2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤池から日進え

レトロでんしゃ館を見学して赤池(あかいけ)の駅にもどる。ここは名古屋地下鉄の鶴舞線(つるまいせん)の終点だけど、こっからさらに名鉄の豊田線(とよだせん)につながる。きたときは鶴舞線できただけど、かえりは豊田線でひと駅の日進(にっしん)まで…

電車 通勤の 記録 48 - 福来源

【2014年5月29日もくようび平日】 あさ このひはあんくるバスで出勤。定刻より4分おくれの7時45分に古井町内会(ふるいちょうないかい)バス停を出発。なんとたちきゃくもおって、ここでのったおれひとりをふくめて、のっとるのは15人に。つぎの古井駅(ふる…

電車 通勤の 記録 47 - ぎんいろ電車

【2014年5月28日すいようび平日】 このひは電車通勤。碧海古井(へっかいふるい)7時34分の弥富(やとみ)いきふつうは、かならずぎんいろ電車みたい。車内はからだをおしあう満員電車。南安城(みなみあんじょう)からいっそうぎゅうぎゅう。 △ 20140528 07…

豊田市えきまえに複合映画館

にぎやかな豊田市(とよだし)えきまえ。とおりに面して参号館(さんごうかん)やホテルトヨタキャッスルっていうりっぱな施設がある。参号館ってのは能楽堂を併設した図書館だ。うらがわの新豊田とのあいだには松坂屋もある。高架になっとる鉄道のガードし…

名鉄バスで日進駅から知立まで

レトロでんしゃ館のかえり、バスをつかってかえってきた。 ◇ ◇ 見学をおえ、赤池(あかいけ)の駅にもどる。名古屋地下鉄鶴舞線(つるまいせん)と名鉄豊田線(とよだせん)のさかいめになる駅だ。15時24分の豊田市(とよだし)いきにのってひと駅、15時27分…

むかしはきいろい電車ってきまっとった

レトロでんしゃ館いって、名古屋地下鉄のむかしの電車みてきた。 先頭車両〔車両番号107〕ひだりがわ うしろの車両〔車両番号108〕ひだりがわ 車内 先頭車両みぎがわ〔100がた、定員110人〕 あしもと 製造プレート「名古屋 日本車両 1957年」 うしろの車両み…

ほんなにとがめんでも - 運転士さんがサインもらったって

2014年5月13日かようび18時14分、函館(はこだて)いきのふつう列車が長万部(おしゃまんべ)を出発。このあと列車は内浦湾(うちうらわん)ぞいにみなみにすすみ、19時31分、森(もり)に到着。ここまで62.8km、1時間17分、48.9km/h。 2014.5.13かようび 長…

JR西日本も豪華寝台列車 - 2017年はるから

こんな列車がはしるげな。 う~ん、なかなかしぶいね。これはJR西日本が2014年5月21日に発表したもので、2017年のはるからはしらせる豪華寝台列車だ。1両1室の最上級客室もあって、1編成の定員は30人ぐらい。京阪神からにほんかいがわやせとうちをめぐる予定…

鉄道愛好家 秋元隆良さんの おもいでの パノラマカー 〔知多編〕

西尾線編、名古屋本線編についで知多編。知多半島も名鉄王国だ。鉄道愛好家の秋元隆良さんの作品から、パノラマカーさいごの運行をたどる。 さよならP6 - 2008.9.14 6両編成のパノラマカー「P6」が金山(かなやま)-河和(こうわ)間で運行される。河和は河…

中部運輸局が名古屋市バスに指導 - 2014.5.15

バスってのは繊細(せんさい)だ。運転士さんのきくばりがいきとどいとるかどうかで、乗客が安心してのっとれるかどうかがきまる。この、運転士さんがきくばりができるかどうかってのは、運転士さんの個人的な気質もあるけど、やっぱり運行事業者のかんがえ…

ガードしたの喫茶店♪ - 東急 学芸大学-祐天寺間

わが名鉄にも、なんかしょかすてきな「ガードした」がある。たべものやさんがあったり、部分的にミニ公園になっとったりして、よこのみちもきれいに整備されとる豊田市駅(とよだしえき)みなみのガードしたとか、街灯にてらされ、リベットうちした橋脚のう…

ハイぶりっこちゃん登場♪ - 小海線(こうみせん)中込(なかごみ)

ハイブリッド車両のはしる小海線。この小海線のきたのほうに中込っていう駅がある。「佐久の上海」っていわれたほどのむかしのにぎわいをとりもどさあってことで、これまでも「なかごみ屋台村なごみ横丁」を開催したりしとる。で、きょうの話題はほの中込に…

のりものがたり

「いきものがかり」じゃなくて「のりものがたり」。コンパクトシティー、すなわちあるいてくらせるまちづくりをめざす富山市が、いま、小学生らに「のりものがたり」教育をはじめたげな。 ちゅうにちの記事にこんなふうに紹介されとった。 富山市はことし201…

おんなの運転士さん大募集!作戦 - 遠鉄バス

電車でもほだけど、じぶんののったバスの運転士さんがおんなの運転士さんだったりすると、なんだかうれしい。ところで、2014年3月25日のあさひで、遠鉄バスが「おんなの運転士さん大募集!作戦」を展開しとるっていう記事をみた。 はなしはこうだ。 遠鉄バス…

あんくるバス東部線にのってみた

こないだわるぐちをかいたばっかりのあんくるバス東部線だけど、きょう新田(しんでん)の朗読会にいったかえりに、はじめてつかってみた。 ◇ ◇ 定刻の15時30分、新田バス停にあんくるバス東部線のバスが到着。のったのはおれひとりで、のっとるのはよにんに…

あかい電車だらけの西尾線

きょうは古井から新田までいくのに電車でいっただけど、あかい電車だらけだった。 ちょっとはやく碧海古井の駅についてホームでまつうちに、佐屋いき急行がとおりすぎる。5700系。 △ 碧海古井 - 佐屋いき急行5700系が通過 つづいて、西尾いきふつうがくる。…

「名古屋いき最終列車!」第2弾第1夜の松井玲奈さん

じもとメ~テレ制作の「名古屋いき最終列車!」は2012年12月に放送された第1弾が好評で、ことし2014年1月には第2弾が放送された。ほの第1夜の主人公はもちろん松井玲奈(まついれな)さん。 あらすじは大竹ママさんのブログから引用すると、「臨床心理士の資…

高速バスで名古屋から飯田え

飯田(いいだ)にいくのにバスでいく方法がある。名鉄名古屋で電車をおりて、名鉄バスセンターまであるく。きっぷうりばで上飯田(かみいいだ)まで2,420円のきっぷをかうと、じきにバスがやってきた。 △ 08.23.04 名鉄バスセンター - 高速バス名古屋線 - 伊…

電車 通勤の 記録 46 - 三泰号

【2014年5月16日きんようび平日】 おとついについで、電車とバスで出勤。碧海古井(へっかいふるい)からのった電車を南安城(みなみあんじょう)でおりる。いれかわりの乗客は、はたしてのりきれるか。 △ 南安城 - 名鉄岐阜いきふつう 南安城からはあんくる…

あかいラピートにする? あおいラピートにする?

いや~、おどろいたね~。あかいラピートがでただよ。 △ あかいラピート(あさひ) どっちにする?とか、きかれるまでもなくあかいラピートだよね(^_^) △ ひだり=あかいラピート(あさひ) △ みぎ=あおいラピート(2011.8.20 さつえい) なんでも、南…

いいだ

すてきな駅舎をみた。飯田(いいだ)の駅舎だ。 △ 飯田の駅舎 けしきもすてきだ。 天竜川(てんりゅうがわ)中流のりょうぎしにひろがる伊那谷(いなだに)。飯田はこの伊那谷にあり、天竜川みぎぎしの斜面に位置する。駅は斜面のうえのほうにあり、こっから…

電車 通勤の 記録 45

【2014年5月じゅうよっかすいようび平日】 いき きょうはのみかいのため、電車とバスで出勤。まずは碧海古井7時22分の電車にのる。3000台。 △ 07.21.06 碧海古井 - 名鉄岐阜いきふつう 南安城であんくるバス循環線にのりかえ。おくれてきてすぐに出発し、定…

まるで渓谷鉄道だ - 飯田線で飯田から豊橋までいってみて

2014年5月むいか、飯田線(いいだせん)にのりにいった。 (みちのり)飯田→天竜峡→大嵐→中部天竜→本長篠→新城→豊川→豊橋 いいだ 出発は伊那谷(いなだに)の首都、飯田から。定刻より1分おくれの12時6分、豊橋いきの電車がはいってくる。わが愛知県でもみな…

柳橋駅、できるかな - 名古屋地下鉄

栄から名古屋へは地下鉄東山線でいく。とちゅう駅は伏見(ふしみ)のひとつ。まあひとつづつとちゅう駅があってもいいじゃないかな~っていつもおもっとった。げんに地下鉄名城線で金山から栄までだと、とちゅう駅がみっつある。 △ まぼろしの柳橋駅 位置図 …

竜田まで運行再開区間のばせるか - 常磐線

常磐線(じょうばんせん)が広野(ひろの)から竜田(たつた)まで運行再開区間をのばすってことは、まえにこのブログでもとりあげたとこだけど、きのう2014年5月とおかから試験運転がはじまったみたいだね。きのうのよるのテレビでもいっとった。再開の予定…

わたしだけの富岳百景 - 大雄山線 - 桐生典子さん

朝日新聞出版『旅と鉄道』2014年1月号にのっとった桐生典子さんの文章をつぎに紹介する。こんかいは「大雄山線(だいゆうざんせん)」編だ。 富士をみつめつづける「小富士」のあいらしいよこがお 小田原からは、11時24分発の大雄山線5000系に乗車した。3両…

万葉線が高岡駅ビルにのりいれ! - 2014.3.29

高岡は富山とならぶ富山県の都会だ。この高岡を起点に東北方向にすすみ、富山湾ぞいの越ノ潟(こしのかた)ってとこまでいくのが、おしゃれな路面電車がはしることで有名な万葉線だ。この万葉線が2014年3月29日、高岡の駅ビルにのりいれた。このみおろし図で…

【きりぬき】 JR九州が農業やっとる

おどろいたね。JR九州って農業もやっとるだ。ほんで、これまでグループ4社でやっとったものをひとつにまとめて「JR九州ファーム」っていう会社をつくるだげな。 JR九州、農業会社4社を集約 - 7月に新会社設立 JR九州は2014年7月ついたちづけで農業生産法人「…

ディーゼルカーも電車のうち?

こんな記事をめにした。 34才塾経営者、電車のなかで女子高生にむりやり握手 電車んなかで女子高生と握手したとして、えびの警察署は2014年5月なのか、宮崎県迷惑行為防止条例違反のうたがいで34才になる学習塾経営者を逮捕した。 逮捕容疑は2014年5月ついた…

電車 通勤の 記録 44

【2014年5月ようかもくようび平日】 電車通勤の記録とかいいながらバス通勤の記録ばっかりだけど、きょうもバス通勤の記録だ。 いき ケータイで接近情報をたしかめながら、古井町内会バス停に到着。5分だったはずのおくれが4分にちぢまって、あんくるバス桜…