2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菅生神社

岡崎は菅生川(すごうがわ)の北岸、岡崎城のひがしにある菅生神社(すごうじんじゃ)におまいりしてきた。前后の見聞とあわせて、以下に紹介する。〔竜城神社とアラモのいしぶみ〕〔菅生神社〕〔いちょうなみきとひらき屋〕 ◇ ◇ 竜城神社とアラモのいしぶみ…

県道名古屋岡崎線のあんじょう市内区間開通におもう

△ 県道名古屋岡崎線の路線図(あきひこ) 2020年3月28日、県道名古屋岡崎線のあんじょう市内区間が開通した。ひがしはほのまま西三河南部環状道路につながって、にしは伊勢湾岸自動車道のしたをとおって、刈谷ハイヱーオアシスまでいけるようになった。 いや…

三和小学校って

きのうのブログ記事にかいた野島橋(のじまばし)のすぐちかくの三和小学校(みわしょうがっこう)。所在地は西尾市米野町(こめのちょう)で、三和じゃあない。まわりに三和ってとこもないし、広域の地名にもない。ほいから、米野町ってちいさな町(ちょう…

野島橋

岡崎と西尾をむすぶのが土呂西尾みち(とろにしおみち)。東海道線岡崎駅のにしがわを起点に、西南方向からにしむきにすすんで、岡崎市の区域から西尾市の区域にはいったとこで、安藤川(あんどうがわ)のかわぞいにでる。みぎにかわ。ひだりにまちと三和(…

1924年の岡崎の地図

路面電車がはしっとる! 名古屋本線が東岡崎どまりになっとる! 西尾鉄道岡崎新駅が、えきまえひろばをはさんで国鉄岡崎駅のはんたいがわにある! 電車みちぞい、戸崎に岡崎高校の前身、岡崎中学校あとがある! △ 1924年岡崎市全図(岩瀬文庫所蔵) 岩瀬文庫…

土井にある本多秀清のはかと早乙女一族のはか

碧海郡(へっかいぐん)は六ッ美(むつみ)の土井(どい)におしろがあったってことをしって、いってきた。 ◇ ◇ まちのいちばんにし、城屋敷(しろやしき)や蔵屋敷(くらやしき)っていうあざのへんにおしろはあったらしいだけど、ほれらしいばしょは発見で…

願力寺の境内にたつ佐々木月樵先生のいしぶみ

塚越古墳(つかごしこふん)をみたあと、となりの願力寺(がんりきじ)におまいり。 本堂ひだりてまえに「佐々木月樵(ささきげっしょう)先生のいしぶみ」を発見。佐々木月樵はこの願力寺から上宮寺(じょうぐうじ)に養子にはいって、大谷大学の学長もつと…

塚越古墳

わがふるいのまちに塚越古墳(つかごしこふん)っていう古墳があって、いってみた。なんじゅうねんもふるいにすんどりながら、はじめていってみた。古井桜井古墳群を形成するひとつの古墳だ。 ◇ ◇ にしがわから接近。ふくろこうじのつきあたり、フェンスのす…

ふるいのえきをいきかうあっかい電車 - 2020年4月22日

ふるいのえきに、みなみいき17時46分の西尾いきふつうがはいってくる。車両は3513編成4両3500系きんぎょばち。にしびをうけてかがやくあっかい車体のうつくしいこと。 ふるいのえきに、きたいき17時55分のしんあんじょういきふつうがはいってくる。車両はき…

榎前八剣神社のなぎのき、信照寺のしいのきと本堂

榎前八剣神社は拝殿のみぎがわ、ひだりから津島社、秋葉社、稲荷社って末社がみっつならぶうちの、秋葉社と稲荷社のあいだに、おおきなおおきななぎのきがある。みきにふだがつけてあって、「A-17なぎ、マキ科、葉脈は平行」ってかいてある。 榎前八剣神社か…

土井の社宮司社(しゃぐうじしゃ)

土井(どい)に社宮司社(しゃぐうじしゃ)っていうかわったなまえの神社がある。土井は青野街道ぞいのまちで、美矢井橋(みやいばし)で矢作川をひがしにわたって、上青野(かみあおの)をとおりぬけると一面にひろがるたんぼのむこうにある。碧海郡(へっ…

桜井のえきをいきかうあっかい電車 - 2020年4月21日

高架の桜井は2番のりばに、みなみいき15時19分の西尾いきふつうがはいってくる。車両は6047編成2両6000系鉄仮面。あっかい車体のうつくしいこと。 ちょっとして、1番のりばに、きたいき15時21分のしんあんじょういきふつうがはいってくる。車両は6817編成2両…

榎前八剣神社

榎前のまちのひがしのはずれに、榎前八剣神社(えのきまえはっけんじんじゃ)がある。まちがのっとる台地のひがしのはずれでもある。こっからひがしは土地がひくくなってたんぼがひろがる。 ◇ ◇ 神社の境内はひろくて、みなみからきたにむかってなが~い参道…

榎前のみちしるべ群

榎前にみちしるべ群があるってきいて、みてきた。 ◇ ◇ ばしょは、えのき保育園しきちない西南部分のかどちになる部分にあるだけど、みなみのみちに面してななめにならんどる。ずんぐりした不整形のみちしるべがよっつと、四角柱のりっぱないしぶみがひとつだ…

12本あしのかねつきどう - 憶念寺

あ、はしらがいっぱい。ふつうかねつきどうは4すみに1本づつ、ぜんぶで4本のはしらでたっとるだけど、この憶念寺(おくねんじ)のかねつきどうははしらがいっぱい。ようみると、4すみに3本づつのはしら。ほいで、それぞれのすみの3本はかねのてに配置してあ…

ふるいばし

わがふるいのまちのみなみのはしに、ふるいばしっていうはしがある。 ◇ ◇ 県道をずーっとみなみにあるいていって、さかをくだってとらやをすぎてひがしがわの歩道をすすんでいって、堀内川(ほりうちがわ)をわたるのがふるいばし。わたったみぎがわに堀内公…

羽角にのこる吉良みちのみちしるべ

西尾は羽角(はすみ)ってとこに吉良みちのみちしるべがあるよっておしえてもらって、みてきた。吉良みちは、東海道藤川宿(ふじかわじゅく)のにしのはずれからひだりに分岐して、三河湾に面する吉良にいたるみちで、とちゅう土呂西尾みち(とろにしおみち…

札沼線(さっしょうせん)非電化区間が廃止になる - 2020年4月17日

きのう2020年4月17日、学園都市線こと札沼線(さっしょうせん)の非電化区間が廃止になった。ほんな殺生(せっしょう)な。ひでえじゃんか。ってかんじだ。いっかいは、いまの終点の新十津川(しんとつかわ)までいってみたいっておもっとった、わがゆめもか…

上宮寺

三河のくに碧海郡(へっかいぐん)は佐々木に上宮寺(じょうぐうじ)っていうおてらがある。佐々木は、おんなじ碧海郡にあるわがふるいのまちから東北方向にすすんで、河野(かわの)のまちのつぎのまちで、上宮寺は、おんなじ碧海郡にある本証寺(ほんしょ…

藤田医大岡崎医療センター線が運行を開始! - 2020年4月ついたちから

2020年4月ついたち、藤田医大岡崎医療センターの開業にあわせて、あらたなバス路線が運行を開始した。藤田医大岡崎医療センターは、開業まえにクルーズ船ダイヤモンドプリンセス号の乗員乗客のうち、しんがたコロナウイルスの陽性反応がでたけど発症してない…

勝鬘寺(しょうまんじ)

岡崎は針崎町(はりさきちょう)にある勝鬘寺(しょうまんじ)。ひがしに土呂西尾みちに面してたつ。いや、でっかい。みちよりもかなりたかいとこにたっとって、さらにでっかさがきわだつ。 みちに面したとこに「岡崎市指定文化財」のかんばん。「真宗三河三…

旧愛知県第二尋常中学校講堂

講堂 岡崎は東海道線岡崎駅の東南、針崎町(はりさきちょう)に旧愛知県第二尋常中学校講堂がある。宅地造成された新興住宅街のなかにたつ、ももいろの洋館がほれだ。洋館だけどやねはよせむねかわらやねぶき。外壁は洋風のいたばりで、よこいたはうすみどり…

吉良みちのみちしるべ

東海道は藤川宿(ふじかわじゅく)のにしのはずれに吉良みちのみちしるべがある。こっからひだりに分岐して、三河湾に面する吉良にいたるみちが吉良みちだ。 ◇ ◇ 岡崎市内国道1号線市場町(いちばちょう)交差点のにしから、ひだりに東海道が分岐していく。…

「西三河南部環状道路」を発見!

「西三河南部環状道路」を発見した。あんじょう北部を起点にひがしにすすんで、岡崎の北部、東部、南部ってみぎまわりにまわりこんでにしむきにむきをかえて、さらに西尾の南部をにしにすすんで碧南までいくみちだ。すべての交差点を直進して西三河南部をぐ…

崇福寺、白山比売神社、専超寺 - 今村のたび

きょう2020年4月とおか。午后のひととき、東海道は今村(いまむら)のまちをたびした。 ◇ ◇ 崇福寺 さいしょに崇福寺(そうふくじ)。あたらしいりっぱなつくりの山門をくぐって、境内にはいっていく。 かれさんすい。臨済宗のおてらはにわがうりだってのも…

三河工芸ガラス美術館にいってきた - 2020年3月27日

2020年3月27日、はじめて三河工芸ガラス美術館にいってきた。 ◇ ◇ 三河工芸ガラス美術館 「結晶をのぞくとどこまでもつづく小宇宙がみえます」。ほー。 おおがた万華鏡をのぞいてみる。いや、万華鏡をのぞくなんてなんじゅうねんぶりのことか。くるくるくる…

堀内公園のふうけい

堀内公園のえきからきたいきのあっかい電車がでていく。 みなみいきのあっかい電車がはいってくる。 えきのとなりの公園ではさくらなみきが満開。 はしのまわりのさくらも満開。

桜城橋をみに岡崎までいきかえり - 2020年3月22日

2020年3月22日、桜城橋(さくらのしろばし)をみに岡崎までいってきた。はしをわたったようすについては、当日にブログ記事にしたとこで、こんかいはほこまでのいきかえりのようすを中心に紹介する。 ◇ ◇ しんあんじょうで西尾線から名古屋本線にのりかえ。…

あっかい電車とさくら

堀内公園のえきにあっかい電車がはいってくる。 えきのとなりの公園にさくらがさきほこる。

リニモのふうけい - 2020年2月11日

杁ヶ池公園(いりがいけこうえん)13時44分の八草(やくさ)いきにのって、リニモの高架軌道をひがしにすすんでいく。このえきは、ひだりにアピタ長久手店(ながくててん)が直結。 長久手古戦場(ながくてこせんじょう)に停車。えきのひだりにイオンモール…