2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知立駅 高架化 ピンチか?

知立駅が 高架化されると きいて ひさしいが、なかなか 工事を やる ようすも みえて こん。事業の 正式な なまえを 「知立駅付近連続立体交差事業」と いい、2000年 8月 28日に 事業認可を えたのだが、どうも 事業費の 負担の 問題で 難航しとるらしい。 …

トロッコ列車 「奥出雲おろち号」、一部 出雲市駅からも 出発に

木次線(きすきせん)と いっても だれも しらんだら。起点は 山陰線だ。島根県の 県都 松江駅と 出雲大社の ある 出雲市駅との なかほどの 宍道駅(しんじえき)と いう ところから 発する。宍道湖(しんじこ)の 西南の はしに 位置し、すぐ にしどなりに…

「外国電車」 リバイバル! 〜土佐電鉄で 1年間〜

大河ドラマ 『竜馬伝』で もりあがる 高知だ。ここを 土佐電鉄の 路面電車が はしる。地図で みて みると、ずいぶんと 路線距離が ながい ことに おどろくのだが、この 土佐電鉄で これから 1年間 「外国電車」を はしらせると いう。利用者 よびもどしの た…

貨物駅なんか いらん? 〜沼津駅高架化事業で 知事〜

たちき伐採問題に つぐ たけざさ伐採問題で 完全開港も 延期かと あやぶまれた 静岡空港を、みずから 地権者と 接触し 了解を える ことで ぶじ 期日に まにあわせたのが、静岡県の 川勝平太 知事だ。その 川勝平太 知事が、これまた 事業が 停滞しとる 沼津…

ちょっと どう なっちゃっとる?

ちょっと どう なっちゃっとる?って いう トラブルが たてつづけに おこった。 【JR北海道、千歳線、2010年 1月 15日】・レールの 亀裂を 放置しとったら ついに 破断・列車 44本が 運休し、約 15,000人に えいきょう(ねたもと)asahi.com:JR 08年亀裂…

N700系 新幹線、海外進出 第1弾は フロリダだ!

きのう 1月 25日、JR東海が アメリカ進出を 正式に 表明した。 アメリカの 高速鉄道網 構想 (よみうり) アメリカ 高速鉄道網 (NHK) 去年の 11月の こと JR東海 主催の 「高速鉄道シンポジウム」で 高速鉄道システム N700−I Bulletと 超電…

信州まつもと空港で デモフライト 〜JALを ひきつぐ フジドリームエアラインズ〜

信州まつもと空港には JALグループの 航空会社で ある 日本エアコミューターが プロペラ機で 運行する、大阪、札幌、福岡の 3路線が あるのみだ。 信州まつもと空港 路線図 信州まつもと空港 時刻表 ところで、JALは 1月 19日に 東京地裁に 会社更生法…

名鉄、鉄道輸送人員の 減少 つづく

2009年度 9月の 半期決算で 2年ぶりに あかじを だし、社長らの 報酬を カットしとる 名鉄だが、2009年 10月から 12月の 鉄道輸送人員が また 4パーセントほどの マイナスだったそうだ。鉄道輸送人員の 減少は 去年*1の 1月から つづいて おり、こんかいが …

ことでん、高松市内の 高架事業 中止に

ことでんの ことは ちょこっとしか しらん。 香川県の 県都 高松と、たくさんの ひとが おまいりに いく こんぴらさんとを むすぶ 路線が ある ほか、ふたつほどの 路線が ある。 軌間 4フィート 8.5インチ(1435ミリ)の 標準軌を 採用しとる。 ちいさな 鉄…

そら、電車は 急ブレーキを かけても まにあわんよ

最近の ニュースで きに なる ことが ある。「電車の 運転士が 急ブレーキを かけたが まにあわんかった」って やつだ。 【名鉄の 男性運転士(33才)】 「ふみきりで たおれとる ひとを、もう ひとりが ひきずりだそうと しとった。急ブレーキを かけたが、…

山形新幹線 つばさ、Y字運行!

「つばさ」が 仙台駅から 発車するそうだ。と いっても なんの ことか わからんかも しれんが、「つばさ」と いうのは 山形新幹線で 運行される 車両の なまえだ。ふつうは 福島で 東北新幹線と 分岐し、ここから 在来線に のりいれ 山形から 新庄まで いく…

キタカで江別えきまえ駐車場わりびき

「電車に のって くれた ひとには、えきまえ駐車場の 料金を わりびく」 これは、「クルマを つかうのは 郊外だけに しといて、もより駅の 駐車場に クルマを とめといて、そっかから 都心までは 電車で いこまい!」と いう、パークアンドライドを すすめる…

京阪 3000系 グッドデザイン賞 受賞!

ちょっと ふるい はなしだが しるしとく。 営業的には くるしい 京阪 中之島線だが、その 車両 3000系と 駅 設備は 高質な もので あり (下記 参照)、2009年度 ローレル賞 受賞(車両のみ; 2009年 6月 15日 受賞)に つづいて、2009年度 グッドデザイン賞…

「京都カード」で 鉄道も バスも のりほうだい! - 来年度から 販売か

京都市内の 鉄道、バスの 1日乗車券 「京都カード」が 来年度にも 販売されるそうだ。京都市が 各社に よびかけ、去年の 夏から 交渉を かさねて 実現に ちかづいた ものとの こと。 【「京都カード」に 参加する 交通事業者と 対象区間】〔鉄道(7社)〕市…

鉄道路線、10年で 635キロ 廃止

鉄道路線の 廃止が 2000年度から 2009年度の 10年間で 635キロにも のぼるそうだ。おれの ブログで とりあげた ものだけでも、鹿島鉄道 27.2キロ、名鉄 モノレール線 1.2キロ、高千穂鉄道 50.0キロ、三木鉄道 6.6キロ、JR 名松線 伊勢奥津−家城間 17.7キロ…

バスに まけるな 伊勢崎線!

はんとしも まえの ことで 恐縮だが、つぎの ような 記事を みた。 伊勢崎(いせさき)−新宿間、2009年 7月 17日から 高速バス 運行開始 JR東日本グループの ジェイアールバス関東は、伊勢崎市と 東京 新宿を むすぶ はつの 高速バスを 2009年 7月 17日か…

上毛電鉄、にほん 最古の 電車が 好評!

にほん 最古の 電車の、かしきり運行サービスが 人気を えとるそうだ。 △ 上毛電鉄 大胡駅(おおごえき)の デハ101 (よみうり) small;">かしきり運行サービスを やっとる 会社:上毛電鉄 small;">使用する 車両:上毛電鉄の 開業と おなじ 1928年に 製造さ…

名鉄の 線路固定くぎ、クルマに 直撃 保守作業で おきわすれ

線路から おちて きた いぬくぎが、クルマの フロントガラスに ささる、と いう 事故が あった。△ レールを まくらぎに 固定する いぬくぎが 直撃し、こわれた 乗用車の フロントガラス=2010年 1月 15日 午前、名古屋市 西区 (愛知県警 提供)事故発生時刻…

中部国際空港駅 5周年!

名鉄の 中部国際空港駅が あさってで 開業 5周年を むかえるそうだ。そう いえば、5年 まえに できたての 中部国際空港駅を みに いっただった。その ちょっと まえには、空港に むかう はしを あるかせて くれる イベントにも、むすこを つれて いった。当…

松江市で LRT! 〜2012年度 開業〜

LRTと いえば こないだ 富山で セントラムが 投入された ところだけど、こんどは 松江市で 導入が きまったそうだ (※ みぎの しゃしんは 松江市で 導入される LRTの イメージ図 (堺市提供))。この 地区には 宍道湖(しんじこ)の きたがわを とおって、…

江南の ふゆ

ふだん 名古屋から むこうに いく ことは あまり ないのだが、ぶらっと 名鉄 犬山線に のって きた。地下鉄 鶴舞線から 犬山線に はいったのだが、合流駅の 上小田井(かみおたい)を こえると 線路に ゆきが ちらほらと みえ、さらに いくと 沿線の 民家の …

中国、資源 獲得の ため アフガニスタン 進出! 〜内陸からの 輸送路 確保と 同時に〜

こないだ、尖閣 諸島 魚釣島 近辺の にほんの 排他的 経済 水域を おかしとった 中国だ。資源 獲得の ため 西方、アフガニスタンに てを のばしとる。同時に 鉄道網も 整備し、アメリカに えいきょうされる ことの ない よう、新疆ウイグル自治区からの 陸上…

そんで いい? リニア中央新幹線

リニア中央新幹線が スムーズに いく ことを ねがい、長野県の 要求を にがにがしく きいとったが、昨年末 ぐらいから JR東海の やりかたに ちょっと 疑問が でて きた。 【ひとつめ】東京が、東京駅では なく 品川駅に リニアの 駅を つくろうと しとる …

羽越線、とめや いいのか、はしらせや いいのか?

JR東日本 羽越線(うえつせん)の ことだ。予測しえんかった 突風で 列車が 脱線したと おもわれるのに、その 責任を とわれ、それならと かぜの つよい ひは 運行を とめれば、それは こまると 温泉旅館に いわれる。「どう しろっちゅうだ!」って いい…

まきかえせ、仙台空港アクセス線!

仙台空港アクセス線の 苦戦は いぜんにも つたえた ところだが、JAL再建問題などに 象徴される ように 航空旅客が のびなやんどる 影響を うけ、経営の たてなおしを せまられるに いたった ようだ。 仙台空港アクセス線 “失速” 予想外の 航空旅客 減 仙…

羽越線 脱線事故で 当時の 責任者が 書類送検される

2005年の 羽越線(うえつせん)*1 脱線事故 当時の 運行管理責任者 3人が、2009年 12月 21日に 業務上過失致死 容疑で 書類送検されたそうだ。突風で 列車が 脱線した 事故で、そう いえば そんな ことが あったな、ぐらいの 記憶しか ないが、くわしくは つ…

セントラム 続報! 〜富山市が 宿泊者に わりびき券 配布〜

昨年末の セントラムの 開業に ついては、こないだ この ブログでも とりあげた ところだが、富山市は 元旦から 市内 宿泊者への わりびき券の 配布を はじめとる。 市内 宿泊客に 路面電車 わりびき券=富山市 富山市では、昨年 12月 23日に 中心市街地を …

トイカ、2010年 3月に 電子マネーサービス 開始! 〜スイカや イコカとも 相互利用〜

なに「カ」が なんだか わからん。トイカ、スイカ、イコカ、スゴカ、ニモカ、キタカ、アイカ(北陸鉄道)と 「カ」だらけだが、それだけ ICカード乗車券が 普及しとると いう ことだ。さらに 鉄道会社の かきねを こえて、本来の 乗車券と しての 相互利用か…

JR 宝塚線 脱線事故 公判まえ整理てつづき、3月 いつかから

JR西日本 前社長 山崎氏の 公判まえ整理てつづき*1が はじまるそうだ。 公判まえ整理てつづき 3月 開始=JR 宝塚線 脱線事故−神戸地裁乗客 106人が 犠牲に なった JR 宝塚線 脱線事故で、神戸地裁(岡田信 裁判長)は 2009年 12月 25日、業務上過失致死傷罪…

武漢−広州線、2009年 12月 26日に 開通 〜中国高速鉄道網 第2弾〜

以前に ペキンと シャンハイを むすぶ 京滬(けいこ)高速鉄道の 着工式の ことも かいたが、中国各地では 「四縦四横」と よばれる 高速鉄道網の 建設が まっさかりだ。2008年 8月 ついたちに 開業した ペキン−テンシン間の 京津(けいしん)高速鉄路に つ…