2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好評、ガードしたの喫茶店♪

まえに紹介した祐天寺(ゆうてんじ)と学芸大学(がくげいだいがく)のまんなかへんのガードしたのしゃれた喫茶店。よみうりの記事によると、となりにいっしょに開業した衣料品店ともども好評をえとるらしい。 △ 東急 東横線 祐天寺-学芸大学間 路線図 △ ガ…

岳南鉄道が夜景遺産に

夜景遺産ってなんだ!?ってきもするけど、静岡県東部をはしるちっちゃな私鉄、岳南鉄道(がくなんてつどう)が夜景遺産になっただげな。 岳南鉄道 岳南原田駅(ちゅうにち) (ちゅうにちの記事) 富士市東部をはしる岳南鉄道線が、夜景観光コンベンション…

名古屋に2階だてオープンバス!!

とりあえずはひとつきかんの試験運行だけどね。東京や大阪、福岡、広島ではしっとる2階だてオープンバスが名古屋でもはしるだげな。(ねたもと)【中日新聞:オープンバス試行決定 - 2014年9月18日から32日間:愛知(CHUNICHI Web)(沢田千秋さん)|2014年7…

どようのよるは桑名で爆弾さわぎ - 近鉄名古屋線

きんようびは三岐鉄道(さんぎてつどう)北勢線(ほくせいせん)にのりに、桑名にいったとこだけど、はなび大会もあったっていうどようのよるは爆弾さわぎでたいへんだったらしい。さいしょに爆弾がみつかったのは、桑名のむこう近鉄名古屋線の川越富洲原(かわご…

かなしみをのりこえたしまのこし

いまNHKニュースでやっとった。ひがしにほん地震でながされた三陸鉄道北リアス線の島越(しまのこし)の駅舎だっただけど、再建されてきょう2014年7月27日から業務を再開しただね。【つなみで全壊の三陸鉄道駅舎を再建 - 業務開始 - NHK - 2014年7月27日 12時2…

桑名って関西だわ

きのう2014年7月25日きんようび平日、電車のたびで桑名にいってきた。 ◇◇◇ ◇◇◇出発はいつもこっから碧海古井(へっかいふるい)。新安城(しんあんじょう)のりかえで、名鉄名古屋まで35.4km、43分、49.4km/h、660円。[碧海古井 9:25 ⇒ (ふつう) ⇒ 9:32 新安城 9…

北勢線のふうけい

レールはばはふつう1067ミリ。狭軌っていうだけど、名鉄やJRの在来線なんかがこれだ。いっぽう、近鉄や新幹線はこれよりひろくて1435ミリ。標準軌っていう。ところで、きょうのってきた北勢線(ほくせいせん)はレールはばが762ミリしかない。ほとんど標準軌の…

きょうの美人鉄道員 - 伊藤温子さん

きょう紹介するのは明知鉄道の広報、伊藤温子さん。これまでにこのブログでも2回登場しとるだけど、あらためてよみうりの記事でみてみる。 【伊藤温子さん36才(恵那市明智町) - よみうり - 2014年04月27日 15時00分(松原輝明さんの記事)】[明知鉄道の広…

きょうの美人鉄道員 - 清水舞さん

【週刊ポスト2014年7月18日号から】きょう紹介するのは北近畿タンゴ鉄道のアテンダント清水舞さん。沿線に天橋立(あまのはしだて)のある北近畿タンゴ鉄道では個性ゆたかな3種類の観光列車がはしる。入社2年めの清水舞さんのしごとは観光客への「おもてなし」…

西尾線は安城のひとが誘致した??

西尾線(にしおせん)ってのは、西尾のひとが名古屋にいくのに便利なように!ってことで、名古屋本線に接続するかたちでつくったもんだっておもっとった。開業は名鉄の前身のひとつである愛知電鉄のこがいしゃ、碧海電鉄(へっかいでんてつ)によるものなだけど…

けっきょく名古屋までバスでむかえに - 木曽町

中央線分断で木曽町(きそまち)へのとまりきゃくをむかえにいくバス、けっきょく名古屋までむかえにいくことにしたって。運行は2014年7月28日から。【名古屋 - 木曽福島 28日から無料バス】 [木曽町内宿泊客対象]長野県の木曽町は町内に宿泊する客を対象に、…

いけ、ハイ!トラム! - 万葉線

北陸は高岡の万葉線で、架線がない線路でもはしれるハイブリッド路面電車「ハイ!トラム」の走行試験がはじまった。(北国新聞の記事から)高岡市と射水市をむすぶ路面電車「万葉線」で2014年7月21日、架線・蓄電池ハイブリッドがた電車「 ハイ!トラム」の実…

三江線、全線復旧♪ - 2014.7.19

よっかまえの2014年7月19日、中国山地まんなかの三次(みよし)とにほんかいぞいの江津(ごうつ)をむすぶ三江線(さんこうせん)が、全線で運行を再開した。 試運転で、きょねんのなつの豪雨災害から復旧した井原川鉄橋をわたる列車 - 2014年7月じゅうよっか午后2…

豊橋の路面電車のはしるふうけい - 3

(これまでのブログ) 豊橋の路面電車のはしるふうけい - 1 http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/2014/07/21/204828 豊橋の路面電車のはしるふうけい - 2 http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/2014/07/21/220236(こんかいのブログはこっから)運…

豊橋の路面電車のはしるふうけい - 2

(前回のブログ) 豊橋の路面電車のはしるふうけい - 1 http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/2014/07/21/204828(今回のブログはこっから)井原(いはら) 運動公園前(うんどうこうえんまえ) 終点の運動公園前に到着、下車。なんにんかおりる。たしかにすぐ…

豊橋の路面電車のはしるふうけい - 1

3連休さいしゅうびのきょう2014年7月21日、ぶらぶらと豊橋の路面電車にのってきた。【駅前から豊橋公園前まで】名鉄名古屋本線で豊橋に到着。いっかいかいさつをでて、飯田線にのりかえる予定だっただけど、ペデストリアンデッキにでたとこで、急にきがかわ…

ワイドビューしなのがこにゃバスでむかえに!

こんげつ2014年7月ここのかの南木曽町(なぎそまち)の土砂くずれで中央線が分断されちゃった。で、この運行休止区間よりむこうにある木曽町(きそまち)。木曽福島駅が代表駅になるだけど、ワイドビューしなのはこんくなっちゃったわ、復旧もお盆まえの2014年…

リニア名古屋駅の用地買収?

リニア名古屋駅って大深度地下につくるだで用地買収なんか関係ないっておもっとったけど、ほじゃないみたい。前后の線路部分はいいとしても、やっぱり駅部分は用地買収せにゃあかんらしい。△ リニア名古屋駅の予定地(あさひ)地図をみると、リニアが東海道…

ジャズ列車でいく西蒲線♪♪ - 2014.9.6

廃止がとりざたされとる、西尾線(にしおせん)の一部と蒲郡線(がまごおりせん)のぜんぶ、駅でいうと西尾から蒲郡までの27.3キロを便宜上、西蒲線(にしがません)っていうことにした。この西蒲線の存続をねがうもよおしが2014年10月いつか、にちようびに西…

中央線の復旧、やっぱりひとつきかかる

こんげつ2014年7月ここのかの南木曽町(なぎそまち)土砂くずれで分断された中央線。やっとお盆まえの2014年8月ここのかまでの復旧をめざすことになった。(あさひの記事から)南木曽町でおきた土石流で寸断されたJR中央線について、JR東海の柘植康英社長は201…

東京駅から羽田空港に直行♪ - JR東日本

品川からは京急で。浜松町からは東京モノレールで。いま東京都心から羽田空港えの連絡はこのふたつの路線がになっとるだけど、ここになぐりこみをかけえってのがJR東日本だ。休止中の貨物線をつかってやるらしい。これなら東京駅からのりかえなしでいけるっ…

山形鉄道も台風のえいきょうで休止になっとる

中央線が南木曽で分断して、長野にいけんくなったことはまえにのべたとおりだけど、おんなじ台風8号のえいきょうで山形鉄道フラワー長井線も一部区間で運行休止になっとる。【記事から】山形鉄道フラワー長井線が、おりはた駅ちかくの織機川にかかるはしのつ…

東横線やすっ! 富士急行線 たかっ!

なんねんもまえに東京にいったとき、東横線の料金表みて、おどろいた。「渋谷から横浜まで230円だったか260円だったかしか、せやあへんじゃんか。わが名鉄は碧海古井から名鉄名古屋までいくのに600円ほどもかかるのに」っておもったよ。ところでさいきん富士…

あぶなすぎる船町のホーム

愛知県にある駅だけど愛知県のひとのほとんどがしらん駅。ほれが船町(ふなまち)の駅だ。豊橋から飯田線にのってさいしょの駅なだけど、こんげつ2014年7月ふつかのひに、はじめておとずれた。 船町まで まずは名鉄名古屋本線で豊橋にいく。わがパノラマスー…

名古屋から長野へいけんくなった! - 中央線南木曽で鉄橋ながされ

けさ2014年7月とおか7時まえに鹿児島県の阿久根(あくね)に上陸したとこで、ゆうがたになってもまんだ中部地方まではきとらん台風8ごうなのに、まあはいきのう2014年7月ここのかのゆうがたに、長野県の南木曽町(なぎそまち)ってとこで土砂くずれがおきて…

電車 通勤の 記録 54

【2014年7月ようかかようび平日】 きょうもあんくるバスで出勤した。定刻より5分おくれの7時46分に古井町内会(ふるいちょうないかい)を出発。きのうとおなじく15人ものっとる。11の座席は満席で、4人がたっとる。つぎの古井駅でふたりのってきて17人となり…

電車 通勤の 記録 53 - たなばた

【2014年7月なのかげつようび平日】 きょうはたなばたのひだったけど、のみかいのため、あんくるバスで出勤。 ◇ ◇ 古井町内会(ふるいちょうないかい)バス停に2、3分おくれでやってきた桜井線のバスにのる。座席は満席。かぞえてみると15人ものっとる。つぎ…

鮎原こずえ電車♪

さいたま県が「鮎原こずえ電車♪」ってのをはしらせとる。 西武で (さいたま新聞の記事から) 女性の社会進出をあとおしするウーマノミクス推進キャンペーンとして、アニメ「アタックNo.1」の主人公、鮎原こずえをえがいたラッピング電車の出発式が2014年5月…

名電1号展示中♪ - 明治村

元祖名鉄電車ともいうべき名電1号、予告どおり明治村に展示されとる。 明治村に展示中の名電1号(あさひ) 第二の人生をおくっとった札幌市(さっぽろし)からかりたもんだとのことで、展示期間は2020年3月まで。 (さんこう) 「名電1号形」1世紀ぶり里帰り…

中部はどこえ

むかし社会の時間にならったよね。近畿地方があって、中部地方があって、関東地方があってって。ほんで、中部地方は太平洋がわのわが愛知県からにほんかいがわの新潟県までの9県だった。 中部はどこえ(暇人さんのブログから) でも、いまはほんな実態はどこ…