かみおたい」ってよむ。なんだかへんななまえのえきだけど、名鉄犬山線(いぬやません)から名古屋の都心方面にむかって、名古屋地下鉄鶴舞線(つるまいせん)がひだりに分岐するえきだ。犬山線は名鉄名古屋にむかい、鶴舞線は伏見…

まんだこんな列車があるだね

ふみきりにはいったクルマに列車がぶつかったっていう記事をみた。まあ、ようある事故だけど、おどろいたのはほの列車だ。なんと「鮮魚列車」だっていう。むかし名鉄電車でもみかけたね。じぶんのからだとおんなじぐらいのにもつをしょって電車にのりおりす…

まぼろしの五新線

紀伊半島の内陸部はだだっぴろい鉄道空白地帯だ。この鉄道空白地帯を縦貫するバス路線があることは、まえにこのブログでも紹介した。奈良交通の八木新宮特急バスだ。ところで、このバス路線とほぼおんなじとおもわれる経路で、鉄道をひく計画があっただげな…

知立、高架でこうなる

えきの構造 知立(ちりゅう)。名古屋本線から三河線が豊田市(とよだし)や猿投(さなげ)方面と碧南(へきなん)方面のりょうがわに分岐するだいじなえきなだけど、いま地平のこのえきが高架になって、「1階がかいさつ、2階が2面4線の名古屋本線ホーム、3…

あたらしいフジサン特急と成田エクスプレスがそろいぶみ♫ - 富士急行

ことし2014年7月12日にあたらしいフジサン特急が運行をはじめて、おなじく26日に成田エクスプレスがのりいれをはじめた。ふたつの優等列車が下吉田(しもよしだ)でそろいぶみ。 △ あたらしいフジサン特急と成田エクスプレスのそろいぶみ - 2014.7.26 下吉田…

愛知県の自家用車の利用わりあい

市長のページにこんなグラフがあった。 ももいろの棒が自家用車の利用わりあいをしめすだけど、東京、大阪にくらべて愛知県で圧倒的にほのわりあいがたかいことがわかる。ぎゃくにいうと、まんだまんだ鉄道に発展の余地があるってことだ。ただ、ほのためには…

東京モノレールも東京駅にのりいれだ!

JR東日本が東京駅から羽田空港にいけるようにするってのは、こないだのブログ記事にかいた。こんどは、いまげんざい羽田空港にのりいれとる東京モノレールが、いまの起点の浜松町駅(はままつちょうえき)からきたに線路をのばして、東京駅にのりいれるよう…

チンチン♫ 名古屋も路面電車復活にむけてしゅっぱ~つ♫

名古屋のまちをまた路面電車がはしるようになるかも。 ◇ ◇ リニア開業みすえLRT導入検討=名古屋市 名古屋市は、2027年のリニア中央新幹線開業をみすえ、都心部への次世代がた路面電車(LRT)やバス専用道方式(BRT)を導入する検討をはじめる。名古屋駅と栄…

広島土砂災害で39人なくなる - 可部線沿線

高山や福知山でも豪雨被害があって、高山線や福知山線、山陰線が運行休止になっとるとこけど、きょう2014年8月はつか未明の広島の土砂災害もひどいもんだね。ばしょは可部線(かべせん)にしがわのひがしむき斜面だけど、39人もなくなったって、いいようもな…

1935年の名鉄路線図(ヰキペディア)

1935年、鉄道の黄金時代だった。名鉄の路線もこんなにいっぱいはりめぐらされとった。 1935年の名鉄路線図(ヰキペディア) 〔かくだい〕 1935年は、名岐鉄道と愛知電鉄が合併して名鉄になったとしで、このあと1944年に東西連絡線が全線開業し、1948年に名古…

そらとぶラピート??

あかいラピートがことし2014年4月26日から6月30日までで運行をおえたとこだけど、こんどはそらとぶラピートだ。あのまりこじぇっと♪をとばしたかくやす航空会社ピーチの機体とおんなじデザインのラピートがはしるだ。運行はらいげつ2014年9月なのかかららい…

これこそがもとめとったもんだよ - 角館から甲子園列車♪

甲子園はつ出場の角館高校(かくのだてこうこう)応援のための臨時列車がはしったげな。 (あさひの記事から) 角館の初戦を甲子園で応援するひとたちをのせたJRの臨時列車が2014年8月15日午后、大阪にむけて出発した。JR東日本秋田支社によると、運行は父母…

ゆきぞり? いえ、路面電車♫

んん? ゆきぞり? いや、路面電車だ。ウラルバゴンザボード社っていうロシアの戦車メーカーがつくったもので、ロシアワンっていうなまえがついとる。 Russia One - YouTube (日刊SPA!の記事から) ロシアの都市、エカテリンブルグの展示会でこのほど発表さ…

ろめんでんしゃのはしるまち♫

路面電車のはしるまちってどれぐらいあるとおもう。 福井鉄道みたいに、「福井のまちなかは路面電車で、ほこをでてあと武生(たけふ)まではふつうの電車」ってな鉄道もあって、路面電車のはしるまちっていう定義もむづかしいだけど、ヰキペディアをさんこう…

三陸鉄道のいまの状況 - 2014年8月

定期客 ことし2014年4月いつか、むいかで全線復旧となった三陸鉄道。まんだ定期客がもどっとらんらしい。2014年4月のデータで2万人で、2011年3月11日のひがしにほん地震のまえとし、2010年4月の46.5パーセントにとどまっとるげな。ほやほだわ、3年も鉄道がな…

ステップふんで電車にのりこむ♫ - みなみこしがや

電車がとうちゃ~く! まあじきはっしゃ~! ホームに「あ、えらいやっちゃ♫ えらいやっちゃ♫」の音楽がながれると、ぎりぎりできた乗客もおもわずステップをふんで電車にのりこむ(^_^) ここは、浅草(あさくさ)から東武スカイツリーラインで22.9キロの新越…

リニア中央新幹線ついに着工! - 2014年10月

リニア相模原駅をのぞいて、中間駅の設定がいっさい在来鉄道との接続をこうりょしとらんことと、東京がわのえきが東京駅じゃなくて品川駅であることについて、まったく納得のいかんリニア中央新幹線ではあるけど、2027年の開業にむけて順調に事業はすすんど…

にせばくだんおとこを逮捕! - 近鉄名古屋線ふみきり

近鉄名古屋線の川越富州原駅(かわごえとみすはらえき)ちかくのふみきりに「にせばくだん」をおいてさわがせたおとこが逮捕された。 ふみきりに「爆弾」ってかいた不審物設置 - 容疑のおとこ逮捕 - 三重:朝日新聞デジタル|2014年8月10日16時30分 近鉄名古…

電車 通勤の 記録 56 - おぼんまぢか

【2014年8月11日げつようび平日】 おぼんまぢかのこのひ、名古屋で会議があったこともあって、公共交通機関でいきかえりした。 あんくるバスでしょくばえ 古井町内会7時41分のあんくるバスでJR安城駅まで。運転士さんはまたあの運転士さんだ。「乗客がのりお…

セントレアが4年連続で顧客満足度アジア1位!

飛行機にのったことはこれまでにかぞえるほどしかなく、空港のよしあしなんかぜんぜんわからんだけど、わがセントレアが顧客満足度アジア1位になったってことで、これをしるす。 (ちゅうにちの記事から) セントレア、中部国際空港が、顧客満足度調査の「首…

北陸鉄道にあたらしいえき - ひばりえき

北陸鉄道の石川線にあたらしいえきができるげな。開業はらいねん2015年3月。ばしょは白山市(はくさんし)、金沢市(かなざわし)、野々市市(ののいちし)のみっつの市のさかいめあたりになるだけど、白山市曽谷町土地区画整理事業の区域内にできるもんだ。…

寺井駅から能美根上駅え - 2015年はるから

駅のなまえがかわる 小松(こまつ)のきたに寺井(てらい)っていう駅がある。きたは金沢(かなざわ)まで22.6キロ、みなみは小松まで5.8キロ、福井(ふくい)まで54.1キロっていう位置になる。ところでこの駅がらいねん2015年はるの北陸新幹線金沢開業にあ…

山田線、JR東日本から三陸鉄道へうつりそう

ひがしにほん地震から3年がすぎて、まんだ山田線(やまだせん)沿岸部55.4キロは復旧のめどがたっとらん。おんなじ三陸沿岸にある三陸鉄道北リアス線71.0キロ、南リアス線36.6キロはこの2014年4月に全面復旧したっていうのに。ってって、JR東日本がこれまで…

おんなのバス運転士さんのおしごと1日密着特集♪ - 神姫バス

神姫バス(しんきばす)ってのは姫路を拠点として、路線バスや高速バス、定期観光バス、空港リムジンバス、観光バスを運行する会社なだけど、どうも積極的な経営が得意な会社みたいだ。まえに神姫バスの運行する恵比須快速線バスが、神戸電鉄粟生線(あおせ…

中央線、運行再開おめでとう! - 2014.8.6

運行再開 きょう2014年8月むいか、中央線が坂下から野尻までのあいだで運行を再開した。2014年7月ここのか、南木曽町(なぎそまち)の土砂くずれで鉄橋がながされて運行休止になってひとつき。こいで名古屋と長野をむすぶワイドビューしなのをふくめて、中央…